何でもデリバリー~勇者を魔王城へ配送する~

雪野湯

なんでもデリバリー

 私はどんな荷物でも、確実にお届けするデリバリーの仕事をしている。

 今日はとある村の村長から、魔王城まで勇者さんを配送してほしいという依頼を受けた。

 

 村長曰く、魔王城ができて以降、付近の人たちは不安で眠れないし、旅人も近づかなくなったから商売あがったり。そこで勇者さんを送って、魔王さんを追い出してもらおうと。


 荷物である勇者さんはしっかり梱包してあるので、それを荷馬車に載せて魔王城へ向かった。

 城に着き、私は魔王城を守る門番に声を掛ける。


「すみませ~ん、デリバリーですけど。魔王さんはいらっしゃいますか?」

「魔王様? ああ~、すまない。ちょっと出かけてるんだ」

「そうですか。それではまた来ます。これ不在通知です。連絡を頂ければ、すぐに再配達しますので」



 門番に不在通知を渡し、会社へ戻り、同僚に愚痴をこぼす。


「まったく、不在ってのは面倒だ」

「あはは、よくあることだよ。愚痴を言っても仕方ないだろ」

「なに言ってんだよ。むしろ愚痴くらい言わせてくれよ」

「はは、そうだな。それよりも、荷物はちゃんと冷凍庫に入れたのか?」

「冷凍庫? 生もののシールは貼られてないけど」

「シールは貼られてなくても、勇者は生ものだろ。そこはこちらが気を利かせておくもんだよ」

「はぁ、荷物を出す方もちゃんとして欲しいね。わかった、箱に生もののシールを貼って、冷凍庫に入れておくよ」



 一日後、魔王さんから連絡があり、勇者さんを配送することに。

 しかし……。


「え、不在?」

「あ~、さっきまではられたんだけど、ちょっと急用が入って。すまないな」

「これは困りましたねぇ。仕方ない、代わりにサインを頂いてもいいですか?」

「それは駄目でしょう。私の荷物じゃないんですから」

「そうなんですけど、同じ城に住む住人ですし」


「あなた、同じアパートに住む住人だからと言って、サインさせて荷物を預からせますか?」

「それは、しませんけど」

「せめて、魔王城着だったら良かったんだろうけど、魔王様個人宛てだからなぁ」

「はぁ、わかりました。荷物は持って帰ります」


 会社に戻り、再び荷物は冷凍庫へ……。

 次の日、魔王さんから連絡が来るが、訪れてみると不在。

 それを五日ほど繰り返した。



 私は勇者さんが梱包されてある箱を見つめる。

「最近、箱から異臭がするんだけど、大丈夫かな? 何度も解凍と冷凍を繰り返してるからなぁ。廃棄した方が……」

「ちょっとちょっと君、それは困るよ。確実に荷物を届けますが、我が社のモットーなんだから」

「あ、課長」

「とにかく、荷物を届けるのが第一だ。わかったな」

「はい」


 私は課長に倣い、優先すべきは社訓だと思って返事をした。

 そこに同僚からの声が届く。



「お~い、魔王さんから連絡だぞ~」

「ほんと? 今度こそ居てくれるといいけど……」



 私は異臭を放つ荷物を荷馬車に運び入れ、魔王城へ向かう。

 到着すると、いつもの門番とは違う、大柄の男性が出迎えてくれた。


「どうも~、デリバリーです。お忙しい中、すみません」

「いえいえ、こちらこそずっと不在で申し訳なかった」

「あ、魔王さんですね?」

「ああ、そうだ」

「それじゃ、こちらにサインを」

「はいはい……近くの村からか。いったい何だろうな? 貢ぎ物か?」


 魔王さんは箱を気にしつつも、伝票にさらさらっとサインをした。


「はい、たしかに。では、失礼します」



 数日後、村長さんが会社に訪れた。


「いや~、しっかり荷物を届けてくださり、ありがとうございます」

「いえ、それが仕事ですので」

「おかげさまで、魔王が城からいなくなりまして助かりました」

「そうですか、勇者さんが活躍したのでしょうね」


「ええ、そのようで。魔王は勇者が梱包された箱を開けた途端、大きな悲鳴を上げたそうですよ」

「お~、大活躍だったみたいですね」


「ええ、さすがは勇者です。それはそうと、魔王が城を立ち去る際、奇妙なことを言い残したそうで」

「何ですか?」


「こんな危ない村があるところに住めるか! だそうです」

「危ない村、ですか?」

「ええ。いったいどこの村のことを言ったんでしょうね?」

「私は色々な場所を配達していますが、近くに危なそうな村なんてありませんでしたけど?」

「ですよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何でもデリバリー~勇者を魔王城へ配送する~ 雪野湯 @yukinoyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ