第3話 王都に婚約者がやって来た!

『図書館騒動』の後、2人は私の計画通りに婚約したわ。

それから暫くして、私はクリスに付き添われて所用で謁見する事になった。

とても緊張していたけど、その謁見はたいへん有意義なものでした。



******************


三年後【王都公爵邸】



ナルキスは王都の公爵邸に、乳母と一緒にやって来た。

仕方なく婚約者として会いに行ったけど、やっぱりバカだった。


「何故領地に居る俺様に、毎月会いに来なかった⁈」


と、会うなり怒鳴られたわ。

私は学園に初等部から通っているし、家族の付き添い無しに侯爵令嬢の私が何日もかけて、公爵領まで何度も行くのは無理がある。


しかも毎月って……

経費がいくらかかると思っているのよ!


「相変わらず勉強ばかりしているようだな。

俺様など家庭教師に『もう教える事は、無い』と言われたぞ!」


「……。」


いや、それは見離されたんだと思う。


ここで他の公爵家の方々がいらっしゃれば良かったのだけど、残念ながら公爵夫妻は公務で外国へ行かれており、暫くはお帰りになれない。


お祖父様のご友人だった前公爵は、昨年から領地で寝込んでおられるし。

その為ナルキスと乳母は、やりたい放題!


公爵家に長く勤めている、執事長のハンソンや使用人達がお気の毒ですわね。


******************

【王都侯爵邸】エリー私室



「お嬢様あちらは、如何でした?」


優雅に紅茶を入れてくれるクリスを見つめながら、溜め息をついて答える。


「最悪だわ……。

ナルキスってば全然変わってなかったし。

これから学園でも顔を会わせないといけないかと思うと、憂鬱……。」


「それより、クリスは公爵邸にいる母親に会いに行かなくていいの?

もう七年も会ってないんでしょ?」


そう尋ねるとクリスは、感慨深げに

「そうですね。僕は、この七年間毎月のように手紙を書きました。

しかし、母からまともな返事が返って来たためしは、ありません。

『産んでやったんだから恩を返す為に仕送りをしろ。』だの『ナルキス様の自慢』ばかりです。

そんな人に会いたいとは、思いませんよ。」




何それ最低!!




「まさかそれで仕送りしたの?」

と尋ねると、クリスはあっさり否定した。

「いいえ。仕送りしようとしたらトマスさんに止められました。

『これは、君が自分で稼いだ自分のお金です。

それに公爵家では、十分に給金が払われているのですから、仕送りなどする必要はありませんよ。』と言われ僕もその通りだと思って1銅貨も送ってません。」


流石は家の執事長!!グッジョブですね!



******************


中等部入学式後【王都公爵邸】



「マリー!(乳母の名前)喜べ♪

入学試験の結果は、ダントツの1位だそうだ!!

それにあの忌々しいクリスのヤツは、中等部にいなかったぞ!!」


「まぁ♪流石は、坊っちゃまです♪

クリスは、侯爵家に移ったからと言っても所詮は使用人としてですからね。

学園に通う資格は、ありませんもの♪」


「そうだな♪」


「そうですとも♪」




その様子を見ていた執事長ハンソンは、思った。

『ダントツの1位』って下からですからね。

後、クリス君が中等部にいないのは、既に卒業して高等部に進学したからです。

どうして何時も、こんな考えに至るのか?

それに坊っちゃまのあの低レベルの言動、とても大旦那様や旦那様の血を引いているとは、思えない!

あの公爵家直系特有の髪と瞳の色さえ無ければ、とっくに追い出しているところです!』



「よし♪今日は、俺様のトップ合格を祝してお祝いだ!!」



周りの使用人達から白い目で見られていることにも気付かず、ナルキスは乳母のマリーと2人その夜遅くまで騒いでいた。


当然、この言動は全て執事長ハンソンから外遊先の公爵夫妻に届けられ、彼等の頭を悩ませたのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る