八月三十日

「忘れ物ないように詰めるんよ?」




 ガサゴソと、私は朝から荷物の最終チェックをしていた。これから、私と海は飛行機に乗り、東京へと帰るのだ。長い一カ月という夏休みはあっという間に終わり、もう、この村とはサヨナラしなくてはいけない。




 ありがとう、魔女の村。




 旦那の祐一には、スマホで、飛行機で帰る時間と、思い出の写真を送信しておいた。どの写真も、素敵で、可愛い海が楽しそうに笑っているものばかりだ。




 この写真を見て、祐一は今、どんな顔をしているのだろうか。


 今、何をしているのだろう。


 頑張っているんだ、きっと。




 逢いたいなあ。




「そろそろ出るじゃろ?車出したが、乗りな」




「ありがとう、かあさん!」




「私とは空港までの旅じゃ」




 帰りは飛行機にしたので、かあさんが空港まで送ってくれることになった。一時間そこらで空港には辿り着けるはずだ。




「海、ほら急いで乗って!」


「はあーーい。帰りたくなーーい」




 海が寂しそうなクシュっとした顔で車に乗り込むと、運転席のかあさんが海に言った。




「また来られよ」


「うん、また来るね!おばあちゃん!」




 海はおばあちゃんのことが大好きだ。本当に、帰るのが寂しいのだと思う。でも、大丈夫。また、すぐ会えるよ。




「出発するからよ、シートベルト締められよ」


「大丈夫、海も私もオッケイ」


「なら、発進じゃ」




 そう言って、かあさんはゆっくりとアクセルを踏み、車を走らせた。






 またね、おばあちゃん、とうさん。






 私はこの村のどこかで見守る大切な人に、心の中で挨拶をして、村を出ていく。






 はあ、寂しいな。かあさんとももうすぐお別れか。空港まであっという間に着くのだろう。






 私は、とにかく寂しさでいっぱいだった。帰っても、また、海とふたりの忙しい生活に戻ってしまうのだし。






 しかし、この村の中を抜けて、高速道路に入ると、困ったことに大渋滞が起こっていた。




「嘘、全然進まないじゃん」


「こりゃ、間に合わないかもしれんな……」


「えっ」




 飛行機の搭乗締め切り時間まで、あと三十分。このままでは、飛行機代も無駄にして、今日家に着くことも出来ないかもしれない。いや、もう三十分じゃ、絶対に間に合わない。無理だ。




 これはもう、飛行機に乗ることが出来ない。




 車はうんともすんとも、進んではくれないのだから。




 どうしよう。




 そう考えていると、急に私のスマートフォンが鳴った。




――――ピロロリン




「あ、祐一からだ!どうしたのかな!?」




 こんな時に電話なんて、祐一も何かあったのだろうか。嬉しさと心配を混ぜながら、私は画面を押して電話に出た。




「もしもし?」




 すると、祐一は想像もしなかった、嬉しいことを言うじゃないか。




『今、東京空港にいるんだ。着いたら、飛行場の屋上にある、望遠デッキに来てよ』




 私はそれを聞くなり、急いで電話を切って、車後ろに積まれていた、長い掃除用の箒を取り出して片手に持ち、進まず停車したままの車から降りた。




「海、リュック背負って箒の後ろに乗って、かあさんは私の荷物あとから郵送でよろしく!」


「え、ちょ、由美!どないした!由美!」




「わーーい。ママ、最後の日もすごい!」




 かあさんは困った顔で私たちを眺めるが、もう止められない。海を後ろに乗せて、私は空へと舞い上がり始めている。




 私には、誰に何を言われようと、飛んででも会いたい人がいるらしい。誰がどんな目で見ようとも。


 それくらい、今すぐ会いたい大切な人がいるのだ。




「待っていて!今すぐに、逢いに行くから!」


「ゴーーゴーー!!」




 私は空の高く高くに飛び上がり、この岡山から東京を目指すことにした。そうだ、私は空を飛べるじゃないか。これは、大切な人の為に、私が使える魔法なんだ。




 どのくらいのスピードで進んだのかも、どのくらいの高さを駆け抜けたのかはわからない。この広い空の空気を切り裂くように、私はとにかく東へと向かった。


 海は嬉しそうに私にしがみついて、楽しんでいた。無邪気な子供は、どこまでも無邪気だ。こんな状況などお構いなしに、楽しむことだけを考えている。


 もちろん私も今楽しい。最高の笑顔だろう。こんなにワクワクしたのは、いつぶりだろうか。




 いくつの山を越えただろうか、今までで一番の景色をいくつも越えていた。こんな素敵な空の旅はきっと初めてだ。






「あ、あれは東京空港。もうすぐだ!」






 東京空港のそばまで来ると、空にいる私と海を不思議な目で指さす人が、沢山いた。目的地の近くまで来て、低空飛行を始めた私に色んな声が入ってきた。




『見て、お母さん!空に何かいる!』


『みろみろ、人が飛んでいるぞ!』


『やばくない!?あれ、魔法使いかな!?』




 でも、今は知られたっていい。そんなことを気にするよりも、大切なことがあるから。




 そして、気が付けばもう、夕暮れだ。私と海の背中を、オレンジに染まる太陽が後ろから押していた。


 私はこの日の最後の光を背中に乗せて、逢いたい人のもとへ降り立つ。




「あ、あれ、パパだ!パパがいるよママ!」




 東京空港の望遠デッキにストッっと降りると、祐一が私と海のところまで走ってきて、ギュッと抱きしめ、離さなかった。






「おかえり、そして、ただいま」


「帰ってきてくれたのね……」






 花束を片手に、私たちを抱きしめる祐一が温かくて涙が出てくる。祐一は優しい笑顔で、私と海を見つめて言った。その見つめる目は、優しく潤んで輝いていた。






「待たせてごめん、これからはずっと一緒だよ」






 その言葉が嬉しくて、嬉しくてしょうがなかった。私は彼に、逢いたくて仕方なかったのだから。彼のことを、ずっと待っていたのだから。






「ずっと一緒に生きようね」














 私はこの夏、沢山の愛に包まれた。




 この夏に起きた愛の物語を、私は忘れることはないだろう。




 みんなの気持ちが温かく、私の心の中に大きな花となって咲いている。




 私は愛の咲く、村で生まれて、愛に囲まれ生きているのだ。




 そして、愛をくれた皆を、私はずっと愛している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る