③魔法少女【シドレ】登場しちゃいましたドスドス……きゃぴ♪

 クケ子たちは、伝達屋を使って予約したホテルに到着した。

 ホテルでチェックインしてから、クケ子がクロークにいる人間のフロントに訊ねる。

「この都は魔勇者から何もされなかったのね?」

「ええ、お陰さまで……わたしの町は、石像や 人頭獅子像スフィンクスを、担当して作ったんですが……」

「アレ造ったの、あなたたちだったの!?」

「元々、石工職人の町ですからね……その気になれば一日一体、等身の石像を仕上げるくらいの石工職人はいますよ」

 ここでフロントは、声を潜めてクケ子に言った。

「実は大きな声では言えませんが、この町も人頭獅子像を造っている時に、魔勇者のウ●コ野郎の怒りを買ったコトがあるんですよ、オレはここまで太っていない! 造り直せって」

「確かにあの人頭獅子像スフィンクスは、太りすぎよね……それでどうなったの?」

「ぜーてぇに、腐った魔勇者に頭を下げたくなかった石工の頭が、石像の数体に呪いをかけたんです。

どれかの石像を壊したり傷つけたりしたら。呪いが魔勇者のウ●コ野郎にかかるようにして……その呪いがあるために、魔勇者はこの町に手出しができなかったんです」

「どんな呪いなの?」

「【ウ●コの呪い】です……人前で緊張してウ●コをしたくなる」

 クケ子は、またウ●コ……この地域の人は、よっぽどウ●コ好きだと思った。

「石工のかしらが、てやんでぇ! と叫んで呪いをかけた石像を叩き壊したら一週間、魔勇者の野郎は誰とも会うことができなかったそうです」

 フロントの話しを聞いていたヲワカが言った。

「あきちの『排泄の魔矢』と通じる呪いでありんすな」

 コホンッと咳払いをしてから、フロントが言った。

「今は魔勇者もいなくなってしまったので、行き場を失ったウ●コ呪いの効力は、レザリムスの住民に向かうかも知れませんね……今、呪いをかけた石工の頭が。一つ一つ石像巡りをして呪いをかけた石像を探して、呪いを解く地道な作業が続いています」

 フロントの話しだと、呪いはかけた本人にしか解けないらしい。


 ホテルにチェックインしたクケ子たち一行は、ヲワカは水の都の観光へ、ヤザは土の都の観光へ、クケ子とレミファは平凡の都の散策へと分散した。

 クケ子とレミファは、おしゃれな通りにある。

『食用スライム団子専門店』を発見した。

 串刺しされた小型スライムや、山盛りになったスライムが量り売りされていた。

 店先では、買ったスライム団子を食べていくコトもできた。

 クケ子がレミファに言った。

「少し休んで食べていく? あたしは、レミファが食べているのを見ているだけでいいから」

「そうぜらね、少し小腹が空いたぜら」

 クケ子が、店にいる店員のゼリーのような体をしたスライム娘に、団子を注文して。

 レミファが店先で食べている隣にクケ子が座る。


 店の中で自分の体をちぎって、スライム団子を作っているスライム娘の店員が、不思議そうな顔でクケ子の盾を見ながら訊ねてきた。

「さっきも、この店に来てお団子買いませんでした? あっ、でもガイコツじゃなかったから別人かも? 刀も同じ刀でしたけれど?」

 それを聞いたクケ子が、スライム娘に聞き返す。

「あたしたちは、初めてこの店に来たけれど」 

「じゃあ、やっぱり別人ですかね? 紫系の魔女ルックの女性と一緒でしたけれど……語尾に変な繰り返し言葉をつけて、しゃべる。とんがり帽子の」

 店員の言葉を聞いた、レミファが動揺した様子で、スライム娘に聞き返す。

「どんな語尾だったぜら! 思い出すぜら!」

「えーと、確かにドスドスとか」

 レミファの手から、串刺しされたスライム団子が一個、串から抜けて地面に落ちる。

 青ざめた顔でレミファが呟く。


「間違いないぜら……魔法少女【シドレ】ぜら。もう誰ともパーティーは組まないって言って、引きこもっていたのに……どうして?」

 クケ子が青ざめているレミファに訊ねる。

「知り合いなの?」

「知り合いじゃないぜら……魔女や魔法使いや、魔導師や、呪術師みたいな術師系にとっては。ある意味最悪の相性が悪い相手ぜら……

アイツに勝てそうなのは、西方地域の大魔導師『ナックラ・ビィビィ』か、北方地域の魔女皇女『イザヤ・ペンライト』くらいしか思い浮かばないぜら」


 レミファが魔法少女シドレに関して語りはじめる。

 それに寄ると、レミファが住んでいた地域では各村々から数年に一回。

 村を代表する、魔法少女や魔女っ子や魔女を選出して、技量を競う大会があるらしい。

「あたしは、ゼラ村代表の魔女っ子として選ばれて、その年の大会で優勝したぜら」

「すごいじゃない、シドレも同じように選ばれたの?」

「魔法少女シドレは……運が悪い魔法少女ぜら、最初の年は、数名の魔法少女に選出されたけれど選ばれなかったぜら。

年齢を重ねた数年後には、魔女っ子で落選……魔女の年齢になってやっと選ばれて、大会に村の魔女部門代表で出場したぜら」

「優勝したの? レミファの話しだと、すごい力を持っている実力者みたいだけれど?」

「シドレは優勝できなかったぜら」

「どうして?」

「初戦で緊張のあまり、足がつって医務所に運ばれて……そのまま、初戦敗退したぜら」

「シドレは、どんな能力なの?」

「それは……」


 レミファが続けてしゃべろうとすると、威光的な女性の声が聞こえてきた。

「やっと見つけたぜ、オレの偽者ガイコツ」

 声が聞こえてきた方向を見たクケ子は、仰天した。

 そこに、赤いガイコツになる前のクケ子が、腰に手を当てて立っていた。

 威光な薄笑いを浮かべた、ガイコツでないクケ子が言った。

「オリジナルは、冴えねぇガイコツだな……オレの骨格は黒いらしいぞ、確かめるコトはできないがな……自己紹介しておくぜ、オレの名前は【ナニ・ヌネ野】甲骨さまの妹だ」

「ナニ・ヌネ野? 魔勇者の娘の妹?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る