第20話 好きなアニメは

 そんなこんなでなんとか家を出発し、俺は集合場所である駅前へとバスを使って向かった。


 やはり、日曜ということでみんな遊びに出かけようとしているのか、同年代くらいの利用者が多い。


 男女グループだったり、カップルだったり、色々だ。


 そうして、揺られること十分。


 バスが駅前に到着し、そこで降りる。


 降りたら、次に向かうのは時計台下だ。


 LIMEでは、二人がまだかまだかと急かすようなチャットが届いている。


 集合時間までまだ十分もあるってのに、ちょっと気が早い気がするんだけど……。


 まあ、それだけ楽しみだってことだろう。


 俺も結構楽しみだしな。


 そんなことを考えつつ、進む足は早まり、時計台下に辿り着いた。


 チャット通り二人は既にいて、小咲さんは近付く俺を見つけるや否や、その場でぴょんぴょん跳ねながら言ってきた。


「あ、遅いよ関谷くーん!」


「いやいや、ギリセーフくらいでしょ。集合時間まで……ほら、あと五分もある」


「集合する時は最低でも十分前でしょ? 友達と遊ぶ時は三十分前!」


「さすがに早すぎるよそれは!」


 ボケのつもりなんて一ミリもなかったんだろうけど、ツッコむ俺を見て、三月さんはクスクスと笑っていた。


 うーん、今日も可愛い。私服姿のワンピースだと、特にそれが顕著だ。


「まあ、無事三人とも集まれたわけだし、行きますか?」


「うん! まずは計画通り、一つ目のアニメショップに行こー!」


 というわけだ。


 小咲さんの掛け声通り、俺たちは、まずアニメショップに向かうことになった。



「それでさ、関谷くんは普段どんなアニメ観たりするのー?」


 アニメショップに向かう道中、小咲さんが目を輝かせて問うてきた。


 この一週間ほど、小咲さんとはそれなりに会話したけど、こういう込み入った話というか、趣味とかに関する話はあまりしなかったので、ちょっと嬉しくなる。


 なんだかんだ、三月さんともアイクラの話はしたけど、アニメの話とかはあんまりしないもんな。


「ん、俺はまあ……日常系が好きかな」


「ほうほう、日常系ですかー。それって、け●おんとか、ゆ●ゆりとか、そんな感じー?」


「そうそう。そうなんだけど、実はけ●おんもゆ●ゆりもしっかりは見たことなくてさ。アニメにがっつりハマったのが中二頃だし、時代的にはもっと最近の日常系が好きなんだよね」


「ふむ。たとえば?」


「小林さんちのメ●ドラゴンとか、旦那が何を言っているかわか●ない件とか」


「それって単純にクー●教信者さんのファンなだけじゃん! 確かにあの人の描く日常系は最高だけど!」


「ちなみにそろそろメ●ドラゴンは二期がくる。ファン待望だ」


「いや知ってるよ! なんていうかこう……もっと幅を持たせて好きな日常系アニメ言って欲しかったよ!」


「幅、かぁ……うーん」


 そう言われると、パッと浮かんでこない。いや、もちろん好きな日常系アニメはもっと色々あるんだけど、絞り切れと言われるとなんか難しいのだ。これってやつを言ってやりたいし、もっと言えば共感してもらって語り合いたい。


「はぁ。まあいいや。確か三月ちゃんも日常系のアニメ好きだったよね?」


「え、そうなの?」


 俺たちが一斉に問いかけると、三月さんは、はにかみながら頷いた。


「はい。私は……つくしちゃんにはもう言ったんですけど、からかい上手の高●さんとか……好きです」


「おぉー、高●さんかぁー」


 初耳。ついでに言えば、小咲さんのこと『つくしちゃん』って呼んでるのも初耳。金曜日辺りまで『小咲さん』呼びだったのに。


 ……なんか先を越された気分だ……いいんだけど……。


 そんなつくしちゃん呼びされた小咲さんは、どこかドヤ顔でうんうん頷いていた。


「そうそう。三月ちゃんは日常ラブコメが好きなんだよ関谷くん。原作のラノベとか、漫画も割と集めてるっぽい」


「え、そうなの?」


「は、はい」


「ついでに言えば、関谷くんみたいに偏食せず、しっかりと年代も多岐にわたって読んでるっぽい」


「マジか。すげえ、初耳」


「昔のだと……神●家族とか、好きです。はがない……僕は友●が少ないも好きです」


「え!? マジ!? 神●家族好きなの!? 俺もあれ大好きなんだよ!」


「あとは変態●子と笑わない猫も好きって言ってたよね」


「はい」


「ほぇぇ~! って、そう考えたら三月さんもM●文庫に結構集中してない!? 偏食気味になってるけど、小咲さん!?」


「何を言ってるの関谷くん。ちゃんと最初に三月ちゃんは高●さんも好きだって言ってたでしょ~?」


「あ、そ、そうか! ち、ちくしょぉー……」


 こんな感じで会話は弾み、気付けばアニメショップに俺たちは到着していた。


 いやあ、しかし嬉しいもんだ。まさか三月さんが神●家族好きとは。


 主人公の性格は賛否両論ありそうな感じなんだけど、でもそれがまた中高生男子っぽくていいし、ヒロインの女の子も両極端な二人でいいんだよな。


 今度、もっと三月さんに話を聞いてみよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る