頭上で回るは観覧車

卯月

「ねぇ、つぎはあれにのろうよ、かんらん車!」

 ゴールデンウィーク。

 ぼくは、お父さん、お母さんといっしょに、ゆうえんちに来ていた。

 おととい、どうぶつえんとゆうえんち、どっちがいい? って聞かれて、どっちも行きたかったけれど、やっぱりゆうえんち楽しい!

「お父さんが戻ってきたらね」

 きゅうにおなかがいたくなった、と言うお父さんがトイレに行ってしまって。

 ぼくとお母さんは二人、かんらん車のすぐ下にある広場で、お父さんが帰ってくるのをまっている。

「ママぁ、はやくー」

「はいはい」

 ようちえんくらいの、せなかにペンギンのリュックをしょった女の子が、お母さんの手を引っぱって、かんらん車のりばのほうへ歩いていく。

 いいなぁ、ぼくも早くのりたい。お父さん、いつ帰ってくるかなぁ、と思いながら何となく、ペンギンリュックの子をずっと目でおいかけていると、


 ドンッ、


 だれかがうしろからぼくたちにぶつかって、お母さんがグラッとよろめいた。

「お母さん? だいじょう」

 ぶ、と言いかけて、ぼくはかたまる。

 広場にたおれこんだお母さん。地めんのピンク色のブロックの上に、赤いシミができている。

 そのシミが、じわじわと広がっていく。

「……お、お母さん、お母さんっ!」

 よんでも、ゆさぶっても、お母さんはピクリともうごかない。

 遠くで、キャーッ! という声がした。

 ついさっき、ぼくたちにぶつかった青いパーカーの人が、よろよろと歩いていく。そいつが右手にもっているものと、お母さんとの間に、赤いシミがてん、てんとついている。そいつの頭の上で、かんらん車が回っている。

 お母さんからながれ出す赤いシミは、どんどん、どんどん、広がっていく。


 ……ぼくが、かんらん車にのりたい、って言ったから?


 ……ぼくが、ゆうえんちに行きたい、って言わなかったら、お母さんはこんなことにならなかった?


 わるいゆめを見ているみたいな、何がホントで何がウソか分からない、ぼんやりしたけしきの中で、かんらん車だけが回っている――。



   ◀◀



 ――ぼうっと見ているうちに、かんらん車のうごきがだんだん、ゆっくりになっていって、止まった。

(……え?)

 止まったかんらん車が、こんどは、はんたいに回りはじめる。

(……はんたいに回るって、あるの?)

 回って、どんどんはやくなって、グルグルグルグル、目が回りそうなくらいに――。



   ▶



「ねぇ、つぎはあれにのろうよ、かんらん車!」

 じぶんの声で、ゆめからさめたみたいに、はっ、となった。

「お父さんが戻ってきたらね」

 やさしく言うお母さん。さっきと、ぜんぜんかわらない。

 ぼくは、キョロキョロと回りを見た。ここにいちゃダメだ。どこか、べつのところに行かなきゃ。

「お、お母さん! ぼく、のどかわいた! ジュース買って!」

「なあに、突然」

 お母さんの手を強くにぎって、とにかく広場のはじっこのほうへ引っぱっていく。


「……ママッ!?」

 遠くで、キャーッ! という声がした。

 ふりむくと、地めんにだれかがたおれて、そばでペンギンリュックの女の子がさけんでいる。そのむこうをよろよろと歩いていく、青いパーカーの人が、何人かの男の人たちのタックルで、とりおさえられた。

「ママ、ママ、ママーッ!!」

 ペンギンリュックの子が、大きな声でさけびつづけている。女の子のお母さんは、ピクリともうごかない。


 ……ぼくが、お母さんとにげたから?


 ……だから、あの子のお母さんが、かわりに?


 どうがを止めたみたいに、ピタリ、とさけぶのをやめた女の子の目と、ぼくの目が、いっしゅん合って。

 ぜんぶぼくのせいだ。と、その子が知っているんじゃないかと、ゾッとした。



 ぼくたちの頭の上で回るかんらん車が、ゆっくりと、止まりはじめ――。



〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頭上で回るは観覧車 卯月 @auduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ