第2話

 俺の気持ちを無視むしするように、早くも週末がおとずれる。

 今日は仕事終わりで部署の忘年会がある。

 昼時間。俺が社食から部署へと戻ると、向かいの席のニカくんはないの同僚数人と談笑だんしょうしていた。

 その中の一人が突然、けいなことをしてくれた。


 あのニカくんに向かって、クリスマスの予定を聞きやがった!


 わざわざ言わなくても、ニカくんの答えは決まっているではないか。

 ニカくんの口から直接聞きたくなかった俺は、思わずその会話にって入っていた。

「ニカくんのクリスマスは、恋人のものだろ!」

 そう言いはなった自分の声で、俺はまたたく間もなくわれに返る。

 同僚はあんじょうぜんとしている。俺はひとまず、持ち前の可愛さでこの場を乗り切ってみせようと、一人つばんだ。

 その時、ニカくんが声をじえながら静かに笑った。

「そうだね」

 ニカくんのその一言で、俺はひど動揺どうようした。けれどそれを誤魔化ごまかすように、俺はニカくんにどう調ちょうしたフリをする。

「だよね! ほらな、ニカくんはな、君たちとは違うんだ!」

 俺はファニーフェイス気取りで、そう言いのけてやった。


 午後からの俺の仕事振りは、ぜっ不調ふちょうきわみだった。

 先輩には誤字ごじだつてきされて、部長には数字のけたが間違っていると言われた。

 こんな初歩しょほてきなミスは新人の時以来。このげんきょうであるニカくんは、俺の目の前でなんとも涼しい顔をしている(ように俺から見えているだけで、けっして彼の故意こいではない)。


 * * *


 終業後、俺は部署の面々めんめんと忘年会がおこなわれる店へと来ていた。

 ニカくんはべっけんで用があるとかなんとかで、おくれてからのさんらしい。

 俺はニカくんの言いつけ通り、アルコールはたのまずに、大人おとなしくオレンジジュースにした。

 ニカくんが来るまでは、何も口にしないことだっていとわない。

 けれどニカくんがいないこの時間、さびしくていちゃいそう。


 俺の周りの人たちはほろ酔いながら、目前もくぜんせまったクリスマスへこころかれている。

(俺だって、クリスマスに甘いひと時をごしたい)

 オレンジジュースを少しずつ飲みながら、俺は彼らを静観せいかんしていた。

 俺にはむかしからクリスマスへのあこがれがある。

 恋人か俺の家のどちらかで、食事を一緒いっしょに作ったりリビングで名作映画を一緒にたり、そしてなんといっても恋人と一緒にツリーをかざること。

 けれど、現実とは苦いもの。

 俺はゲイで、その俺が片想い中のニカくんには『可愛い彼女』がいるのだから。


 今、ちょうど入り口きんにニカくんがとうじょうした。人ごとはいけいかすむほど、ニカくんがかがやいて見えるのは気のせいではない。

 俺はたまらずほほゆるむ。けれど早速さっそくといってよいほど女性社員が数人、ニカくんへとい寄っている。

(俺だって、ニカくんと今年のねぎらいをしたいのに!)

 俺は男の意地いじでなんとかえている。

 だって、あんなお子ちゃまたちと一緒にされたくない。

 けれど、ニカくんは一向いっこうにこちらに来るはいがない。

 約束なんてしていないのだからとうぜんといえば当然だけれど、この一年つくえを向かわせたなかではないか。俺の傍に来てくれたってよいではないか!

 こんなにいじらしいこいごころいだくだなんて、思ってもみなかった。ニカくんに恋をする前の俺なら、鼻で笑っていただろう。

 けれど、俺は今や『恋する乙女おとめ』。ニカくん以外に体をゆるすどころか、キスさえできない。本当に同一どういつ人物じんぶつなのかと自分でもうたがいたくなるほど、俺のこの恋心はしょうしんしょうめいじゅんしん無垢むく

 俺の視線の先のニカくんは、女性にかこまれてはいまでわしている。

 その中の一人が、見るからにあざとくふらついて、ニカくんのたくましい腕をつかんだ。俺はその一瞬で、胸が焼けるように痛む。

 視界に入る距離とはいえ、こんなに遠いところで一人で気をんでいたって、いくら可愛い俺だって、ニカくんには気づいてもらえない。

 それは俺が男だから。しかも俺はゲイ。

 俺は、ニカくんには想像そうぞうもできない『未知みちなる生物せいぶつ』なのだから。


 一人でかんがえすぎて、つかれた。

 俺はニカくんと彼にぶらがった女性社員を横目に、一人、反対側にもある出入り口へと向かった。

(あとで帰ったことを、連絡れんらくしよう) 

 濃紺色のうこんしょくのウールのコートに手に通して、俺は店の外へ出た。冬のさむさがいつも以上にほねこたえる。

 その時、俺の左腕が何かに強く引っかかる。その反動はんどうで体が反転はんてんした俺の目の前に、なんとニカくんがいた。

 ニカくんは俺の左腕を掴んで、さらにはけんしわを寄せている。

 突然のことに俺が言葉にまっていると、ニカくんは俺の腕を掴んだまま歩き始める。


 ニカくんは何も話さずに歩いていく。時々、俺が彼の背中に向かって「ニカくん」や「俺、お酒飲んでないよ」と言っても、ニカくんは答えない。そのうち、俺の声をうるさいと思ったのか、ニカくんは突然タクシーを止めて俺をそこへと押し込み、ふたをするかのようにして自分も乗り込んだ。


 * * *


 タクシーが止まった先は、ニカくんのマンションの前だった。

 先に車からりたニカくんは、開いた扉の前で片手を差し出す。

『早く降りろ』という意味なのかと、俺がその手を握ると、ニカくんは俺を引き寄せた。


 玄関げんかんまえに着いた頃、俺は「俺がニカくんの発令した『飲酒禁止令』をやぶった」と彼が勘違かんちがいをしておこっていると確信かくしんした。

 それでなければ、いつも優しいニカくんがこんなにおそろしく見えるはずがない。そうでなければ、今もニカくんが俺の腕を掴んでいるはずがない。

 そう考えている間に、ニカくんが玄関のかぎを開けてドアノブに手を掛けた。

まっていきなよ」


 俺は思わず、おのれの耳を疑った。同時に、ニカくんは俺が先週のように酔っていると思い込んでいると悟る。

「ニカくん、俺、今日は……」

 オレンジジュースしか飲んでない、と続きを言おうとした時、ニカくんは俺ごと部屋の中へ押し入った。

 リビングのかりがいた時、ニカくんはうつむいていた。

「バスルーム、使つかっていいから」

 ニカくんはそう言ったあと、俺の腕からはなれてキッチンへと歩いていった。


 俺はニカくんに言われたままシャワーをびた。バスルームに用意されていた見るからになめらかな生地きじのパジャマをり着てリビングへと戻ると、入れ違いでニカくんが出ていった。

 俺はリビングのソファーにすわって、冷静れいせいにこの状況をせいしてみようとした。


(…………。いやいやいや。おかしいよね? なんで俺、なおにシャワー浴びてんの? 俺、今日泊まるの? えっ、なんで? っていうか、俺、何してんの?)


 結局けっきょく理解し得なかったので、俺はそのままソファーで項垂うなだれた。

(飲んだの、オレンジジュースだけなのに……)

 自然といきが零れる。


 その時、リビングに戻ってきたニカくんがそのままキッチンへと向かった。

 俺は体をこして、ニカくんに視線をはしらせる。

 れた髪にラフな服。誰から見てもひとでシャワーを浴びたあとだと分かる。

 ニカくんがこちらにやってくる。その手にはなかそそがれたフルートグラスが二つ。その一つを俺に差し出したあと、ニカくんは俺のとなりこしろした。

「……ええっと、ニカくん?」

 たまらず俺が話しかけると、ニカくんは持っているグラスを俺へとかたむける。

乾杯かんぱいしよ」

 俺の思うななめ上の答えが返ってきた。けれど、ニカくんはどこく風とばかりに俺のグラスにグラスを重ねる。


 ニカくんの家に、ニカくんと二人。

 シャワーを浴びて、乾杯。


 ……何、この状況。

 まるで恋人のような? いや、もしかして俺は口説くどかれているのか? 

 ……そんな訳はない。ニカくんには、あの可愛い彼女がいる。


(ニカくんの彼女なら、今みたいにニカくんを独り占めできるんだ……。っていうか、今、俺、ニカくんを独り占めしてる?)


「ニカくん、好き」

(……ん? 俺、今……、えっ? ええっ?)

 俺のはんして、いや、完全かんぜんなる無意識むいしきで、俺はこともあろうに一番言ってはいけない言葉を零していた。

 なんともユルい口なのか……。

 明日からのことを思うとしょうじき気にむけれど、今年のうちに失恋して心の中を綺麗にしておくのも案外あんがいよかったのかもしれない。

 俺はあとづけ理由に納得なっとくしようと、傍のテーブルの上に持っていたグラスを置いた。

 すると矢継やつばやに、ニカくんから返事が来た。

「知ってる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る