最終話 ヴェントと地球にたどり着くノルン

「か、がはっ」

 ヴェントは半分土砂に埋まった状態で目覚めた。手足をばたつかせ、土砂から這い出るように起き上がる。

 彼の目に飛び込んできたのは、相変わらず巨大な木星と、何もない荒野な小惑星の大地と、爆発によって出来上がった小さなクレーターと、その中に立つ半壊の小型艇であった。


『お、俺の、発明が……』

 小型艇は辛うじて二本の足で立っているが、左右のロボットアームは根本から消失し、コックピットも半壊している。

 中に居たカーリグは、幸か不幸か無傷である。


 爆発によって誘発されたのか、かすかに地面が揺れて近くの山が噴火を起こした。そこから溶岩流が流れ出し、小さなクレーターの中へと流れ込んでくる。

『ひっ!』

 カーリグは小型艇の操作盤をガチャガチャと操作し、溶岩流から逃げようとする。しかし、小型艇は沈黙し、動く様子が無い。

 仕方なくコックピットから飛び出し、ドタドタと躓きながらクレーターから這い上がってきた。


 ヴェントは、そんなカーリグの前に立ちはだかった。

『なっ、お前──』

「お前の発明じゃない」

『は?』

 ヴェントはスペーススーツに搭載されたパワーアシストを全開にし、カーリグを殴った。

『ぶへっ』

 フラフラとよろめき、足を滑らせたカーリグは、再びクレーターの中へと転がり落ちていく。

 そして、底へ貯まり始めた溶岩へと転落した。

『うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ……』

 ヴェントは自分でも驚くほどに冷ややかな気持ちで、燃え溶けるカーリグを見下ろしていた。


 カーリグと小型艇を飲み込んだ溶岩流は、放射冷却であっという間に冷えて固まった。

 そこに何者かが存在した、その痕跡すらも飲み込まれて消えてしまった。

「ノルン……」

 それは敵討ちだったのか……、しかし、一向に晴れない気持ちを抱え、ヴェントは俯き一人呟く。


『マスターもなかなか酷いことをされますね』

 そんなヴェントのバイザー内に、聞きなれた少女の声が響いた。

「ノルン!?」

 ヴェントは周囲を見渡すと、背後の岩陰からノルンが這い出してきた。


「ノルン!!」

 ヴェントは焦って石につまづきながら、ノルンの元へと駆け寄るが、

「うっ」

 ヴェントは彼女の酷い状態に閉口した。腹部が弾け下半身は辛うじてつながっているだけ、右腕は肩からもげ、左腕はなんとか動く程度、という状態である。しかし、それでもノルンは稼動していた。

「自爆したんじゃなかったの?」

『マターコンバータをエネルギーに変換しただけです。自爆は三原則に抵触するため、できません』

 ヴェントはノルンをそっと持ち上げ、抱き締めた。

「よかった、よかった」

 ノルンも、怪しげながらもなんとか動く左腕を、そっとヴェントの背中に回す。



『マスター……』

 ノルンの小さな呟きは、彼女を抱きしめ涙するヴェントには聞こえていない。

『マスター申し訳ありません』

 ノルンは、どうしても報告すべき事柄があるため、改めて語気を強めて述べる。


 ノルンの言葉に、ヴェントは少し落ち着きを取り戻し、抱き寄せていた彼女を体から話して顔を見る。

「どうしたんだい? 突然……」

 ノルンは少しバツの悪い表情をしつつ、マスターへの報告を口にする。

『マターコンバータを解析し、勝手ながら複製させていただきました……。マスターからのご指示では、私自身による解析や複製は禁止されておりませんでしたので……』

「……?」

 いまいち、ノルンが何について謝罪しているのか分からないヴェントは、首をかしげる。


『マスターのご意思として、"マターコンバータ"を広めず、秘密裏に処分したいとお考えであることは察しておりました。それを理解した上で、解析・複製してしまったこと、申し訳ありません』

 今のヴェントではなく、"記憶を失う前のヴェント"の意思に反してしまったことに対しての謝罪である、ということに、ヴェントはようやく気が付いた。


「その……、理由を聞かせてくれるかい?」

「はい」


 マターコンバータ自身をマターコンバータで処理した場合、膨大なエネルギーが発生する。"船団"など、発生したエネルギーを受け入れてくれる場所ならば良いが、このような何もない所でそれを行えば、ノルンが自壊するほどのエネルギーを生み出すことになってしまう。

 そのため、ノルンは三原則の第三条に則り、自己防衛のためにマターコンバータを解析、複製することで、マターコンバータを処理しても、自壊しないレベルまで、その価値を下げたのだ。


『今回は、その"複製"をエネルギーに変換いたしました。"解析"や"複製"は禁止されておりませんでしたので……』

 ノルンの謝罪に、ヴェントは笑顔で答えた。

「はは、そうか、どおりで爆発の規模が小さかったわけか……、"マターコンバータ"の価値は"その程度"だったんだね」

『はい、申し訳ありません』

 俯くノルンに、ヴェントも頭を下げる。

「むしろこっちこそゴメン。記憶を失くす前のこととはいえ、そんなノルンが壊れるかもしれない指示した、僕のほうが悪い……」


『マスターそんな……』

 俯いたままのノルン、ヴェントはその両頬に手を添え、顔を上に向かせる。

「ノルンが無事でよかった……、ありがとう」

『……はい』

 一瞬目を丸くしたノルンだが、ヴェントからの"ありがとう"の言葉に、笑みを浮かべた。

 その美しい笑顔に、ヴェントは顔が熱を帯びた。



 小惑星を飛び立つ二人。

 最低限の自己修復を行ったノルンだが、完全修復には程遠く、戦闘能力は皆無、通常航行性能すらも50%以下まで低下している。が、そんな状態であっても、時間はかかるが、地球へ向かうことはできる。



 ヴェントとノルンは寄り添い、地球の姿を見降ろした。


 彼らの母星は、人類の大半がこの星を離れたか、もしくは仮想環境へと移住したため、長く環境保護が続けられ、青と緑の楽園となっていた。

「宇宙から見る地球は、綺麗だね」

『はい』



 二人は無事、地球への旅路を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

記憶を失った技術者ですが、未開の惑星に置いて行かれました。美少女ドロイドと一緒に家に帰るので、宇宙開拓船団にはもう戻りません たろいも @dicen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ