第2話 職業選択の自由?

第2話 職業選択の自由?


『職業、メイン武器、サブ武器を選択してください』


 職業一覧を見てまた戒夜はため息をついた。


(戦闘職、生産系は多そうだしなぁ‥‥魔法系もスキルは後でも増やせるとか椎那-シイナ-が言ってたから‥‥ん?)


 そしてふと目に付いたその職を選択し――


(あとは武器‥‥ん?刀はないのか? ‥‥まぁ、それなら双剣にしてそのうち見つけたら刀のスキルを探せばいいから‥‥)


 メイン、サブ武器を選び――


『職業:薬師

サブ職:陰陽師

 メイン武器:双剣

 サブ武器:弓


 これで決定しますか?』


 迷わずYESを選んだ戒夜だった。


『初期スキルを10個選択してください』


(10個‥‥多いのか少ないのか微妙な数だなぁ)


 苦笑しながらも必要なスキルを選んでいく。


(双剣術、弓術、調合、鑑定、採取‥‥探索と索敵もいるかな‥‥これで7個と・・)


 とりあえずは最低限必要なスキルを選び、スキル一覧をスクロールしていく。


(料理と細工と木工‥‥追加でスキルがとれるようになるのはわかってるんだけど、なぁ‥‥)


 悩み悩み一覧に目を通していく。


(鷹の目? いわゆる遠視かな? ‥‥あった方がよさそうか)


『初期スキルは双剣術:弓術:調合:錬金術:索敵:探索:鑑定:採取:鷹の目:料理


 これで決定しますか?

 なお、以降はSP-スキルポイント-の消費その他でスキルを追加することが可能です』


 YES:NO しばし迷いながらもYESを選択すると


『職業スキルとして薬術、符術、種族スキルとして天術、妖術が追加されます』


 浮かんだ文章に頭上に疑問符を浮かべた戒夜だった――


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


◇ステータス◇


NAME:カイヤ

 種族:天狐族

 副種族:妖狐族

 職業:薬師

 サブ職業:陰陽師

 武器:双剣、弓


Lv.1

 HP 100

 MP 200

 STR 10

 AGI 20

 VIT 15

 INT 20

 MID 20

 DEX 20

 LUK 20


 種族スキル:天術Lv1 妖術Lv1

 職業スキル:薬術Lv1 符術Lv1

 スキル:双剣術Lv1 弓術Lv1

     調合Lv1 錬金術Lv1 鑑定Lv1

     採取Lv1 索敵Lv1 探索Lv1

     鷹の目Lv1

     料理Lv1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る