第32話 人質わらしべ長者

 柄乃組の屋敷。庭園で、柄乃夜奈は苛立ちを募らせる。縁側に腰掛け、砂利の敷き詰められた静かな空間めがけて、誰に聞かせるわけでもなく文句を吐き出す。


「遅い! 伊南村のアホは、なにをやっとるんや!」


 すでにライブは始まっている時間。本来であれば、伊南村が迎えにきているはずだった。


「お、お嬢。カシラは、お忙しい方ですから……」


 屋敷に控える構成員が、ビクビクと機嫌を取る。


「忙しい? 何がや? 仕事か? せやったら、ライブハウスの件は仕事やないんか?」


「いえ、す、すみません。もうそろそろくると思いますので……」


「ええ大人やったら、せめて電話の一本も寄越すんがスジちゃうんか、ったく……」


 むぅ、と、頬を膨らませ、ブツブツと文句を垂れ流す夜奈。


「荒れているな、夜奈」


 野太い声が、背後から聞こえた。


「おとん」


 現れたのは、柄乃組の最高権力者。組長の柄乃達義。老齢ながら、がっしりとした体格。それでいながら、余裕のあるたたずまい。修羅場を潜り抜けた経験が、貫禄として全身に張り付いるかのようであった。


「何かあったのか?」


「伊南村が迎えにくるはずなんやが、すっぽかされとるんや」


「ほう、デートか」


「ちゃうわ。例のライブハウスの件や」


「ああ、アレか。難儀だったな。くくっ、城島のみどりとは仲良くできないか」


「無理やろ。あいつは、おとんと柄乃組を虚仮にしすぎや。絶対にうちが懲らしめたる」


「本当にそれが理由か?」


「そや。……他になにかあるんか?」


 夜奈はジロと睨む。彼女が不機嫌になったのを察したのか、柄乃はそこで話題を変える。


「し、しかし、伊南村と連絡が取れないのは妙だな。俺の電話にも出ない」


「ほんま、あかん奴やな。うちはともかく、おとんからの電話は、なにがなんでも出なあかんやろ――」


 ふと、夜奈の懐からメロディが流れ出す。取り出して確認してみる。


「伊南村のアホからや」


 通話ボタンを押して、耳に当てる。


「おい、なにやっとるんや! もうライブが始まってしま――」


『――柄乃さんのお宅ですかぁ?』


 夜奈は声を詰まらせる。すぐに画面を再確認。間違いなく、伊南村のスマホからかけている。けど、電話の声は榊原京史郎であった。


「京ッ? なんで、おどれが伊南村のスマホからかけてきとるんや!」


『機嫌悪いなぁ。どうした? 飼ってた子犬が行方不明にでもなったのか? 安心しろ。犬はともかく、おまえのとこの若頭なら、こっちで保護しといてやったぜ。元気な姿を見せてやっから、ちょいとビデオ通話にしてもらえるかな?』


 夜奈は奥歯を噛みしめ、言われたようにビデオ通話にする。見やると、そこにはロープでぐるぐる巻かれた伊南村が映っていた。意識はないようで、首をグッタリとさせている。


「……い、伊南村……ッ」


『ひゃはは、おっかしいなぁ? 保護した時は、元気に噛みついてきたんだけどなぁ。ちょっと遊んであげたら、疲れちゃったみたぁい』


 ガシガシと、足で蹴ってみせる京史郎。彼は再びカメラの方を向くと、表情に真剣味を帯びさせる。


『――どっちが喧嘩売ったとか、どっちが悪いとか、そんなぬるい水掛け論はやめにしようぜ。伊南村を返して欲しけりゃ、俺を堅気として扱え。ライブをやらせろ』


「冗談ほざけや! こんなことして黙ってられる柄乃やない!」


 夜奈が怒鳴ったところで、柄乃達義が声を飛ばした。


「おい、城島のトコの緑」


 ビデオ通話越しに、京史郎が会話する。


『……柄乃組長っすか。ご無沙汰っすね。以前は、ウチの親父が随分と世話になりました』


「ウチの若頭も世話になってるし、お互い様だ。――けどな、あまり夜奈を虐めるな。こいつはこいつなりに考えて行動してるんだ」


『あんたは、こんな小さなイザコザを気にする人じゃないっすよね? 今回の件は、末端の連中が好き勝手に遊んでいるだけっすよね? 器の大きいところで、どうにかコレ、終わりにしてくれはしませんか?』


「買いかぶってくれるのはありがたいが、ウチの幹部をさらうってのは、ちとやり過ぎじゃねえか?」


『それに関しては詫びますよ。じゃ、これで手打ちってことにしましょ。俺みたいな木っ端者は、もう一般人扱いしてくれるってことで――』


「アホ言えやぁッ!」


 ふたりの会話に割って入る夜奈。


「京、おどれは死なす! うちが全身全霊をかけて殺したる!」


 苦笑する柄野組長。


「――だ、そうだぞ。城島の緑」


 画面の向こうの京史郎は、落ち着いた様子で肩を竦める。すると、カメラの向きを反転させ、歩き始めた。


「決着をつけようぜ、夜奈――」


 京史郎は、周囲の景色を写しながら移動する。倉庫と思しき空間が画面に見える。


「ここは、麻思馬港にある十五番倉庫だ」


 そう言って、京史郎は巨大な搬入口を抜け、港の景色を見せる。次に、倉庫の番号をしっかりとカメラに収め、間違いなくそこにいるのだと証明する。


「こいつは、俺とおまえの意地の張り合いだった。けど、これで仕舞いだ。ここで殺しあおうぜ。死体を沈めるのも楽でいい」


「ほうか。ほな、殺したるわ」


「極道やめたって、必死に生きてるのには変わりねえ。邪魔するなら、例え相手が極道でもぶっ殺す。命懸けの人間を殺したきゃ、殺される覚悟でこいよ」


「上等や! 首を洗って――」


 言いかけたところで通話が終了する。一方的な態度に、怒りを募らせる夜奈。


「はははっ。城島の残党に苦しめられることになるとはなぁ」


「おとん、なに笑っとるんや! ――みんな、京史郎を始末しにいくで!」


 整列する黒服。


「はっ! しかし、ライブハウスの方はどうしますか?」


「んなもんほっとけ! ――い、いや、あかん! 待つんや!」


 口にして、すぐ冷静になる夜奈。思案顔を浮かべ、ひとりつぶやいた。


「そうか、そういうことか、京……」


 奴の狙いは、自分に暴力を集中させることか。


 伊南村を人質に、夜奈たちを引き寄せる。そのうちにライブだけは終わらせる。ライブは商売の第一歩。同時に、城島の残党が、最後の最後に柄乃へ一矢報いるための一本の矢。おそらく、倉庫には罠が仕掛けられているに違いない。


「おまえらは予定通りライブハウスを襲撃せえ。倉庫へはうちが行く。――おとん、少しばかし兵隊を貸してくれへんか?」


 柄乃達義は、指でコメカミをトントンと叩いた。ゆっくり思案し、夜奈が焦れたところで、ようやく口を開く。


「なあ、夜奈。ちょっと俺の考えを聞いてくれねえか――?」



「あーあ。明日まで生きてられっかなぁ」


 京史郎は自虐的な笑みを浮かべると、スマホをポケットに戻した。


 伊南村の猿ぐつわをずりさげると、口の中にハバネロを押し込んでやる。ぐいぐいと息ができなくなるほど詰め込むと、ようやく伊南村は意識を取り戻す。


「お、ぐげッぼうぇぇえッ! ――げほっ、げほっ。あっ、がっか、かかかかかッ!」


「もーにん、伊南村ぁ。忙しいあなたに睡眠時間をプレゼントぉ。気に入ってくれたか?」


「は……ぁ? 京……? ……あああぁぁぁ京史郎おぉおおぉぉぉッ!」


 意識が戻り、己の状況を思い出したのだろう。拘束されていながら、必死に暴れる。丈夫なはずのロープがぎりぎりと音を立てていた。


「はあ、はあ……うぇ……げほっ、おい、何を食わせた!」


「ハバネロ。最近料理に凝っててな。オリジナル調味料に挑戦したんだが、パウダーを買ってきた方が早いって気づいた。余ったもんで、お裾分けだ」


「ふざけやがって! てめえだけはぶっ殺す!」


 顔面に蹴りを入れて黙らせる。だが、さすがは若頭といったところか。これだけ一方的な状況になっても、伊南村の瞳の奥は、殺意の炎で焦げているようであった。


「……伊南村。俺からの最後の警告だ。――二度とうちの大事なアイドルに手ぇ出そうとするんじゃねえぞ。次は殺すからな」


「やってみ――がふぁッ!」


 京史郎の右ストレートが炸裂。横たわったところへ、顔面への強烈なストンピング。


「は……ぐ……ぁ……そ、その前に、てめえを殺してやる……」


「おーおー、さすがは伊南村さんだぁ。これだけぶちのめされても心が折れねえとはな」


 たいした奴である。

 柄乃組が強いはずだ。


「極道だろうが堅気だろうが、命を懸けて守らなきゃいけねえモンがあるんだよ。それを奪おうってんなら、俺じゃなくてもおまえを殺すぜ」



 再び意識を失った伊南村を捨て置き、京史郎は倉庫をあとにする。


 ライダージャケットに身を包み、アイシールドの濃いヘルメットを被る。歩きながらグローブを着用。尻ポケットから鍵を取り出した。


 倉庫裏に用意されていたのは、ブルーメタリックのCB400スーパーフォア。中型バイクを性能で選ぶのであれば、間違いなく候補のひとつとして挙がるだろう。


 スタイリッシュで大きすぎないフォルムは、和奏の体型にベストマッチと判断して購入した。あいつがコイツに跨がれば栄える。しかしそれはあくまでキャラづくりのため。普段は、交通手段として京史郎が使わせてもらう。


「さて、急ぐか」


 跨がってエンジンを起動。軽くふかしたあと、思い切りアクセルを捻る。遠慮のない加速が、車体を一瞬ウィリーさせる。港を抜け、麻思馬の街並みを進む京史郎。


「あとは、全員が俺の予定通りに動いてくれるかどうかだな」


 さんざん夜奈を挑発したんだ。奴は港に現れるだろう。京史郎との決着を付けたくて仕方がないはず。


 ――しかし、そこに京史郎はいない。


 京史郎の狙いは柄乃組の最高権力者。柄乃達義。


 ――夜奈よりも伊南村よりも、あいつこそが最高の人質だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る