ロープの日


 ~ 六月二日(火) ロープの日 ~

 ※かいより始めよ

  身近なことから、まず始めよう。

  言い出しっぺが、まず動こう。




 急きょ生まれた新コンビ。

 秋乃と王子くん。

 きけ子と佐倉さん。


 前者と言えば。


「ぐはっ!! も、もういっちょ……」

「あっは! 今度こそ息合わせるよ!」


 スタートから五歩と走れず転んでばかり。


 後者と言えば。


「ちょっと佐倉ちゃん! なんであたしばっかり走らせるのよ!」

「うんうん! もういっちょお願い!」


 どういうわけやら。

 きけ子に何度もスタートダッシュばかりさせて。


 それを座って眺める佐倉さんという図柄。


「なあ、佐倉さん。それ、なんの作戦なんだ?」


 どうにもこらえきれずに聞いてみれば。

 輝くような笑顔を返されたんだが……。


「長野君!」

「俺はそんな名前じゃねえ」

「差し入れ持って来た~」


 彼女の視線を追ってみれば。

 俺の背後にいつの間にやら。

 ひょろ長いパラガスの姿。


 ……なに返事してんだよパラガス。

 佐倉さんは、長野君とやらに話しかけたんだ。


 お前じゃねえ。


「何しに来たんだよ?」

「だから~、差し入れ持って来た~」

「ウソつくんじゃねえ。ホントのとこ言ってみろ」

「一年トリオがはあはあ言いながら走ってるの覗きに来た~」

「ホントのこと言うなバカ。ちょっとはウソついて濁らせろ」


 眉根を寄せるパラガスに。

 佐倉さんが大喜びで駆け寄ってきたが。


 ローカルでは大人気のアイドルが。

 よりにもよって、どうしてこいつのことなんか好きなんだろ。


「あれ~? 一年ちゃんたちは~?」

「今日はいねえ。三人だけで、人狼友の会に出かけた」

「それじゃ、そっち行こうかな~」

「ぜひそうしろすぐそうしろ」


 そして友の会の皆さんから。

 邪魔だと追い出されるがいい。


 でも。


 差し入れのコンビニ袋を置いていきもせず。

 早速校舎へ向かおうとするパラガスを。


 佐倉さんが、必死に引き留める。


「ねえねえ! あたしのかっこいいとこ見て行ってよ!」

「え~? でも、佐倉ちゃん見てても面白くないし~」

「そんなこと無いから!」

「どうせなら舞浜ちゃんの揺れるおっ…………。じゃあ、ちょっとだけ見て行こうかな~」

「うんうん! じゃあ、すぐ靴履き替えるね!」


 佐倉さん。

 今のは聞こえたろ?


 好きな男の言葉には。

 フィルターをかけたがるのが女子というものとは聞くが。


 いくらなんでもひどすぎる。


「秋乃見てたって楽しかねえぞ。相変わらず、すぐ転ぶし」

「パートナー変えたのに~? まあ、しょうがないか~。舞浜ちゃん、我がままだし~」


 は?

 なに言ってんの?


「転ぶのとわがままは関係ねえだろ。それに他人最優先の秋乃が我がまま? お前の目は節穴か」


 呆れながらパラガスの頭にチョップを入れると。

 意外な所から反撃が飛んで来た。


「うそ。保坂、これだけ一緒にいて気づいて無いの?」

「佐倉さんまでなに言ってんだ」

「しょうがねえよ~。立哉、バカだもん~」

「おいてめえ」

「長野君が言うんじゃそうなのね! なるほど、それなら気づかないのもしょうがないね~」

「こらお前ら」


 二人して俺のことからかいやがって。

 そう思いながらにらみつけた俺の目が。


 気づけばまん丸。


 こいつら。

 真顔で俺のこと見てやがる。


「え? 本気?」

「本気だよ~」

「夏木ちゃんとどっこいどっこい。そっくりじゃない?」


 は?


 わがまま大魔王のきけ子と。

 自分を押し殺して暮らす秋乃が。


 そっくり?


 さっきから。

 おかしなことを言う佐倉さん。


 パラガスに意見を合わせていただけかと思いきや。


 靴ひもをぎっちり結んで。

 勢いよく腰を上げると。


「だから、あたしは秋乃ちゃんをアイドルのパートナーに選んだの。……夏木ちゃんの申し出に乗ったの」

「それって、どういう……」

「あたし、我がままな人と相性がいいからね!」


 俺には理解不能なことを口にしながら。

 スタート地点で仁王立ちするきけ子の元に駆け寄った。


「散々一人で走らせて、どういう事よ!」

「うんうん! これから一瞬で取り返すから、見ててね!」

「ほんとに?」


 そして、いぶかしむきけ子と共に。

 最高のスタートダッシュを決めると。


 一気にトップスピードまで達して。

 そのまま練習コースの百メートルを走りぬいてしまった。



「うそだろ?」



 思わず口にした言葉に。

 パラガスから受け取ったペットボトルをあおりながら。

 甲斐が首肯する。


 でも、俺たち以上にショックを受けて。

 膝から崩れ落ちたやつがいた。


「あっは! 大丈夫! 秋乃ちゃんが一生懸命なのはボクが知ってるからさ!」

「で、でも……」


 秋乃と佐倉さん。

 走る速さは、さほど変わらないはず。


 だというのに。

 なんで佐倉さんにはできて。


 秋乃にはできないんだ?


「だ、大丈夫だよ! ボクたちも、きっとできる! だって舞浜ちゃん、こんなに一生懸命だもん!」

「……そうかしら?」


 まるでウイニングラン。

 自然なペースで、一糸乱れぬ二人三脚で戻って来た佐倉さんが。


 一瞬、心配顔を浮かべたきけ子の様子に気付かないまま。

 秋乃に辛辣な言葉を投げかけた。


「あたしとステージに立ってくれた時の秋乃ちゃんは、もっと真剣だった」

「い、今だって真剣……」

「全然よ、全然。……まあ、二人が酷い結果残しても大丈夫! 真剣にやらなくったって、あたしは絶対勝てるからね!」

「で、でも、真剣にやらないとダメ……」

「だって、真剣にやってる秋乃ちゃんよりあたしたちの方が速いじゃない? もしあたしたちが一位になれなかったら、あたしはアイドルのパートナー辞めるわ」

「え……? なんで……?」

「それくらい自信あるって事よ」


 ……佐倉さんなりの激励か。

 いつもの秋乃なら、佐倉さんが何を言いたいのか理解できると思うんだが。


 微笑の仮面を被ったこいつ。

 その素顔が。

 俺には見える。


 秋乃のやつ、悔しくて。

 声上げて泣いてやがる。


 でも。


 そんな挑発よりも秋乃が守りたかったもの。

 それは、きけ子との約束だったようだ。


 悔しい気持ちを飲み込んで。

 震える唇から。


 秋乃は、はっきりと。

 自分の気持ちを絞り出した。

 

「あ、あたしたちは、真剣に取り組んで、一位になる……!」

「ふふっ? そんなことできるのかしら?」

「できる……!」

「……そう。じゃ、せいぜい頑張るがいいわ」


 一瞬だけ、何かを口にしかけたきけ子を伴って。

 またもや完璧なスタートダッシュを見せつけた佐倉さんの背中を。


 じっと見つめ続ける秋乃と王子くん。


「……これ、どうなっちまうんだ? 集中できねえよ」


 思わず口を突いた言葉。

 それを聞いた甲斐が。


 ため息と共に、軽く頬を叩いてきた。


「しっかりしろてめえは」

「ああ。……女子って、普通に激励できねえのかな。変な約束して」

「他人事じゃねえぞ?」

「は? 俺、なんか約束したっけ」

「最初に俺たちがゴールライン越えなかったら、お前、秋乃と友達辞める約束だろうが」


 ……あ。

 そうだった。


 今の言葉を聞いた秋乃も。

 すげえ悲しい顔で俺を見上げてるし。


 これは必死にやらねえと。


「なんか特訓用に枷でもはめてみるか、立哉?」

「お前のどエムに付き合ってやる気はねえ。かいより始めよって言うし、小さなことからコツコツとだな……」

「いや、特訓だ特訓! 特訓と言えばタイヤ引きとか拘束具とか」

「そんなものがどこにある」

「はい」


 わたわたしながら。

 秋乃が持って来たもの。


 それは…………。



 荒縄?



「……これを?」

る」

「は? ……いや、まてまてまて。甲斐に巻き付けてどうする」

「舞浜。意味が分からんのだが痛いんだが。説明しろ」

ってる」

「これをるって言うか?」


 そうな。

 巻くって言った方が合ってるだろうな。


「た、立哉君が一位にならないと、困る……」

「だから意味が分からんから説明しろ!」

「甲斐に、こういう趣味があるってことか?」

「ねえよバカ!!!」

「だ、だって……。立哉君が言ってた……」

「てめえ立哉!」

「俺はそんなこと言ってねえよ!」

「ううん? だって……。甲斐、り始めよって……」

「うはははははははははははは!!!」


 なんという聞き間違い。

 呆れた甲斐が、強引に縄を外そうとし始めた。


「くそう! ほどけん!」

「ほ、ほどいたら困る……」

「俺の方が超困惑だ! こんなことされて怒らないとでも思ってんのか!?」

「でも、拘束になるし、立哉君が言ってたし……」


 だめだ、腹いてえ。

 俺は、ムッとする甲斐の隣で笑い続けていたんだが。


 こいつ。

 ひでえ反撃してきやがった。


「……よし。俺は、縛られるのは好きだということを認めて素直に従おう」

「うはははははははははははは!!! 怖いカミングアウトすんな!」

「そして立哉は、縄で叩かれるのが好きだ」

「うはは…………、はぁ!? お前、なに言ってんの!?」

「…………よしきた」



 秋乃にとって、俺との仲は。

 相当大事なものだったらしい。


 自分の練習を捨て置いて。

 俺たちの練習に付き合ってくれるなんて。


 素直に嬉しい。


 だからこれは。

 愛の鞭。


「いててててて! こら甲斐! もっと速く走れ!」

「残念だったな! 縛られてるからこれ以上速く走れんわ!」


 秋乃による猛特訓により。

 俺たちは、今まで以上の速さと。


 そしてもう一つ。

 他人には言えない何かを手に入れた。


「いててててて!」


 そう、これは愛の鞭。

 だからこんなに。



 嬉しいんだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る