ねえ、あなたは?

「お母さん、どうしてここに……?」あかしは驚いた声を上げた。

「あかし、みどり、どうしたの?」母親が心配そうに尋ねた。

「い、いえ、ちょっとしたことで……」あかしがうまくごまかした。

しかし、母親はあかしたちの様子がおかしいことに気づいていた。

「何かあったの?」母親が再び尋ねる。

あかしはため息をついた。

「実は、私たち、異郷の魂に脅されて……」

あかしは、母親に異郷の魂の存在と現在の状況を説明した。

母親はあかしたちの話を聞き、悩む表情を浮かべた。

「それは、大変なことだわ……でも、私も協力したいわ。私たちで何かできることはないかしら?」

あかしたちは母親の言葉に救われた。

「ありがとう、お母さん。でも、これは、私たちにしかできないことだと思う……」あかしは自信を持って答えた。

「でも、あなたたちが大丈夫かどうか、心配なのよ。私たちは、何かあったらすぐに助けに来るわ。そう、家に戻ったら必ず知らせてくれることね」

母親はあかしとみどりに言葉を残して、家を出て行った。

あかしとみどりは、母親の優しさに感動しながら、二人で外に出た。

「じゃあ、行こうか」あかしが言った。

「うん、行きましょう」みどりが返答した。

二人は、固い握手を交わし、異郷の魂に立ち向かう決意を新たにした。

外から聞こえる物音は、生田あかしの母親であった。彼女は心配して部屋に入り込んできたのだ。あかしとみどりは驚きながらも、母親と再会し、説明をすることにした。


みどりは、自分の体内に潜む母親の念が異郷の鬼として現れていたことを知り、彼女を説得し成仏するよう諭した。母親は、みどりとあかしの言葉に徐々に心を開いていき、最終的には成仏することを決意した。


この出来事によって、異郷の鬼に脅かされていた村は浄化され、平和が戻った。あかしとみどりは、ふたりで力を合わせて、このような事件が再び起こらないように、村を守ることを誓った。そして、ふたりは新たな旅へと出発した。

「ねえ、みどり、そろそろ出かけようよ」とあかしは呼びかけた。

「うん、そうだね。でも、もうちょっとだけ待ってくれる?」みどりはそう言って、神社の境内で立ち止まった。

「あの……母さん、いたでしょう?」

みどりはそう訊ねた。母親の残留思念と交信するために、この神社を訪れたのだ。

「ええ、ここにはいると思うわ。あなた、もう準備はいいの?」あかしは心配そうに訊ねた。

「うん、大丈夫。ありがとう」

みどりはそう言って、神社に向かって歩き出した。

神社の門をくぐり、境内を歩いていくと、みどりの目の前に座敷童が現れた。

「あら、藍子ちゃん。久しぶりだね」

座敷童はみどりを見て、微笑んだ。

「藍子……?」みどりは戸惑った表情を浮かべた。

「そう、私が座敷童だよ。そして、あなたの妹でもある」

座敷童はそう言って、みどりに微笑みかけた。

「え……? どういうこと?」みどりは驚いたように訊ねた。

「母さん、懐妊してたでしょう。私、あなたたちの妹なんだよ。でも、生まれる前に母さんは亡くなっちゃって、私はこの神社で封印されちゃったんだ。でも、あなたが来たおかげで、自由になれたんだ」

座敷童はそう語り、みどりに微笑みかけた。

「どうか、私を立派に育ててくれるように、お姉さんになってあげて欲しいって、母さんに言われたんだ。あなた、お姉さんになってくれる?」

座敷童の真摯な顔に、みどりは胸が熱くなった。自分の妹がいたなんて、まったく知らなかった。

「もちろん、私がちゃんとお姉さんになって、藍子を守っていくよ」

みどりはそう言って、座敷童の手を取った。

そして、二人はステイながみねへと向かった。

「おかえりなさい、みどり、藍子」

女将の優しい声にはっと驚く。

「座敷童! 貴女って?」

「みどりお姉ぇ。何をびっくりしてるの?」

妹はきょとんとしている。

「二人とも!いい加減にしなさい。ご飯が冷めちゃうじゃない!おかあさんがせっかくつくってあげたのに!」

女将は鬼の形相で雷を落とした・

「おかあ…さん」

みどりは胸がいっぱいで何もいえない。


「お母さん、どうしてここにいるの?」と驚いた声があかしの口から漏れた。

「あかし、みどり、どうかしたの?」と母親が心配そうに尋ねた。

「いや、ちょっとしたことです。」あかしはうまくごまかしたが、母親は彼女たちの異様な様子に気づいていた。

「何かあったの?」母親が再度問いかけた。

「実は、異郷の魂に脅かされているんです。」

あかしは母親に異郷の魂の存在と現在の状況を説明した。

母親は聞き入っていたが、その後悩む表情を浮かべた。

「大変なことだわ…でも、協力したいわ。私たちで何かできることはないかしら?」

母親の言葉にあかしとみどりは救われた。

「ありがとう、お母さん。でも、これは私たちにしかできないことだと思います。」

あかしは自信を持って答えた。

「でも、あなたたちが大丈夫かどうか、心配なのよ。何かあったらすぐに助けに行くわ。そして、家に戻ったら必ず知らせてくれることね。」

母親はあかしとみどりに言葉を残し、家を出て行った。

あかしとみどりは母親の優しさに感動しながら、二人で外に出た。そして、固い握手を交わし、異郷の魂に立ち向かう決意を新たにした。

物音が外から聞こえてきた。あかしの母親であった。彼女は心配して部屋に入り込んできたのだ。あかしとみどりは驚きながらも、母親と再会し、説明をすることにした。


みどりは自分の体内に潜む母親の思いが異郷の鬼として現れていたことを知り、彼女を説得し成仏するよう諭した。母親は、みどりとあかしの言葉に徐々に心を開き、最終的には成仏することを決意した。

この出来事によって、異郷の鬼に脅かされていた街は浄化され、平和が戻った。あかしとみどりは、ふたりで力を合わせて次の事件解決に挑むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みとりや:京終みとりの冥府よろず案内 水原麻以 @maimizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ