第6話 嵐が去った後で

 シンヤが去った後、体を強張らせたミュナの肩に僕の手を置いた。

 びくりとミュナの体が飛び上がる。


「び、びっくりした……。カナタくん。はは、えっと……、……その……」


 最初こそ戯けた表情をしたミュナだったが、徐々に雲行きが怪しく変わっていく。銀髪を耳にかけながら視線の置き場所を探している。


 うーん。

 何かを気にしている様で、僕は何と言ったらいいのかわからなくなってしまった。

 だけど、まぁ、とりあえず。


「ミュナ、ご飯食べに行かないか?」


「ふぇっ?」


 その言葉は予想外だったのか、ミュナは目をぱちぱちと瞬かせて、小首を傾げた。


 ぐーっ。


「「……」」


 うあああああ!!

 いや、僕も高校2年の男子だ。

 食べ盛りな時期でもある。

 それに、これは自然なことだ。だから!

 つまり、何の音が鳴ったのかといえば、緊張がほぐれたて体が緩まったのか、自分でも聞こえるぐらいの音でお腹が鳴ったのである。


「……ぷっ。ふふっ。うん、そうだね。ご飯でも食べに行こうか。私もお腹空いてしまったし」


「……笑うなよ……。普通だろうお腹なるくらい」


「うん、ふふ、でもごめん……ふふっ。なんだか気が抜けちゃって」


 口元を手で隠しながら、くすくすと笑うミュナには、先程までの張り詰めている感じはしない。僕は、どことなく安堵すると、学生鞄を手に取った。


「んじゃ、行こうぜ。ファミレスでいいよね?」


 ここで、お高めでお洒落なカフェだなんだと言われたら僕の財布がパンクするところだ。女子のミュナには悪いがここはファミレスで我慢してもらいたい。

 ファミレスだって、安いしお腹に溜まるし、種類も豊富だし、美味しいし、可愛い見た目のデザートだって沢山ある。でも、女の子とこれまで縁がない僕からすれば、女子はカフェみたいなイメージが強く、ミュナからの反応を恐々と伺った。


「ふぁ、ファミレス……!?本当に!?」


「予想外な反応!!!」


 ミュナは瞳を輝かせていた。

 それから、恥ずかしそうに、もじもじと指を遊ぶと、上目遣いで僕の事を見上げてくる。


「あの……ね。私、行ったことがなくて……。マナーとか、わからないけれど……」


「いや!ないから!あるとしたら社会的な普通の最低限のことだけだから」


「そ、そうなの?」


 食べ物に感謝を、お店を走らない、あとドリンクバーでは譲り合うとか、食べ方だって普通に食べれば問題ないはずだ。僕はそう思っている。


 さて、色々話すことは沢山ある。

 ご飯を食べながらでも話しをしよう。


 僕たちが、教室の惨状について何も対応していないことに気がついたのは、ファミレスでご飯を注文して、それが届くくらいの頃だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る