高橋 白蔵主


私は人を殺したことがある。

と、思う。

正直な話、私自身にもよくわからない。

いつ、どこで、だれを、なぜ。

どれ一つ答えられないけれど、私は確信する。

いつか、どこかで、だれかを、なぜか、殺した。


私は女と暮らしている。

女の顔にあまり見覚えがないが、一緒に暮らしている以上、私の妻か何かなのだろう。

私は毎朝彼女に見送られて、どこかへでかけてゆく。

白楽の駅から毎朝、東急東横線で横浜方面の電車に乗る。

たぶん、私は会社に行くのだろう。


私は色々な人間に会う。

どうやら私は高い立場の人間らしい。色々な人間が私に深々と礼をする。

その無防備に差し出された後頭部と背中を見るたび、私はそこへナイフを突き立てる感覚を思い出す。

私はしばしば、あるはずのないナイフを握りしめようとして、そんな自分に驚くことがある。

振りかぶり、振り下ろす。

深々と、チーズケーキを切り分けるように突き刺さるナイフ。

力を失う身体。流出する命。

私の手によって死んでゆく人を見る感覚だけは、そう。

生々しく思い出せるのだ。



一緒に暮らしている女のことを嫌いではなかった。

馴染めない女だが、やさしい女だ。

私は、けれど、女が私に尽くしてくれるのを眺めながら、彼女を殺す機会を探している。

殺さねばならない理由など何一つ存在しないのに、私は彼女を殺すことをいつも考えている。

「晩御飯は何にしましょうかねえ」

女は台所に立ち、私に背を向けてつぶやいた。


「なにができるんだ」

私は言った。白い居間の中に不思議な静けさがみちる。

「鍋物、でしたらできるんですけれど」

「じゃあそれにしたらいいだろう」

私は女の言い方に、いやな感じを覚えた。

私がそう答えることを知った上で女は問い掛けている。

何だか言いようのない卑怯さを、私は感じた。



夕飯は女の言ったとおり、鍋だった。

卓上コンロの上に、煮えた鍋がのっていた。

「なんだ、蟹か」

私は理由もなく不快になった。

真っ赤にゆであがった蟹は、鍋から足をだらりと垂らしてぐつぐつと唸っていた。

「熱いですからね」

女は言いながら、私の前に飯を持ったうつわを置いた。

拍子に箸が転がり、女はそれを拾うためにその場に少しかがんだ。


食卓の上には、蟹の足を断つための鋏が無造作に置かれていた。

女を殺す機会。

私は懐かしみを込めて鋏をにぎった。

私は振りかぶり、振り下ろした。

女の首に、鋏はかなりの抵抗を私の手に伝えながらも突き刺さった。

女は首を横に曲げて私を見上げた。女は無表情に死んでいた。

びゅっと音を立てて女の首から血が吹いた。

女は床に崩れてしばらく動いていたが、やがて血の流出とともにその動きも止まった。


「違う」

私はつぶやいた。

「こうじゃない!」

私は叫んだ。

女を殺す感覚は、私が覚えていたものとは違っていた。全く異質のものだった。


ぐらぐら煮立ったなべの中で、蟹の足が、わずかに動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高橋 白蔵主 @haxose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ