第三話

 俺の名前は『大和やまと すばる

苗字の大和も名前の昴も、それぞれ気にいっているし、両親がつけてくれたいい名前だとも思っている。

ただ、フルネームで呼ばれたときの居心地の悪さには、いつまでたっても慣れない。

 

 病院の受付で、フルネームで呼ばれた時なんか(え?なんかかっこいい。芸能人ぽい名前……どんな人?)という期待に満ちた空気が流れ、俺が受付にむかうと空気が一転、落胆に変わる。 

 

 学生時代は何度『名前負けしてる』と陰口をたたかれていたかわからない。

そして、そう、あの時だ。

二月のある日、会社でトイレに行こうとしていた時にたまたま聞こえた、給湯室にいた女性社員たちが交わしていた会話。

 

 「ねえねえ。営業に大和さんって、いるでしょ」

「あ~いるいる」

「なんかさ。今月の成績も、また二位なんだって」

「へえ。入社してずっとそんな感じでしょ?見かけによらず」

「見かけと言えば、大和さんの名前知ってる?」

「知らないけど。たけしとか?」

「それがさ、昴って名前だって」

「え~。あの見かけで?名前がもったいない」

「だよね。お星さまどころか、鬼瓦みたいなご面相なのにね」

 

 ほっといてくれ。

なりたくてこんな顔に、生まれたわけじゃない。

というより、俺の顔だの名前だのを馬鹿にするということは、俺の両親を馬鹿にしてると同じことなんだぞ。

内心むかつきながらデスクに戻ると、部長が俺を呼んだ。

 

 「はい」部長のデスクに近づく。

「大和君。先日きみが出してくれた資料だが、日づけが一か所、全角ではなく半角になっていたぞ」

(はあ?日づけは全角って、誰が決めたんだ?資料のデータの数字が、間違っていたならともかく)

 

 どうでもいいと思える指摘にイラっとし、それでなくてもムカついていた俺は、日ごろはしない失言をしてしまった。

「ああ。そうですか」

 

 言った途端、ヤバイ!と思いあわてて続けた。

「申し訳ありません。至急作り直します」

「いや。構わないよ。きみも忙しいだろうしね」

そういって、部長は手をひらひらと俺に向かって振り『席に戻っていいよ』と言った。

 

 そうしてひと月ちょっと。

年度替わりとともに、俺はこの支社に異動となった。

もちろん表向きは、このところ営業不振となっているA市支社営業部へのテコ入れだが、実際のところ、あの時の俺の失言がなかったらこの異動もなかったはずだ。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る