応援コメント

第1話 たまにはけえってこいさ」への応援コメント

  • 笹団子。作法を知らず、うまく笹を剥けなかったのは良い思い出です。

    作者からの返信

    食べる直前に茹でると、水分でツルンと剥けるんですよ。
    どんな剥き方してもうまく行きます!

  • 越後育ちのザイゴもんです。現在は相模のザイゴもん。笹団子、子供のころはあまり好きではありませんでした。今は大好きです。現代風の味とか食感に変えたんでしょうかね。それとも私の味覚が変わったんでしょうか。

    作者からの返信

    ザイゴ!!!!!ザイゴが通じる!こーらゴーギらのぉ!
    オラも笹団子そんがでもねかったども、でっけなってから好きんなったでぇ。
    そこら売ってる笹団子は餅草あんまへえってねぇすけ、オラちは春先に餅草詰んどいて作んだでぇ。うんめでのぉ~お!

  • 歳を取るとこういうのが染みてくるんですよね。自分の中での親のイメージ、その歳を自分が超えるのは感慨深いですね。

    作者からの返信

    歳とったなぁって感じますよねぇ……。

  • 帰ってもすること無いというのが共感できるだけに、考えなしに帰ってやれよと言えないのが複雑なところ。

    ですが考えてみたら、親が元気な間に帰れる機会なんて、何回あるかわからないのですよね。少しでも帰ろうかなと思う気持ちがあるのなら、帰ってみた方がいいと思います。
    今は、コロナでそれも困難になっていますが(>_<)

    作者からの返信

    >親が元気な間に帰れる機会なんて、何回あるかわからない
    これなんですよ!これ!

  • 切ない…。

    作者からの返信

    親になって初めてわかる親の気持ち。

  • 祖母の家か鳥取にあったので、なんとなく田舎を思い出してほっこりしました。田舎ってほんとになんもないんですけど、いいとこですよね。
    新潟は雪質がめちゃくちゃよかった憶えがあります。またボードしにいきたいですけど、この世界の情勢ならなかなか難しいですね……

    こういうご当地小説、素敵ですね!
    知らない土地のことを知れるのは面白いですし、まず短編として何より面白い! さすがです!
    これはしばらく続くのですか? 楽しみにしています!

    作者からの返信

    スキーやボードには最高の雪質ですね。
    ちなみに如月はボーゲンしかできません。
    ボードなんて以ての外です!
    にいがたショートストーリープロジェクトは7月までやっているそうなので、それまで続きます。
    藪坂さんも参加しない?


  • 編集済

    コメント失礼いたします。

    アサガオ的な味噌汁かと思ったら、ユウガオって瓜っぽいものなんですね。
    食べたことないですけど美味しそうです。

    >やっぱり自分の親がそうだったように笹団子を蒸して「食え」って言うに違いない。
    子供ができてはじめて親の気持ちがわかるんでしょうね。
    2000文字以内なので気軽に読みはじめたのですが、意外(というのも失礼かもしれませんが)に考えさせれるお話でした。
    でも、今は新型コロナウイルスのせいで、帰省もままなりませんね……

    にいがたっていったことないですがいいところそうですね。
    僕も大阪をモチーフにした短編集を書いてみましょうかね。

    作者からの返信

    ばーちゃんちが新潟にあるんですけど、なかなかにいい感じの田舎です。
    何よりもこっちと決定的に違うのは「日本海側」って事ですね。
    これだけでもう生態系がまるで違う。
    ユウガオ、美味しいですよ~!
    あちこちの地域の短編集も面白そうですね。

  • 帰省してもすることがない。だけど帰省した方が喜ばれる。日本全国で見られる光景ですね。
    帰るのは面倒だって思うこともありますけど、親が子供と話せる回数は、子が親と話せる回数と同じ。話せるうちにたくさん話しておいた方がいいですね。

    ……なんて思っていたのですが、コロナのため帰ってくるなと親に言われちゃいました(^_^;)

    作者からの返信

    うちも来るなと言われました。
    もちろん行きません……。

  • 母方が新潟の出身だからついつい読み込んでしまいました。
    うちの方は夏しか連れてって貰えなかったけど、ユウガオは無かったなあ。上越だったから微妙に違うかも。
    山からカタクリを大量に詰んできて葉っぱの胡麻和えの準備を手伝いながら(確か理科で習ったけど希少な草じゃなかったっけ?)と一人ガクブルしてたのは覚えてます。

    作者からの返信

    「山からカタクリ」がわかりすぎてツライ。
    山行くとアホほど生えてますよね、カタクリ。
    上越は水族館と科学館に遊びに行ったことがありますよ~!
    あとは上越文化会館で演奏したこともありますねぇ。