解決策

 通学の電車の中で好機の視線を浴びずに済んだのは助かった。そこらへんにいる顔立ちなのと、マスクを着けたのが幸いした。

 慌てて校舎を駆けあがり、始業前に扉をどんどんと叩く。


「先輩先輩先輩! いますか!」

「……うーん?」


 聞こえたのはいかにも眠そうな小依先輩の声だった。事態を知っているにしては落ち着きすぎている。眠そうな声、まさか。


「もしかして朝のニュース見てないんですか?」

「ニュースなんか見ないよ嫌な気分になる……どうしたんだい」

「とりあえず入れてください、速く! 誰か来る前に!」


 カチャ、と音がした。


「ふぁわ……はい、開けたよ」

「失礼します!」


 勢いよく飛び込むと、淡い青色のパジャマを着た小依先輩がいた。心なしかいつも以上にぼんやりとしている。


「どうしたのかな? そんなに慌てて」

「百聞は一見にしかずと言います。テレビはこの部屋ありますか」

「ない」

「じゃあこの画面見てください」


 ぱっぱっとスマホの画面を切り替え、ネットニュースを見せた。テレビ番組よりひどい有様で、論調は熱愛報道じみている。

 彼女は初め世界が何も見えていないような顔をしていたが、やがてその意味合いは変わってきた。今は何も見たくない顔をしていた。


「おおおわああん……」

「奇声発してないで解決策を考えましょうよ」

「わかるわけないだろう私に。まさかこんな時に頼れるような私に見えるのかい」

「見えませんけど何とかしないと不味いですよ。どこの馬の骨とも知れぬ俺と付き合ってるなんて話になると、先輩の名誉に傷がつきます」

「それは言い過ぎじゃないかと思うけどなぁ。まあでも、何とかする必要は確かにあるね。噂を打ち消さないといけない」


 ぽく、ぽく、ぽく。ちーん。そんな擬音が聞こえるくらい、なんにも考えていない調子で彼女は言った。


「じゃあ立花君と付き合ってくれ」

「はあ?」

「立花唯依君は君の幼馴染だろう。あと恋人もいないんだろう? うってつけじゃないか」

「何が?」

「この件で君への社会的注目も集まった。君と立花君が付き合っているとなれば、私と君との熱愛報道は消えるはずだ」

「代わりに余計な物が増えません?」

「その通りだけど仕方ないだろう。自分で言うのもなんだが、天才波止場小依との恋愛とそこらの高校生の恋愛なら、注目度は段違いだ。そう思わないかい?」


 世の中そこらの高校生にも出歯亀する奴は多い気もする。しかしまあ、彼女の言うことは的を得ていた。


「いずれにせよ唯依の承諾なしには出来ません。ここに呼んでも?」

「構わないよ。その間に学校には取材拒否とか弁明とかさせておこう」


 唯依に連絡すると、開口一番に馬鹿呼ばわりされた。怒り狂う彼女を宥めながら、どうにか一般棟の5階に人目につかぬよう来て欲しいとだけ告げて、二の句を継がせず通話を切った。それを待っていたらしく、小依先輩が落ち着いたトーンで言った。


「瞬君、朗報だ。君がいると授業にならないだろうから、来るなと言われている」

「つまり?」

「立花君が来るまでこの部屋に籠城していれば良いってことさ」


 恐らく唯依が現れるのは放課後になってからだろう。それまで耐える。簡単なことじゃないか。お言葉に甘えて、さっそくカーペットに腰かけた。


「じゃあ、お邪魔します」

「どうぞ。まあくつろげる状況じゃあないが、ゆっくりしようか」


 彼女は存外、平静を保っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る