第5話 新藤直希という男


「あれ……どこですか、ここ……」


 深夜、あおいが目をこすりながらそうつぶやいた。


 見慣れない天井、見慣れないカーテン。


「……そうでした。私、あおい荘に住むことになったんでした」


 ふかふかの布団に顔を埋める。


「ふふっ……三日ぶりのお布団……気持ちいいです」


 幸せそうに笑い、枕を抱きしめた。


「大変でしたけど、おかげでこんな素敵な所に住めるようになったです……直希さんには本当、感謝です。他のみなさんも優しそうで……ふふっ、こんな気持ち、初めてかもです……

 明日からのお仕事も、頑張らないとです。私だってちゃんと自立できるって所、父様に認めてもらうんです」


 そう言って寝返りをうつ。いつものベッドと違って、一回りするとすぐに布団からはみ出てしまう。それが新鮮で、布団から落ちずに寝返りがうてるよう、何度も試す。


 くすくすと笑いながら回る。そしてそんなことをしている自分がおかしくて、また笑った。


「少し喉、乾いちゃったです」


 直希から、冷蔵庫は自由に使っていいと言われていたので、起き上がり食堂に向かうことにした。





「あ……」


 食堂のテーブルで、電気スタンドの灯りの下、ノートを開いている直希と目が合った。


「あれ?あおいちゃん、どうかした?ひょっとして眠れないとか」


「ちょっと喉が」


「ああ、喉が渇いたのか。いいよ、冷蔵庫の中の物、好きに飲んで」


「ありがとうございますです……じゃなくって、直希さんこそこんな時間に、何してるんですか?」


 壁に掛かった時計を見ると、12時をまわっていた。


「これは入居者さんの健康ノート。明日主治医の先生が来るから、念のため目を通しておこうと思って」


「こんな時間まで、いつも働いてるんですか?」


「もう寝るけどね。それにまあ、ここのスタッフは俺だけだし、ぼちぼち自分のペースでやってるからかな。それに早く切り上げた所で、別にすることもないし」


「すごいです……でもそれなら、私にも言って下さいです」


「うん、いずれお願いするよ。でも、今日のあおいちゃんはお客さんだから」


 そう言って、コップにジュースを注いだ。


「ジュースでよかった?」


「は、はいです。ごめんなさいです、色々と気をつかっていただいて」


「ははっ、そんな所で落ち込まないで。それに明日からは、しっかり働いてもらうから」


「直希さんはどうして、このあおい荘を始めようと思ったんですか?」


「う~ん、簡単に説明するのは難しいけど……俺ね、小さい時に両親を亡くしてるんだ」


「……」


「夏休み、じいちゃんばあちゃんの家に泊まりに行ってた時、家が火事になって。それからはずっと、じいちゃんばあちゃんの世話になってた。

 うちの親、と言うかじいちゃんばあちゃん、小さい街工場を経営してたんだ。まあ他に従業員っていっても二人だったし、本当に小さい工場。それでもそこそこ利益はあったし、俺には結構な額のお金が残されてた」


「遺産……ですか」


「うん。それに火災保険やら生命保険、足したらまあ……普通の人じゃ手に入らないぐらいのお金が残された。

 じいちゃんばあちゃんも、父さん母さんも仕事人間で、ずっと頑張ってきた。そしてこうして、俺に結構なお金を残してくれた。でもね、高校ぐらいになった時に思ったんだ。この金って、何なんだろうって」


「どういうことですか?」


「みんなが死に物狂いで残したお金。幸せになろうと頑張った結果のお金なのに、父さん母さんは死んでしまった。お金ってひょっとしたら、人を幸せに出来ないんじゃないかって。

 そりゃあ勿論、あるに越したことはないけど、でも幸せってそれじゃないんだって思った。

 大学に入って色々考えたんだけど、つまるところ人って、人との触れ合いが一番幸せなんじゃないかって結論になったんだ。

 そんな時、地元のボランティアに参加したんだけど、高齢者の数がすごいことに気づかされた。なのに福祉のシステムが追い付いてなくて、お年寄りが邪魔者扱いされている。

 今まで頑張ってきた人たちの為に、俺に何か出来ないかって思ったんだ。

 幸い俺には、どれだけ贅沢してもなくならないお金がある。だったらこれで、みんなを笑顔に出来ないかって考えた。その結果……かな」


「お金で人は、幸せになれない……」


「極論だけどね。でも突き詰めたらそうだと思う。いくらお金があっても、健康じゃなかったら使うことも出来ないし、何より独りぼっちじゃどうしようもない。だからここで、一人でも多くの人に楽しく暮らしてもらえれば、って思ってる」


「ここって、家賃おいくらなんですか?」


「入居者さん?月5万だよ」


「それってお部屋の」


「全部込みだよ。光熱費も食費も込みで5万」


「ええっ?たったそれだけなんですか?お風呂もご飯も入れて」


「あおいちゃんも5万だからね」


「そんなに安くて、ここの運営成り立ってるんですか?」


「お金儲けで始めたんじゃないからね。それに俺、金には困ってないから」


「じゃあ月々の収入は、30万」


「それだけあれば十分だよ」


「直希さんって、変わってますです」


「そうかな?でもおかげで俺も毎日楽しいし、この仕事を初めてよかったって思ってる」


「変わってますです。でも……すごいと思いますです」


「あおいちゃん?」


「直希さんの力になれるよう、私も明日から頑張りますです」


「うん。お願いするね」


「はいです。じゃあ私、そろそろ部屋に戻りますです。一日目から寝坊する訳には……あっ」


 勢いよく立ち上がったあおいが、バランスを崩して倒れそうになった。


「あおいちゃん!」


 咄嗟に手を出した直希。


 何とかあおいの体を支えられた。




 が。




 またしても直希の手に、重厚感のあるやわらかな感触が伝わってきた。


「はっ……」


「あ……こ、これはその……」


「ふにゃああああっ!」


 あおいが胸を隠し、そのまま部屋へと走っていった。


「あおいちゃん気をつけて、そこ、段差が」


「ひゃっ!」


 食堂出口で、見事につまずいて倒れた。


「大丈夫?」


 直希が心配そうに駆け寄る。しかしあおいは慌てて立ち上がると、


「おやすみなさいです!」


 そう言って、部屋に走っていった。


「……」


 手の平に残った感触。


 少し頬を赤らめた直希が頭を掻き、


「そろそろ寝るか……」


 そうつぶやき、小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る