Act.7:[ストレングス] -手に入れた力-①


 白い天井に並ぶ窓ガラスの持つ色彩が、人工芝の上を池のようにたゆたっている。光を浴びて目を細めた少年に向けて、木陰で寝そべる青年がうっすらと微笑んで見せた。

 ここは魔道学校の人工庭園。昼休みも終盤。殆どの生徒が教室に足を向ける中、少年と青年はぼんやりと空を仰ぐ。

「いいのか?行かなくて」

「次の授業、休講なんです」

 青年の問いに少年が答えた。僅かな間の後、断続的に響いた知らせのチャイムが、最後に高音を残して拡散される。少年…シエル=トワは、その間も考え事を続けていた。


 この先のこと。

 これからのこと。


 ここは国が戦争のために魔道士を育成する学校。入学するには多大な資金が必要となる。勿論一般人に大金が用意できる訳は無く、殆どの生徒は金持ちの子供だ。

 しかしシエルの家はとても貧乏で、片親は亡く借金まみれ、加えて様々な事情から現在は病気持ちの祖母と2人暮らし。そんな彼がこの学校に在席するのには理由がある。

 「素質」を持つものには特例が適用され、全ての学費が免除になるのだ。

 シエルには素質があった。この国が必要とする「魔道士」になるだけの素質が。そして「魔道士」になることが出来れば、多額の借金を返す為の稼ぎが得られることも。シエルは良く心得ている。



 シエルは悩んでいた。


 自身の潔白を守るか。


 守るべきモノを守るか。




「魔道士」とは。

 戦争で大量の人間を殺す為の兵器として量産されているモノ。

 厳密に言えば、それは「白魔道士」と呼称される人々を指す。しかしシエルは白魔道士になりたい訳ではないのだ。

 だからと言って拒否すれば「稼ぎ」はなくなり、守りたいモノが守れなくなってしまう。



 短く息を吐き出したシエルは、近付いてくる気配に眉を顰めた。複数人がシエルの周囲を覆いつくすと、当たり前に周囲は暗くなる。後ろ手に座ったまま、シエルは上から注がれる級友達の眼差しを受けた。

「この間はよくも…」

 拳を鳴らす眼帯の少年が呟くのと同時、にじり寄ってくる10人の男子生徒達。

 シエルは立ち上がり、ゆっくりと全員を見渡した。

「僕はただ、抵抗しただけです」

「落ちこぼれの分際で抵抗するなんて、生意気だって言ってるんだよ!」

「抵抗しなければ…また僕が傷付けられた」

「満足に魔力も制御出来ない奴が、偉そうなこと抜かしてんじゃねえ!」

 眼帯少年の言葉は正しい。

 確かにシエルは、1ヶ月前まで抵抗すら出来ずにいた。ほんの数週間前までは落こぼれだった。

「僕はもう、昔とは違う」

 しかしシエルは今、強い意志を持って、強い力を持って、場の空気を変化させる。

「落ちこぼれなんかじゃ、ないんだ!」

 シエルから湧き出た魔力が地を走り、間近に居たクラスメイトを後退させた。

 自然と後ずさるのも無理はない。彼等も魔道を学ぶ者の端くれ。その強さを、効果を、体で覚えているのだから。

 シエルは円状に離れた彼等を見渡して緊張の色を読み取ると、魔力を消さずに忠告する。

「分かったら、もう関わらないで下さい。無駄な争いは嫌いなんです」

 それを聞いた少年達は、歯噛みして庭園を後にした。数日前、シエルに返り討ちにされた際に負った傷跡を押さえつけながら。

 彼等の背中を見送って、シエルは体中の力を抜く。自分の内側に魔力が収納されるのを認識しながら、悲哀の眼差しを無理矢理空に流した。

「流石」

 声に続き、軽快に手を叩く音。木陰に隠れていたのだろう青年が、元の位置に座り直して肩を竦めた。

「なかなか板に付いてきたな」

 言い終えて、大きく伸びをして。

「今のはちょーっと、かっこよかった」

 不適に微笑んだ青年は、両手を頭の後ろへと回した。

「貴方のお陰ですよ。グスさん」

 シエルは曖昧な笑顔を青年に向ける。

数ヶ月前まで上手く制御することすら出来なかった魔力。それが今は、自分の思うままに扱えるようになった。

 シエルの瞳に宿る光が、グスの半開きの瞳に映る。

「俺は力を制御する方法を教えただけ」

 それが2人の契約。

「あとは君の好きにしな。俺も好きにやらせてもらう」

 それがグスの望んだもの。

 言葉の後、ゆったり過ぎるほどの低速で立ち上がったグスは、シエルに背を向けて歩き始める。

 彼が普段どう過ごしているのか。彼が一体なにを考えて、なにを思うのか。シエルは知らなかった。

 それでもグスはシエルにとって、大切な恩人なのだ。

「夕飯、なにがいいですか?」

 去り行く背中に声を注ぐと、グスは振り向き気味に笑顔を浮かべる。

「そうだな。キッシュがいい。ホウレン草の」

「分かりました。じゃあまた、夜に」

「ああ。夕方には帰る」

 2本の指で別れを告げて、彼は学園を後にした。

 シエルはその背中が見えなくなるまで見送って、大きく大きく伸びをすると、また思い出したように天を見上げる。

「空って、こんなに綺麗だったんだ…」

 彼の美しい紫の瞳に、薄っすらと浮かぶ涙の意味を知らぬまま。空はゆっくりと時の流れを示してゆく。


 青く青く澄んだ空。

 その色は全ての人間を否定するかのように美しくて。…ただ只管に美しくて。


 だからこそ切なくなる。

 きっと僕はもう、そこには戻れないから。


 戻ることが許されないから。


 シエルが頭の中の言葉を切って、再び思考を切り替えた時。



 遠く離れたある場所で、青年の独り言ではない独り言が空に昇る。

「今日も無事帰れそうだ」

 聞き届けたのは彼の主人。そして反りの合わぬ同士。

「まぁ、命令には従うよ」

 面倒臭そうに呟いて、グスは大きく息を吸い込んだ。そしてそれを吐き出さぬまま妖しく微笑むと。

「彼がその力に自惚れないうちは…な」

 皮肉の言葉を瞳に宿し、風の誘うまま、歩みを再開した。


 彼の望んだ自由のままに。

 彼の思う信念のままに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る