9. 路地裏の戦い

※今回は戦闘の描写のみです

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GM:さあ戦闘です!路地裏の戦いですね


PL×2:待ってました!


GM:まずは先制判定と魔物知識判定をお願いします!


タイズ:先制判定を行います。2d+スカウト技能+敏捷度ボーナスです

> 先制判定: 2d+4+3→ 14


GM:14なら成功です。先制をとることができました


ジルベルト:魔物知識判定は2d+セージ技能+知力ボーナス……そりゃ!

> 魔物知識判定: 2d+4+3→ 15


GM:敵の正体はわかりましたが弱点はわかりませんでした。敵の正体はルールブックⅡのP424にあるバレンドルンです


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【バレンドルン】

魔動機 6レベル

 ドルンシリーズと呼ばれる魔動機の中でも大型のもの。右半身のブレード(HP49)と左半身のハンマー(HP49)の他、車輪(HP43)も攻撃が可能。


 詳しいデータはルールブックⅡを参照。

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タイズ:部位が三つですか。やっかいですね


ジルベルト:刃武器からのクリティカル無効じゃん!フェンサー泣かせだ!ハンマー買っておくんだった!


GM:今回は基本戦闘ルールとします。バスラは前線エリアにいますが、お二人の初期位置はどうしますか?


タイズ:わたくしは後方エリアにいます


ジルベルト:私も後方エリアでいいな


GM:では早速戦闘開始です!敵のダイスは固定値7で運用します


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●第1ラウンド

ジルベルト(後方): HP40 MP27

タイズ(後方):HP37 MP27


ハンマー(右半身/前線):HP49 MP0

ブレード(左半身/前線):HP49 MP0

車輪(車輪/前線):HP43 MP0

===


ジルベルト:後方に来たはいいが、かけたい魔法は特にないな……。よし、前に出よう


GM:ではジルベルトは前線エリアに移動します


ジルベルト:〈ガゼルフッド〉を行い槍(ピラー)で右半身を攻撃します

ジルベルト:刃がクリティカルしないなら、槍で強く殴るまでよ!


> 命中力判定: 2d+7(フェンサー技能)+3(器用度ボーナス)-1(ピラー修正)→ 12(失敗)


ジルベルト:しょっぱい!


GM:槍は空振りました。ではタイズの手番です


タイズ:〈ターゲットサイト〉と〈キャッツアイ〉で命中に+2し、《両手利き》の命中-2を相殺します


タイズ:右手デリンジャーの〈クリティカル・バレット〉で敵のハンマーを攻撃


> 命中力判定: 2d+6(シューター技能)+4(器用度ボーナス)+1(デリンジャー修正分)→ 14(失敗)


タイズ:外れましたか。では左手でもう一度攻撃します

> 命中力判定: 2d+6+4+1→ 20(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5(マギテック技能)+3(知力ボーナス)+1(武器習熟)→ 14


GM:ハンマーに命中し14点のダメージです


タイズ:ターゲットへの直撃を確認


GM:ではバスラの手番です。バスラのブレードが〈赤熱する刃〉を宣言しジルベルトを襲う!命中力15!


ジルベルト:避けてみせる!

> 回避力判定: 2d+7(フェンサー技能)+3(敏捷度ボーナス)+1(回避行動)+2(防具)+1(ガゼルフット)→ 22(成功)


GM:ハンマー(命中力15)もジルベルトに襲いかかる!


ジルベルト:避ける!

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 21(成功)


GM:余裕すぎる。車輪は「▶︎不規則軌道」を行うので次の手番開始までハンマーとブレードの回避に+2です


===

●第2ラウンド

ジルベルト(前線): HP40 MP24

タイズ(後方):HP37 MP18


ハンマー(右半身/前線):HP35 MP0

ブレード(左半身/前線):HP49 MP0

車輪(車輪/前線):HP43 MP0

===


タイズ:「流れるような回避。お見事でございます」


ジルベルト:「正直こいつに私の槍は効きにくい。ということで、私が頑張って避けるからタイズがアレを壊してくれ」


タイズ:「かしこまりました。攻撃はわたくしにお任せください」


ジルベルト:では回避力の低い車輪を槍でぶん殴ります

> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 20(成功)

> ダメージ: 威力13(C値8)+3(筋力ボーナス)+1(武器習熟)→ 17


ジルベルト:くそう!クリティカル無効さえなければ!


GM:防護点8なので9点のダメージです


ジルベルト:まあクリティカルしなくても何十回か叩けば壊れるでしょう


タイズ:〈クリティカル・バレット〉を起動。ハンマーを対象に攻撃に移ります

> 命中力判定: 2d+6+4→ 17(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 10


GM:ハンマーに10点のダメージ。残り25点!


タイズ:もう一度攻撃します

> 命中力判定: 2d+6+4→ 19(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 20(1回クリティカル)


GM: クリティカル!20点ダメージで残り5点!


ジルベルト:「効いてる効いてる!」


タイズ:「しかし目標の沈黙は確認できず。気をつけてくださいジルベルト様」


GM:バスラはジルベルトを攻撃します。全部位で攻撃するので三回避けてください


ジルベルト:任せろー!

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 24(成功)

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 25(成功)

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 17(成功)


ジルベルト:バスラの攻撃に槍や肘を当てて軌道を逸らして避けます


GM:魔動機の無骨な攻撃を優雅に回避するエルフ、いいですね


タイズ:素敵ですジルベルト様


===

●第3ラウンド

ジルベルト(前線): HP40 MP24

タイズ(後方):HP37 MP14

ハンマー(右半身/前線):HP5 MP0

ブレード(左半身/前線):HP49 MP0

車輪(車輪/前線):HP34 MP0

===


ジルベルト:ハンマーを槍で殴る勇気!

> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 14(失敗)


ジルベルト:ダメかー!


タイズ:前の手番でデリンジャーの弾を使い切ったので、スカートをめくり上げて両ふともものホルスターから別のデリンジャーを取り出します


ジルベルト:後ろだから見えてないよ!見てないよ!


タイズ:〈クリティカル・バレット〉を起動。ハンマーを攻撃

> 命中力判定: 2d+6+4→ 16(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 12


GM:ハンマーは壊れます


タイズ:ハンマーの沈黙を確認。《双撃》を持っていないので手番終了です


GM:ではバスラの手番ですね。ジルベルトに攻撃を当てられる気がしないので後方のタイズに「▶︎ハンマースロー&引き戻し」で攻撃しましょう


タイズ:ハンマーの沈黙を確認


GM:え?


タイズ:ハンマーの沈黙を確認


GM:あ、そうだ。いまハンマー壊されたんだ!だめじゃん。ジルベルトに攻撃を当てるしかないじゃん!


ジルベルト:かかってこーーい!

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 20(成功)

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 21(成功)


GM:ダメだ……勝てない……


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●第4ラウンド

ジルベルト(前線): HP40 MP24

タイズ(後方):HP37 MP12


ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0

ブレード(左半身/前線):HP49 MP0

車輪(車輪/前線):HP34 MP0

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ジルベルト:〈ガゼルフット〉の効果が切れたのでもう一度かけ直し、車輪を殴ります

> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 15(成功)

> ダメージ: 威力13(C値8)+3+1→ 14


GM:防護点8点なので車輪は残り28点!


ジルベルト:硬いなあ。私とバスラは互いに相性が悪い


GM:2対1で戦う強さみたいなものを感じてください


タイズ:〈キャッツアイ〉の効果消失を確認。再び〈キャッツアイ〉を起動し、2点魔晶石を消費して〈クリティカル・バレット〉を起動。攻撃を開始します

> 命中力判定: 2d+6+4→ 16(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 13


タイズ:いい感触です。また2点魔晶石を消費して攻撃します

> 命中力判定: 2d+6+4→ 21(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 14


GM:車輪のHPは残り1です


タイズ:「仕止めきれませんでした。申し訳ありません」


ジルベルト:「問題ない。楽勝楽勝!」


GM:バスラのブレードと車輪がジルベルトを狙う!


ジルベルト:避ける!

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 23(成功)

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 19(成功)


ジルベルト:楽勝楽勝!


===

●第5ラウンド

ジルベルト(前線): HP40 MP21

タイズ(後方):HP37 MP9


ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0

ブレード(左半身/前線):HP49 MP0

車輪(車輪/前線):HP1 MP0

===


ジルベルト:避けて低くなった体勢から大振りの一撃を車輪に当てる!

> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 17(成功)

> ダメージ: 威力13(C値8)+3+1→ 14


GM:車輪が破壊されバスラは膝をつきます



タイズ:マナチャージクリスタルを使って〈クイックローダー〉を起動。2点魔晶石を消費して〈クリティカル・バレット〉による攻撃を行います

> 命中力判定: 2d+6+4→ 17(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 14


タイズ:続いて行きます

> 命中力判定: 2d+6+4→ 14(失敗)


GM:二発目は外れですね。ブレードは残り35点です


GM:ではバスラの非情な一撃がジルベルトに襲いかかる!


ジルベルト:あくびしながら避ける!

> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 26(成功)


GM:すごい避けてる!66だ!


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●第6ラウンド

ジルベルト(前線): HP40 MP21

タイズ(後方):HP37 MP5


ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0

ブレード(左半身/前線):HP35 MP0

車輪(車輪/前線):HP-5 MP0

===


ジルベルト:神聖魔法の〈フォース〉を撃ってみようかな


GM:まだ神聖魔法で攻撃してないからね。敵の精神抵抗力は15です


ジルベルト:神の御業をみるがいい!〈フォース〉!

> 行使判定: 2d+3(プリースト技能)+3(知力ボーナス)→14(失敗)

> ダメージ: 威力10(C値10)+3(プリースト技能)+3(知力ボーナス)→11


GM:精神抵抗力を超えられなかったのでダメージは半分の6点ですね。残り29点!


タイズ:ここで決めます。〈ターゲットサイト〉を起動。〈クリティカル・バレット〉を起動し攻撃します

> 命中力判定: 2d+6+4→ 16(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 28(2回クリティカル)


GM:大ダメージ!残り1点!


タイズ:これでお終いです

> 命中力判定: 2d+6+4→ 19(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 11


GM:敵のHPは-10になりました。戦闘終了です


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●戦闘終了

ジルベルト(前線): HP40 MP17

タイズ(後方):HP37 MP1


ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0

ブレード(左半身/前線):HP-10 MP0

車輪(車輪/前線):HP-5 MP0

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