4日目、なめちゃいけねぇ露地栽培

 うわぁあああああああああ。

 ガクガクガクガクガク。

 あひゃぁあああああああああああ。

 ガタガタガタガタ。


「ど、どしたの? コジカ」


 あびゃびゃびゃばびゃびゃひぃいいいん。

 ガタブルガタブルガタブルブル。


「そんなに震えて……生まれたてなの?」


 て……。


「て?」


 て、てきとぉおに段取りした状態の畑では、マジで思うように野菜は育たないよぉおおおおお。


 うひゃぁああああああっ!

 ガタガタガタブィィイイイイイイイイン!


「スマホのバイブ、いや電動シェーバーみたいになってるから!」


 野菜育てるの難しいよぉおおお!


「仮にも農業やってる人が言って良い言葉じゃないんじゃない? それ」


 ばばばばばきききき聴いててててておくおくおくおくれれれれれれよ、メブブブブブブウブちゃぁああうううううううん。


「とりあえずその振動やめて」


 ちょちょちょちょっとととととっとたたたたたたたのしししくなててててきたぁあああああww


「命という名の電源止めてやろうかコノヤロー」


 ピタッ。

 そしてコジカは『スッ』とその場にうずくまり、さめざめと泣き始めたのだったった。


「だったった、て。しかも自分の動きを説明するなよ」


 うわぁあああん。

 オクラを返せぇええ。

 きゅうりを返せぇえええ。

 私のスイカを返してくれよぉおお……。


「あぁ、はいはい。自家消費用にと植えた野菜苗のことか」


 そぉだよぉおお。

 それ以外になにがあるってんだよぉおお。


「本業のトマトのことかと思ったじゃん」


 そんなの春先に660株定植してからダメにしたものなんて1株しか出してないわぁああああ。


「まぁ、まずまず順調ってことだよね」


 でも、でもでもでも。

 自分で食べようと家庭菜園的に空いてる畑に植えた野菜苗はどんどんダメになってくよー。


 あんな野菜やこんな野菜が食べたいなぁと張り切って20種類50株ほど植えたのに、あっさりとオクラ全滅、きゅうり全滅、スイカ全滅、そんでもってナスも1株ダメになっちまっただよぉ。


 スイカの苗なんて、接ぎ木で1本250円もしたのにぃいいい。

 きぃいいいいいいっ!


「ネキリムシに喰われたり苗枯れしたり。でも、トウモロコシとかズッキーニは順調そうじゃない。あとサツマイモも」


 そやつらはまぁ、強いことが売りみたいな野菜だから。


「で、相対的にデリケートな苗? たちを『農家のクセに』上手く育てられなかった原因はなに?」


 農家のクセにとか言わないで。

 マジで傷付くから。


「いや、傷付けにかかってるから」


 あぁ。

 ならいいのか。


 ……いや、よくねぇわ!

『傷付けにかかってる』ってなに?

 触れるもの皆傷付けずにはおけないナイフのようなお年頃か。


「別にぃ。ツッコミ役の『メブちゃん』としては、こなすべき役目かなぁと思いまして」


(あ。『メブちゃん』に対してやっぱり快くは思ってなかったのね)


「で? 自家消費用とはいえ、植えた苗をバンバン無駄にしていく『お農家様』としては、せめて失敗の理由くらいは分かってるのかしら?」


 そ、それはまぁ。

 一応は。


「ほほーん。じゃ、お聞かせ願えます? その理由を」


 理由。

 理由ね。

 それは、畑のコンディションが整ってなかったからで……。


「は?」


 いやだから。

 畑のコンディションがですね……。


「ハッ! なにそのザックリとした理由?」


 いやでも事実として……。


「そんなもん、車で事故った原因は何だ? って聞かれて『運転技術が未熟だったからです』って言ってるのと同じようなもんでしょーが! だったら車乗るんじゃねーよ!」


 いや、いま車のハナシは!


「だからそうじゃなくてさ! もっとなんかあんでしょ? 肥料がどうとか、農薬がどうとか、自分でアクセルペダルをベタ踏みしといて車のブレーキが制御不能だったとか言い訳がましくテメェは上級国民かっ!」


 上級国民⁉


「え? は? なに? まさかとは思うけど」


 はい?


「本当は……苗ダメにした理由分かってないの?」


 ええええええ。

 いいいいいいいや、そんなことはないですから。


「……」


 おお!

 これがジト目で睨まれるってやつだ。

 すげぇ!

 初体験ww


「……」


 あはは……。


「……………」


 はい。

 すいません。

 ダメにした理由については次回に続かせてください。


「………………………」


 怖いからそれやめて。

 ね?


「…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………」


 はい!

 次回に続く!


 ☆自家消費用野菜 残存数☆


 オクラ      0/2株 ●全滅

 地這えきゅうり  0/2株 ●全滅

 スイカ      0/2株 ●全滅

 インゲンマメ   0/5株 ●全滅(発芽せず)

 エダマメ     5/5株 〇

 ナスビ      2/3株 △

 長ナス      3/3株 〇

 ピーマン     2/2株 〇

 ししとう     2/2株 〇

 トウガラシ    2/2株 〇

 赤パプリカ    1/1株 〇

 黄パプリカ    1/1株 〇

 シソ       2/2株 〇

 ズッキーニ    2/2株 〇

 黄ズッキーニ   2/2株 〇

 セロリ      2/2株 〇

 サツマイモ    2/2株 〇

 トウモロコシ   2/2株 〇

 九条ネギ     2/2株 〇

 フェンネル    5/5株 〇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る