包帯の男

 手紙 (母からの手紙の中略部分を一部抜粋)


 何故なら13丁目は、とても不思議な町だからです。


 同じ空の下にあるにも関わらず、他の町とはまるで違う世界なのです。


 実はあの町は『人ならざる者』が暮らす世界なのです。

 彼らの呼び名は、




あやかし……」


 花の口から、母に教えられた言葉が漏れた。

 母の言う通りだった。

 何もかもが違う。住人も、風景も、雰囲気も。空気さえ不思議な匂いがあって、吸い込むと心なしか甘いように思える。


(ここは本当に異世界だった……!)


 足が竦み、リュックの紐を握る手は汗ばむが、


(い、行かないと)


 進まないといけない。そうしないと、目的の人物には会えないのだから。

 花は目を閉じて深呼吸をする。


(大丈夫よ)


 13丁目でも、この国の法律が適用されていると聞いたことがある。いざとなれば警察に行こう。それに自分は、月城町で最も治安が悪い場所で生きてきたのだ。


(ギャングに絡まれても、スリに全財産を取られても、奴隷商人に誘拐されそうになっても、ケルベロスみたいに凶暴な野良犬のらいぬに追いかけられても、私は生き延びてきたもの)


 急に襲ってくる彼らに比べたら、妖はまだ安全だ。母が言うには、こちらが悪意を向けなければ、妖は何もしてこないーーらしい。


 花はゆっくりと瞼を上げた。


「っ!?」


 見えた世界に、花は心臓が飛び出るくらい驚いた。



「「「……………」」」



 突き刺さる複数の視線。

 花の周囲はカラフルな髪と着物で埋め尽くされた。


(なっ……!?)


 たった数秒だけ目を閉じている間に、花は囲まれていた。

 彼女の前後左右にぐるりと立つのは、さっきまで店で売買していた住人たちだ。花よりも大きい彼らの身体が壁となり、13丁目の町並みは見えなくなっていた。それだけの多人数が集まったのに、音も気配も無かった。




『ーーうわぁ、これは人間の子だね』




 集団の中の誰かが言った。それを皮切りにざわついていく。


『あらあら、迷子かしら?』

『それとも怖い物見たさで来たのかね?』

『どちらにせよ迷惑だねぇ』

『どちらにせよバカだねぇ』


 クスクスと笑い声。花は背筋がスーッと冷たくなる。彼らの口は全く動いていないのに何故か声は聞こえてくるし、花を嘲笑っているはずなのに無表情なのだ。


『それにしても貧乏くさい娘だね』

『小さいし、細っちょろい』

『こいつは貧民区域の出身だな』

『いや、若いと言うだけで美味そうじゃないか?』

『おやめ。薄汚い人なんか喰ったら、食あたりを起こすわ』

(っ! た、食べられる!?)


 焦った花は口を開いた。


「私は迷子じゃないんです!」

『うわぁ、喋ったよ』

「こ、怖いもの見たさでもありませんっ、話を聞いてください……!」

『こいつ、声が震えているよ』

『みっともない。怖いのなら、さっさと帰ればいいのさ』

『誰か駅まで連れて行きなよ。人間の足だと彷徨うだろうからね』

『やだよ。俺はお断りだよ』

「私は近衛このえ二郎じろうさんという方に会いにきたんです!」

「ーーは?」


 初めて、目の前にいる妖の口が上下に動いた。


「こ、近衛だって?」


 頭に熊のような耳が生えた女の妖だった。やや甲高い声は、確かに彼女の口から出ているものだ。

他の者も次々と開口していく。


「これはどういうことだ?」

「何でこんな小娘が、近衛さまを?」

「それも、あの二郎さまだぞ?」

「おい、これは大変なんじゃないのか?」


 妖たちの無表情は崩れ、様々な感情が表に出ている。困惑、混乱、怯えて青ざめている者までいた。


(どうして?)


 戸惑っているのは花も同じだ。

〝近衛二郎〟という名前を聞いただけで、何故ここまで妖たちの態度が変わったのか?


「あの!」


 花が言うと、水を打ったように妖たちは静まる。


「実は私のお兄ちゃんと、近衛二郎さんが知り合いなんです」

「知り合い……?」


 眉根を寄せる妖たちに、花はこくこく頷いた。


 貧民街である10丁目出身の兄と、近寄ってはならない13丁目で暮らす近衛二郎。

 どういう知り合いかは分からないけど、きっと親しいのだろう。そうでなければ花への手紙に、近衛二郎の名前と住所を残すはずがない。


「でもあんた、近衛家の階級は貴族ーー」


 熊の耳の妖が、花に何か言おうとしたその時にだった。



(え?)



 急に花の視界がぐるっとした。次いで、身体が窮屈になって動けなくなる。


(なに!?)


 足が地面から離れ、自分の身体が持ち上げられたのだと気付いた。叫ぼうとしたが、同時に顔全体が何かに塞がれ、口と視界が閉ざされる。


「た、たぬき!」

「狸が出たぞ!!」

「ひぃっ、攫われちまった!」


 妖たちの声がだんだん遠ざかっていった。











手紙 (母からの手紙の中略部分を一部抜粋)



 妖はとても不思議な生き物です。 しかし悪さをしない限り、彼らは人間を襲いません。


 それでも13丁目を〝近づいてはいけない町〟である理由は、とても恐ろしい妖がいるからです。


 13丁目では〝会ってはならない妖〟が2体います。


 そのうちの1体は〝狸〟です。


 身体が黒い毛におおわれ、背は天井よりも高く、お相撲さんのように大きな妖です。


 この狸には大好物があります。

 それは、





ーーーーー





「人間の肉ぅ……」


 涎を垂らしながら、花を見下ろしてくる者がいた。


(あっ……)


 その者は真っ黒の体毛と、花よりずっと大きな巨体を持っていた。


「狸……なの?」


 花が無意識に呟くと、相手はくつくつ笑った。


「ほう。お前は俺を知っているのかい? そうだとも。俺は狸だとも」

(うそ……!)


 鳥肌が立った。

 会ってしまった。

 母が会ってはならないと教えてくれた妖に、近衛二郎より先に遭遇してしまった。


「ずいぶんと驚いてるね? 俺も驚いたさ。久しぶりに町に出たら人間がいるとはなぁ。くく、ついているなぁ」


 ざわざわと木々が揺れる。狸に連れてこられた場所は森のような場所だった。聞こえるのは風と葉の音だけで、ここには狸と自分しかいないことが嫌でも分かる。


「じゃあお嬢さんは、俺の好きな食べ物が何なのかは知ってるかね?」

「っ!!」


 花の小さな肩がビクッとした。


「くくく。その反応はどうやら知っているみたいだねぇ。そうだとも。俺は人間の肉がーー、特に子供の肉が好きなんだとも」


(ど、どうしよう)


 ここでは誰も自分を助けてくれない。後退りをすると、数歩で背中が木にぶつかった。


(走る……?)


 無駄だと一瞬で悟る。足の速さには自信があるが、この妖から逃げられるとは思えない。


「おやおや、お嬢さん、泣いてるのかい?」


 いつのまにか目から涙が出ていた。身体は震え、歯がカチカチと鳴っている。

 この町に来るんじゃなかったーーと、花は初めてそう思った。


 ずっと生き延びてきた。

 ギャングに絡まれても、スリに全財産を取られても、奴隷商人に誘拐されそうになっても、ケルベロスみたいに凶暴な野良犬に追いかけられても。



(お兄ちゃんが〝月城町13丁目へ行け〟って言った。そのせいで、今こんな目にあっているのに)


 それでも思い出すのは兄の顔だった。

 だって花が危ないときは、いつも兄が助けてくれたからだ。


ーー〝誰の妹に手ェ出してんだコラァ!!〟



 相手が誰であろうと、そう言いながら、いつも駆けつけてくれた。いろんな怖いものから守ってくれた。花だけでピンチを切り抜けたことなんて無かった。


「怖がらなくていいんだよ。頭から食べてあげるからね。脳みそがなくなれば、怖いことを考えなくて済むだろう?」


 狸の太い腕がゆっくり動いた。


「……おに……ん」


 花の頭部を掴もうと、狸の手のひらが広がった。大きな影が降ってきた瞬間、花は今度こそ叫んだ。



「助けて、お兄ちゃんーーーーっ!」




ーーーー『ゴトッ』


 悲鳴をあげた直後だった。

 奇妙な音がした。


 花は痛みも苦しみも感じなかった。恐る恐る目を開けると、眼前には狸の手がある。しかし黒い手は、花の金色の髪に触れる寸前で止まっていた。まるで時間が止まっているように動かない。状況が分からないでキョロキョロすると、不意に恐ろしい物が見えた。


「っ! いやあああ!」


 花はまた叫び、その場にへたれ込んだ。


「く、首……っ!?」


 見間違いではなかった。

 花の右斜め前ーー地面の上に狸の首がある。首は逆さまの状態で転がっていた。断面部分から血ではなく、黒い霧のようなものが出ている。


「さ、さっきの変な音って、まさか」

「うん。そうだとも。俺の首が打ち落とされた音だねぇ」

「ひっ!?」


 首が喋った。狸は生きているらしい。

 首を失くした狸の体はぐらりと横向きに倒れ、重々しい響きと共に土煙を上げる。


 花を襲う驚きはまだ終わらない。

 巨体がなくなった後、次に視界に映ったのは細い身体だった。

 男だ。濃紺の着物を纏う男。


(人間?)


 男には、妖特有の獣の耳や尻尾が無い。

 でも珍しい特徴はあった。

 それは、顔の包帯だ。

 男は顔のほとんどに白い包帯を巻いていて、左目と鼻と口元しか出ていない。年齢や人相は判断出来ないが、彼の髪と瞳が真っ黒であることは分かった。


「お嬢さん。そいつの左手を見てごらん。あれが俺の首を斬ったのさ」


 言われるがままに目線を移すと、男は短刀を持っていた。不思議だった。狸は一滴の血も流していないのに、男が持つ短刀は血で汚れていた。


「やれやれ。人間の頭を食べようとしたのに、自分の頭を落とされるとは。それにしても面白い男が来たもんだ」


 狸はくつくつ嗤う。


「久しいなぁ、引きこもりの次男坊よ。あまりに見かけないから、屋敷の奥でカビでも生やしているのかと思ったよ」

「慎みなさい。我が主を侮辱することは許さぬぞ」


 どこからともなく1羽の#梟__ふくろう__#が現れた。男と狸の間に立ち、狸を威嚇するように睨みつける。


 狸が舌打ちした。


「ふん。俺が話したいのはお前じゃないね。なぁなぁ次男坊、きつねは元気かい?」

「狸殿、帰られよ」


 男が初めて口を開いた。

 花を見下ろしていた左目が、狸へと向けられる。



「僕は、貴方と戦いたくはない」



 声は、若かった。決して大きくはないのに不思議と聞きとりやすい。


(……ふむ。こいつが今着ているのは、家着だな)


 男をじっとり見つめる狸。


 男が着ているのは濃紺の着物1枚だけだ。長襦袢が見えない。長襦袢は和装では下着の役割を果たすもので、着ていれば襟元の部分から一部分が見えるはず。

 さらに男は羽織も持っていない。家でくつろいでいるような軽い装いだ。足に至っては素足だったのでさすがに驚いていると、梟が威嚇を強めるように羽を大きく広げた。そこから2枚の下駄がボロボロ落ちてくる。


(……こいつまさか、ここまで走っていきたのかい?)


 想像する。

 慌てて履いた下駄が走りづらく、男が途中で脱ぎ捨てた。それを従者である梟が拾う様子を。


(足袋も草履も履かずに、外着に着替える余裕も無かった? 息一つ乱していないようにみえるが、実は急いで外に飛び出したってことかい? 何故だ? 伝統ある町の祭や行事にさえ顔を出さないこの男が……?)


 まさか、と狸は思う。


(この娘のためかーー?)


 この人間を助けるために、男は現れたのか?

 だとしたら、この娘は一体……?


(ーーまぁ何にせよ、次男坊といきなり戦うのは厄介だ)


 狸の首と体に異変が起きた。断面図から出ていた黒い霧が、狸を包みこんでいく。


「安心しな。今日は帰るよ」


 狸はニィと笑って、


「じゃあね。〝狐〟によろしく言っといておくれ」


 そう言い残すと、スッと跡形もなく消えた。



(……たすかった……?)


 彼らのやり取りを茫然と見ていた花は、狸が去ると全身から力が抜けた。


(……助けてくれたの? じゃあお礼を、言わないと)


 そう思うのに身体が言うことを聞かない。


(……だれなの?)


 包帯の男の人。


(あなたは誰なの?)


 そこで花の意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る