青空に溶けゆく旋律

佐武ろく

青空に溶けゆく旋律

 滑らかに動く細長く綺麗な指に合わせてピアノは哀愁漂うが絶望に閉ざされたわけではない――夕焼けのような旋律を奏でていた。奏者の想いがそうさせているのか俯いてはいるが1歩1歩足は踏み出している。そんな演奏。あの人は一体どんな想いでこの曲を弾いているんだろう。だけどそれはあの人ではない僕には想像すらできない。


 僕は記憶のものとは似て非なる旋律を奏でていた。考えずとも指が動き自分の演奏を聴く余裕もある。まるで体と頭が別の意志を持っているようだ。こういうのを体が覚えているというんだろう。そんなことを考えながらも演奏は進むがまだ途中だというのに別の音が割り込んできた。その音に僕はぱっと弾く手を止める。


「マジか...。お前ピアノ弾けたのかよ?」


 傍で僕を見ていた友人の拓真たくまは目を見張り信じられないと言った様子。


「まぁこの曲だけだけど」


 そんな彼に僕は立ち上がりながら大したことないと返す。別に謙遜とかじゃなくて本当にそう思っていたから。


「いや、十分すげーけどな」


 感心で満ち溢れたその言葉を聞き流すように耳へ入れながらも心では少し嬉しかった。だけど素直に受け入れるのは小恥ずかしいから平然を装う。

 そんな僕が拓真から視線を逸らすと次は音楽室にいたクラスメイトの注目を浴びた。みんな突然僕がピアノなんて弾いたから吃驚びっくりしてるんだと思う。でも残念ながら普段から注目されることに慣れてない僕にとってその視線はあまり良いものではなかった。その視線ひとつひとつが僕にまるで鎖のように絡みつき今すぐこの場を離れ席に戻りたかったのに体が動かない。


「はーい。授業始めるわよ。早く席についてー」


 すると後ろから少し遅れてきた白井先生が入って来た。その声に皆、自分の席へ戻り始め視線から解放された僕も席に着く。

 授業が始まり先生の声が響く中、窓際の席で僕はいわし雲の浮かぶ青空を見上げていた。だけど頭で流れていたのは先程の曲。目の前の景色は見ているようで見てなかった。

 目を瞑ればいつでも――いや、瞑らなくともこの曲は再生できる。そして姿も。僕より断然上手くて僕より楽しそうに弾くその横顔。演奏が終わると微笑みを浮かべたままこっちを向いてゆっくり口を開く。


『これはね。ク――』


 その時。僕の頭上に軽い衝撃が降って来た。


真人まさと君?先生の話ちゃんと聞いてたかな?」


 僕が青空から正面に顔を戻すとそこには声通り先生が立っていた。眉間に皺を寄せているもののそこまで怒っては無い様子。


「すみません」

「ちゃんと集中しなさい」


 一言謝ると先生はそう言って黒板へ戻った。


                   * * * * *


 土曜日の昼。朝の割り当てだった部活を終えた僕は体育館の2階で同じバスケ部の同級生であるたけしとマネージャーのはると共におしゃべりをしていた。あのMVや動画は見たかとか楽しそうな映画がやってるとかそんな他愛ない話。

 すると同じくバスケ部で同級生の悠真ゆうまが上がってきて僕らの所へやってきた。


「真人。お前のこと呼んでる人いるぞ」

「え?僕?」

「うん。髪が長い美人な人。ねーちゃんとか?」

「いや。いないから違うと思うけど。とりあえず行ってくる」


 僕はシューズを片手に立ち上がると心の中で首を傾げながら階段を下りた。髪が長い美人な人。そう言われたところで身に覚えは全く無い。もしかして名前が同じだけで人違いとか。そう言う可能性も考えながら僕は玄関まで行くと靴を履き外に出た。開放されたドアを通ると少しスペースがありその先には階段。

 そこには恐らく悠真の言う人だろう女性が立っていた。ライダースジャケットを着た長い黒髪の女性が1人こちらに背を向けている。

 僕はその後ろ姿を見ても尚、誰だと思いながらその女性へ近づいた。


「あのー。すみません」


 1段下に立っていたので申し訳ないが見下ろす形になりながらも声を掛けた。女性がCMのように―実際はあそこまで派手ではないが―髪をなびかせながら振り返ると優しく綺麗な瞳と目が合う。初めて見るはずだけどその瞳は田舎の風景のように懐かしくも、どこか切なさを感じさせた。


「久しぶり。まさ君」


 一瞬だけ更なる疑問符が僕の頭に浮かんだがそれを払いのけるように昔の記憶が蘇った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る