第十六話 ムト、仲裁します

 二人で居室を出て、吹き抜けにある螺旋階段らせんかいだんを下る。

 手すりもあるし、階段幅も2メートルくらいあるけど、そっと中央の吹き抜けの下を覗くと、かすかに床面が見え、ゾッとする。

 たぶん、わたしの感覚で10階分くらいの高さだ。


 ソリアの説明によると、塔の形をした大聖堂は全部で5層に分けられ、一番下が礼拝堂など一般の人たちがおとずれる場所。

 第二層は、聖堂を管理するひとたちが仕事をしてる。

 第三層は、書庫や倉庫、警備の詰所つめしょ

 第四層は、貴賓室きひんしつや来客用の客間、会議室など。

 第五層は、ソリアの居室きょしつや、わたしが来た謁見えっけんの間、控室などがある。


 防衛隊の居場所は第三層、いくつかある警備用の部屋に住んでる。

 部屋といっても、ソリアの部屋ほどではないけど、内部は居間や台所、小さな寝室などがあり、それぞれ八人ほどが暮らせるそうだ。


 今回の騒動は、三層にある訓練室で、防衛隊が訓練しているところにシルジン王たちが現れ、なにかしらの挑発ちょうはつをして、防衛隊の一人が剣を抜いた。


「大聖堂の中で許可なく武器を所持するとこは禁止されていて、有事でもなければ抜刀ばっとうは罪に問われます」


 最上層から三層まで、わたしの感覚で四階分の高さを降りながらソリアは言う。

 折春おじさんがいない時を狙って、シルジン王は防衛隊にちょっかいを出した。

 わたしのことも含め、ソリアの責任を追及ついきゅうしようとしてるのかも。

 だからこそ、わたしはソリアと一緒にそこに行く。


 三層は多くの人がいて騒がしかったけど、降りてくるソリアを見た人たちは、頭を下げ、静まり、道を開ける。

 気のせいじゃなければ、わたしもチラチラと見られてる。

 黒髪、御使みつかい様といった言葉も聞こえる。

 三層の回廊かいろうをぐるりと歩きながら、人が多く集まる場所、その両開きのドアをくぐる。


 広さで言えばソリアの居室の居間くらい、ざっと学校の教室くらいの窓の無い部屋の中に、手前側と奥側、合わせて10人の人がいた。

 手前側は昨日も見た、シルジン王と親衛隊だ。

 奥にいる五人が聖都防衛隊みたいだ。

 大きな男性と大人っぽい女性が前に立ち、後ろの少年を両脇から男女二人が抑えている。


「ふん、やっと来たか責任者……おい、得体の知れない者を連れてくるとは何事だ!」


 シルジン王はわたしを見て怒ったように声を上げる。

 でも、わたしの左手を握っているソリアの手が暖かく、昨日よりは怖く感じない。

 落ち着いてみると、シルジン王も本気で怒ってるというよりは、なんとなくわざとそんな言い方をしてるように感じた。


「何事ですか?」


 ソリアは冷静だ。

 立場的に、防衛隊が剣を抜いたことで不利になっているから、自分のペースに持ち込もうとしてるんだと感じる。


「ああ、何事だとも! 事もあろうに聖堂内で、オレの親衛隊に抜身ぬきみやいばさらしたんだからなぁ! これがどういうことか、ぜひソリスキュアに検分けんぶんをしてもらおうとお呼びした次第だ!」


 テレビで見た不良少年みたいな言い方。

 ソリアと同じ青い短髪、ほりも深く品のある顔に似合わず、わたしはなんだか可笑しくなった。笑うわけにはいかないから、右手に持つ巾着袋をぐっと握った。


「ゴレイラ、説明を」


 ソリアは静かに奥に向き直り、大男に声をかける。

 身長は190センチくらいあり、筋肉がすごい。茶色の短髪の下は岩みたいな顔に線のような目だけど、あれで見えるのだろうか。


「はっ! 我々がこの訓練室でいつもの訓練を行っていたところ、シルジン陛下へいか及び親衛隊の方々による視察があり、その際にいただいたご意見により当方の隊員が激高げきこう抜刀ばっとうした次第です」


「ガキって言ったんだ!」


 ゴレイラが言い終わる前に後ろの少年が声を上げる。

 少年にしては高い声、ゴレイラと同じ髪色で短髪。

 華奢きゃしゃな体に整った顔は、確かにボーイッシュな女の子にも見えるかもしれない。

 確か、15歳だっけ? 名前は、そうだ、ピヴォ。


「お前は黙ってろ!」


 ピヴォを抑えている金髪のイケメン青年が低い声でピヴォに吐き捨てる。


「兄様、ゴレイラの弁明べんめいは間違いありませんか?」


「ああ、正直な報告で感心するな。さあソリスキュア、さいを問うぞ?」


「その前に、ガキと言ったのは事実ですか? よわい15といえば成人です。さらに言えば聖都防衛隊は賢人会によって公的な立場を認められ、わたくしの庇護下ひごかにあり、そしてここは大聖堂。彼らへの侮辱ぶじょくはわたくし、またはムトゥ神への侮辱ぶじょくと同等であり、神への侮辱罪ぶじょくざい抜刀罪ばっとうざいよりはるかに重罪ですが、申し開きはありますか?」


 そんなことをスラスラと言い切るソリアに圧倒される。

 頭がいいとか、姫巫女ひめみことか関係ない、この女の子はスゴイ!


「な! ガ、ガキなど、そんな……」


「いいや言った! 俺のことをチビとも女みたいだとも!」


「だからあんたは黙んなさい!」


 シルジン王がしどろもどろになり、ピヴォが文句を重ね、ピヴォを抑える金髪の美形な女性が、言いながら彼の頭を叩く。


「事実なのですね? ではさいを、兄様と親衛隊の皆さんは今後、試練の時が終わるまで大聖堂への立ち入りを禁じます」


「なっ!」


「お言葉ですがソリスキュア様! シルジン様は日課である礼拝れいはいも、神威充填しんいじゅうてんも必要です。いかにソリスキュア様のお言葉とは言え容認できません」


 シルジン王が絶句ぜっくし、隣にいる年配の、確かゴルドーって呼ばれてた人が言い返す。


「ならば地下の祈りの間、一層までの立ち入りは許可しますが、二層より上層への立ち入りは禁止です」


「シルジン様、痛み分けです」


 ソリアの裁定案さいていあんにゴルドーがシルジン王に小声でつぶやく。

 神威充填しんいじゅうてんっていうのがよくわからないけど、立入禁止になるよりはいいみたいだ。


「クソっ、ならば抜刀ばっとうに対してもばつを与えよ!」


 ただでは帰らないぞ、といった顔でシルジンがピヴォをにらむ。


「ふんっ! 俺に勝てそうもないからって、腰抜けが!」


 ピヴォのそんな言葉は、国王に対して言っちゃいけない言葉だって、わたしでもわかる。

 シルジン王の顔から表情が消え、スッと前に出る。

 手に持っている棒を振り上げたかと思うと素早い動きで一気にピヴォに向かう。


 誰もが唖然あぜんとする中で動けたのはゴレイラだ。

 小型の盾でシルジンが振り下ろした棒を受ける。


 ギィィィィン!!

 金属同士がぶつかりあう音は衝撃となってわたしの耳を襲った。


 するとソリアがわたしの手を離しピヴォの元へ駆けだす。

 シルジン王は、はじかれた棒と体をすぐに立て直しもう一度、上段から振り下ろすように棒を振るう。

 ゴレイラがそれに盾を向けると、シルジン王の棒は軌道きどうを変え、ゴレイラの盾を横から叩き、あっさりと盾を弾き飛ばす。

 わたしはそれを横目で見ながらソリアを追う。

 ソリアは身をていしてピヴォをかばうように抱き着く。

 シルジンは怒りに任せ棒を振り上げる。

 わたしはソリアとシルジンの間に駆け込む。

 あれに当たったら痛いだろうなとも思わず、心はたった一つの言葉を願う。


 まもれ!


 突き出した右手は巾着袋を握りしめている。

 金色の光が輝き、振り下ろされた棒と共にシルジンは弾き飛ばされた。


 しばらく誰も動かず、何も言わない。


「き、貴様ぁぁぁ!」


 吹き飛ばされ転がったシルジンは、よろよろと起き上がりながら声を出す。

 本気で怒らせてしまったかもしれない。

 わたしが顔を青くすると、入口から懐かしい声が聞こえる。


「武器をおさめろ、シルジン!」


 折春おじさんがそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る