小学校で「社会学」が必修科目化すればいいのに!(強めの願望)

紫月 冴星(しづき さら)

(20210525追記有)小学生から身につけたい社会学的思考法

【小学生から「社会学」しよう!】


 物事は“偉い人が言っていたから”、“たくさんの人がそう言っているから”「正しい」「良い」というわけではないのです。それが本当に「正しい」のか、「良い」のか、を見極めるのは他でもない「自分」。そのためにはしっかり考えて、判断することが必要になります。


 じゃあ、しっかり考えて、判断するためにはどうすればいいのか?

 私がおススメしたいのは、しっかり考え・判断するコツがたくさん詰まっている「社会学的思考法」を身につけること、です。


 「社会学的思考法」と言うと、まるで社会学の理論を知らなければできないように聞こえてしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません(でも社会学の理論は超楽しいから興味があればどんどん手を出してみてね!)。

 次に挙げる手順を踏めば、誰でも簡単に社会学的思考が手に入ります(しかも一生モノ!コスパ最高!)。



その「手順」とは…



①素直になりすぎない

 性格が「素直」であることは素敵です。でも!「考える」際は一旦わきに置いてしまいましょう。物事を無条件に受け入れすぎず、よーく考えてみる。たとえば、世の中で「良いこと」とされているものが、必ずしも良い結果ばかりをもたらすとは限らないのです。人助けをする「ボランティア」は良いことに違いありませんが、実は「モンスターボランティア」なんていう困った事例も…。私たちが生きている世界には複雑な「謎」がたくさん隠されているのですね。



②矛盾をさがす

 世の中に隠れている色々な「矛盾」を探してみましょう!

 たとえば…私が小学生のときに出合った「矛盾」とは社会における「死」の扱われ方についてでした→「死」を隠す場面がある一方でむしろ積極的に公開する場面があるのはなぜだろう?



③探す、比べる

 「謎」や「矛盾」を見つけたら、その「謎」「矛盾」と比べられそうな「材料」を探してみましょう!たとえば、その「矛盾」は昔からあったのか?最近出てきたものなのか?

 見つけた「謎」と似ている事柄は他にもあるのか、ないのか?探して比べている内に新たな「発見」がありますよ。



 細かい「手順」はまだまだたくさんあるのですが、まずはこれだけでも試してみてください。

 世の中の見え方が変わるかも⁈



――以下、自己紹介代わりに、「近況ノート」に記載いたしました内容を転載させていただきます。



 初めまして、紫月冴星と申します。


 「社会学」は通常、大学や短期大学、専門学校等で履修が可能になる学問なのですが、私はこの「社会学」をもっとたくさんの方々に…さらに言うと、小学生の皆さんに知っていただきたくて、小説を書いています。


 社会学はほんとうに面白いです。

 「そこにあるけれども見えない、気づかない」に光をあて、視野を広げ、発想を豊かに、徹底的に「考える」ことを要求する社会学は、複雑な現代社会を生きるみなさんにとって有用であり、役に立ってくれる、心強いツールだと私は信じています。


 何より、私自身が小学生の時にこの学問に出合いたかったという思いから、小学生に向けた社会学の発信を目指して執筆を続けております。


 小学生の時、あらかじめ「望ましい」答えが用意されたような「考える」時間が私は嫌いでした。本来なら幾通りもの答えや、発想がありうるはずなのに、「見るべき対象」「感じ方」「考え方」を方向づけられているようで、枠にはめられているようで、歯痒かったのです。


 特定の価値観に収まらない、教科書に書かれていない類の見方や考え方は徹底的に否定して排除する、そういう先生方の対応も嫌いでした。


 もちろん、公式に当て嵌めたり一定の手順を踏みさえすれば正答に辿り着けるような「考える」も大切です。


 ですが、必ずしも正答が用意されていない困難な「悩み」や「問題」に対処・対応しうるような、想像、予測、予想、判断などを伴う行為としての「考える」力を養うことも、大切だと思うのです。

 それは、暗記に支えられた「考える」だけではやっぱり不十分なのです。

 色々なことを知っている、覚えているだけでも、やっぱり心許ないのです。


 加えて今は、スマホを使えば手っ取り早く必要な情報や知りたかったことにアクセスできますが、ほんとうに知りたいこと、解決したい悩みや問題に対する答えほど、自分で考え(時には調べ回って)、結論を出す必要があると思うのです。


 その時に、どれくらい柔軟に、さまざまな角度から物事に向き合い、思考/試行することができるのか?

 それはすなわち、「いかに」「どれくらい広く深く」考えたことがあるのか。

それも、誰かの意見や考えを自分で考えたように受け入れたような体験ではなく、「自分の頭で」考えたことがあるのか、です。


 ここで、少しだけ私の学問に対する考えの「前提」をお話しさせていただくならば、

 社会学推しの私ではありますが、正直なところ社会学「だけ」やっていても、(自分の頭で)「考える」には不十分だと思うのです。


 当然のことながら、社会学以外にも魅力的な考え方や視座を提供してくれる学問はたくさんあります。

 「考える」機会を与えてくれる、知的好奇心に刺激を与えてくれる魅力的な学問はたくさんあります。


 ただ、私の場合は、社会学が一番知的好奇心を刺激されて、テンションが上がるので(笑)、社会学をことさらにプッシュしていますが、自分の頭で「考える」を触発してくれる対象は学校教育にどんどん取り入れて欲しいと願っていますし(とはいえ、現場のご事情もあるかと思いますので、あまり強く言うのは憚られますが…)、これからも私は、微力ながらも私のできる限り、みなさんの「考える」機会を提供できるような「社会学」をお伝えしていきたいと思います。


 そして…学問は頭の良い人がするものだ、と言われることが多々ありますが、声を大にして「違う」と言いたい。

 昔はそうだったかもしれませんし、特権的なものとみなされても仕方がない側面がありますが、頭を良くするだけが学問の役割じゃない。ましてや頭の良い人がするものでもない。


 学問によって培われる「知」は、心を守り、強くもしてくれる、一生の財産です。


 それは即効性があったり、わかりやすく直接の効果をもたらしてくれるものではないかもしれませんが、先の未来までをも照らしうるずっと消えない光明のようなものだと思っています。


 どうですか、社会学のこと、知りたくなりましたか?

 え、全然?(……チッ←こらこら!)


 では気を取り直して、作品について言及させていただきます。

 現在カクヨムにて連載中の「今日は何を注文しよう? ―社会学カフェへようこそ!―」は、Amazonで発売中の『愛と秩序の四時間目 ―小学六年生への社会学講義―』の時間軸から約10数年前の物語です。


 中学生のカンナギ、蓮が純喫茶「ルディック」で社会学カフェを運営することになり、様々なお話が展開されていく予定です。


https://kakuyomu.jp/works/16816452220158744153/episodes/16816452220158784135


 資料調査のため更新が遅くなりがちですが、頑張って執筆いたしますので、応援いただけると嬉しいです。


 どうぞよろしくお願いいたします!


ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る