八月一日

「かあさん久しぶり」


「おばあちゃーーん!」




「まあ、一年ぶりじゃなあ。よう来てくれた」




 真夏の熱く眩しい日差しを浴びながら、私はやっと実家に到着した。東京駅、何とか間に合った新幹線に乗り込み、車内で弁当を買って朝ごはんを済ませ、岡山駅を目指した。降りてからは、山陽線に乗って和気駅へ向かい、そこからはタクシーで約四十分。




 私は秘密の村へ、今年もやってきた。




 ここへ来るまで、家からだいだい五時間半か。そのくらいか。真夏の長旅は、私のエネルギーをだいぶ吸い取ったようだ。


 わくわくと、元気に楽しそうな海の隣で、私はへたってしまっている。




「かあさん、聞いてよ、寝坊して、ダッシュして、長旅はくたくただよ」


「まあ、それなら休まれよ、畳でごろごろせられ」


「ありがとう……」




 昼過ぎのこの村は、暑いはずなのに、都会とは違うクリアで涼しい空気が私を癒しに来ていた。


 私は畳の部屋へ行き、ごろんと仰向けになって、体を休める。転べば、田舎の音が、私を優しく包んでくれた。


 海は自分のおばあちゃんと会えて嬉しいのか、かなりの勢いでかあさんに話しかけているようで、興奮した声が隣から聞こえてきた。






「子供は元気だなあ」






 この家には毎年、海とこの時期に来ている。今は、夏休みが始まったばかりの八月一日。息子にとっては、わくわくどきどきの、田舎生活の幕開けだ。小学二年生、好奇心旺盛なお年頃は、一年に一度しか味わえないこの村を楽しみにしていた。一カ月前からずっと、私に『いつ新幹線乗る?山行く?カブトムシ会える?』と話しかけてきていたっけ。






 あ、そうだ、これが一番言われたんだっけ。






『いつ箒乗れる?』






 この村でしか、味わえない体験を、息子は一番楽しみにしているんだった。しょうがない、起き上がるか。




 私は息子が一番楽しみにしていることを叶える為に、頑張って起き上がった。少し横になれば、体は軽くなるらしい。さっきよりも楽な気がする。


 いや、こののどかな気候と静かな空気中から聞こえてくる、川のせせらぎだとか自然の声が、私を回復させたようにも思える。




 私が息子のところへ向かうと、かあさんと楽しそうにまだ、話していた。私が来るなり、息子は輝いた目で私に叫ぶ。






「いつ、いついつ、箒乗れる!?」






 ああ、やはり楽しみにしていたようだ。




 この村でしかできない体験を。




 仕方ない、乗せてあげようじゃないか。






「海、なら玄関からでよう、乗せてあげるから」


「やったああああああ」






 私は、太陽が熱く照らす地面を踏みながら玄関から外に出た。たしか、倉庫に箒があったはず。






「海、そこで待ってて、探すから」


「はあーーい」




 海を倉庫前に置いて、ガララとシャッターを開け、中へと入る。




 倉庫の中は、とてもきれいに整頓されていた。去年はごちゃごちゃしていたが、かあさんが綺麗に掃除したのだろう。物を探しやすくなっていた。






「私の箒って、あ、これか」






 倉庫で見つけた箒は、綺麗だった。一年経っても、去年と同じ綺麗なままだ。この箒は、何年経とうが、見た目が変わらない気がする。




「海、後ろ乗りな」


「わーーい、乗る乗る」




 私は倉庫前で箒に跨り、海を後ろに乗せた。






 そして、勢いよく、空へと飛んだ。




「さて、シュッぱーつ!」


「きゃああああ、空だあああ」






 海は、私の背中を小さな腕でつかみ、空を楽しんでいる。上へ上へと飛ぶほど、実家は小さくなり、景色は広く、大きく、壮大になる。






 息子よ、これが念願の景色だ。






「ママ、楽しいね!」






 息子はにこにこと嬉しそうにしていた。










 箒で飛ぶのは久々だ。とても気持ちが良い。いつ乗っても。この村の風が、私をいつも、優しく空へ運んでくれる。




 昔は毎日飛んでいた。




 きっと、東京ではこれは普通ではないだろう。というよりは、この村の人以外だろうか。この村以外で乗ると、騒がれてしまうので、かあさんが秘密にしてと、昔言っていた。






 この村だけの話らしい。






 ちなみに、私が何故空を飛べるのかだが、私は魔女の末裔なのだ。この村は、昔、魔女の村で、沢山魔法を使える人がいたらしい。それはもう、何百年も前の話だが。


 今は、魔法を使える子孫はほとんど残っておらず、私だけが、空を飛ぶことができるようだ。






 そんな不思議な村で、私は、一カ月の夏を今年も過ごす。






 特別な、夏休みを満喫するのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る