六人目の学友

  六人目の学友


 男女別に計上している事を明示していなかったと思い出した為先ず其れを書き添えておく、要するに本章は女性としての六人目に当たると言う次第だ。斯様な性差による区分けを無意識にもしてしまう辺りに両性愛者としての程度の低さが見えるのは多方面に対する謝意を禁じ得ない。


 二十歳の峠を跨ぎ更に春夏秋冬を越して後、もうぞろ梅雨に差し掛からんやと言う時節が出会いの時期だったと記憶している。


 書き出しから本章までに懸かった時間が7年前後。ぼつぼつ人数と計算が合わないことを訝しがられる頃合いかと思うため白状しておくと、一人当たりと人生が重なった時間は極端に短い。長くとも半年に満たないのではあるまいか。


 憚り無く語るなら、頃年に到るまで出会いの九分九厘は寂寥埋めの間に合わせ以上に見ていなかった。「熱し易く冷め易い」とは良く言った物だが、孤独に基因する渇望を熱烈なアプローチに取り違える側に責任の一端も無いではないだろうと今尚思う。転嫁ではない。彼の存在を認知し、その上で受け入れた面々が此処に名を連ねて居るのだから。


 そんな許容の度合いで言えば、此の学友上がりは歴代でも一、二を争う。だがしかし、差し当たっては他と同様に出会いの経緯から記しておく事としたい。


 将来の展望を持ち様も無く、恩師の薦めに従って大学の教職課程に進路を取った。率直に、本意も不本意も無い程度の進学だった事は間違い無い。とは言え結果として学びに対する楽しみを四年間の在学中に人並み程度に見出だす事が出来たのは僥倖だ。諸々の得難い経験が今日の生業にも一役買っているのは確かだろう。話を本道に戻すが、其の教職課程の講義が出会いの切っ掛けとなった。


 生来の人好きが掌を返すように新たな友誼の構築を極力避けていた私に反し、学友は学部の垣根も越えて多方面に交遊を図っていたらしい。出会った当時は社会学科に恋人も居た筈だ。友人作りに燃やす情熱は話し掛ける切っ掛けさえ有れば手当たり次第と言った勢いで、同郷と知られた私は帰路の車内で其の網に捉えられる事となる。


 この頃から今日に迄通ずるスタンスとして、私の人生観は「来る者拒まず去る者追わぬ」性格を多分に含んでいた。その為彼女の厚意に敢えて攻撃的に迄は距離を取ろうとしなかった事が幸いか災いかしたのだろう、何時の間にか同郷の学友として其れなりの付き合いが出来上がっていた。


 済崩しに摘み食らうも一興と虎視眈々に構えた事は隠す気も無い。とは言え、講義の終わりを狙って先方の彼氏に詰め寄られては話が違う。先の捕り物の記憶も未だ鮮明に残る頃合い、へいへいご迷惑お掛けしましたよってと簡易な謝辞で適当にあしらい有言実行に早々と此方からの交流を絶った。其の上で尚遊ぼうよ等と食い下がってくるのだ、食らい返しても私許りの責では在るまいよ。


 結局完全に乗り換えを果たし学友から恋人へ昇格を遂げんとした折、交際を踏み切るのに待ったを掛けたのは私からだった。


 「前にも話したけど、俺は秋くんの事を忘れられないよ」


 紛らわし賑やかしに老若男女と区別なく傍に置き寄り添った事も含め赤裸々に語ったのは、君の形態が少し彼に似ている事も理由に有ると迄打ち明けていた。


 「代わりにして良いよ、『秋くん』って呼んでも良い」


 遠からぬ破局を見通すに苦が無い申し出だった。本心から斯様な扱いを許容し得る器には到底見えなかった。


 それでも、そんな言葉を以てすら投身する有様さえもが、彼の陰と色濃く重なったのは事実だ。


 いやぁ…此処までを見るとすっげぇ良い子なんだけどさぁ…

 俺にすんなり転んだ事からも分かるように激チョロの浮気症だったのはもう何つーかドンマイ俺って感じですわ。

 人懐っこくていい子なのよ?でもねぇ…浮気相手と致してる最中に電話してくる女ブッチしても俺悪くないよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る