第16話 主人公-16


 一番の朝夢見が打席に入った。相手のピッチャーは、少し戸惑っているようだった。小柄な眼鏡を掛けた少女が一番で左打席に入ってきた。その事に、明らかに戸惑っていた。様子を見るような加減で、第一球が投じられた。と、一閃、バットが振り抜かれた。打球は快音を残して、外野ネットを飛び越えた。驚愕の声の中、ゆっくりと朝夢見はグラウンドを回った。呆気に取られたメンバーの中で、ミキとしのぶとサンディだけが、喜んで朝夢見を迎え入れた。あまりにぼんやりしている面々を見て、朝夢見は言った。

「どうしたの?」あゆみ

そう言われて、高松はようやく気持ちを取り直すことができた。

「さ、さぁ、続くぞ。次は、誰だ」高松

「行きます」木村

 相手のピッチャーも気を取り直して慎重に攻めてきた。木村は簡単に凡打で退いた。

 次は未来だった。打席に入った未来は、静かに佇んでいた。第一球を簡単に見逃すと、二球目を待った。相手のピッチャーもまだ慎重に投げてきた。が、未来の打球は高々と舞い上がり、ライトのネットを直撃した。未来は脚を生かして、一気に三塁まで駆け込んだ。三塁打。歓声の中で大きくガッツポーズを取る未来の姿は、颯爽としていた。


 その後も愛球会の打棒は続き、試合は圧勝で終わった。

 帰りのバスの中で、楽しげな会話が続いた。

「でも、すごいね。あゆみさんもミキさんも」木村

「四ノ四だろう。ホームランも打つし」中沢

「バケモンだよ」山本

「拗ねてやんの。今日は、調子が悪かったから」中沢

「うるせい」山本

朝夢見と未来は、仙貴やサンディと楽しげに話している。

「さすがだね、二人とも」仙貴

「仙貴は出る場面がなくて残念ね」あゆみ

「アタシにも、教えてください。バッティング」サンディ

「サンディも調子良かったじゃない」亮

「デモ、まだまだデス」サンディ

「あんまり、この二人を手本にしないほうがいいよ」仙貴

「どういう意味よ」ミキ

「まぁ、その通りなんだけどね」あゆみ

こうして話している姿は、ただの女の子だと、しのぶは思った。ふと、前にいた林に目がいった。林はぼんやりしている。しのぶは、林に話し掛けてみた。

「ね、林君。林君も、あんなふうになるの?」しのぶ

「…え。…僕には、無理だよ」林

「でも、特訓してるんでしょ」しのぶ

「うん。でも…、自信ないな」林

「…そう」しのぶ

「…でも」林

「なに?」しのぶ

「あんなふうに、活躍できたら、いいな」林

「きっと、大丈夫よ」しのぶ

 ぽつりと漏らした林の言葉にしのぶは嬉しくなって励ました。きっと、大丈夫だ。だって、あゆみさんと仙貴さんが、コーチしてるんだから。しのぶは、楽しげな朝夢見と仙貴の二人に目を向けながら、どこかわくわくしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る