5.「僕たち、高校生なんだよね」


 乾いた風が私の前髪をさらい、九月も終わりに近づいてくると、残暑という言葉を使うにはそろそろ無理が生じてくるだろう。

 私……、城井奈緒の目に映る景色。夕暮れが彩るグラデーションがなんだか神秘的で、陽の光を失った駅のホームは少しだけ肌寒い。プラスチック製のベンチはヒンヤリと冷たく、妙なもの寂しさがふとももから全身に伝わっていく。


 イケ女四天王による目的のない会合は早々に終焉を迎え、普段は私と最寄り駅まで一緒であるはずのヒカルは、これから大学生のカレシと予定があるとか……、「浮かれて受験失敗しろ」と呪いの言葉を別れ際に浴びせたトコロで、私は一人寂しく家路を辿る末路となった。

 部活動が終わるのには少し早く、実に中途半端な時間帯。各停しか停まらないマイナー駅のホームに、人影など見当たるワケもなく――


「あっ……」

「えっ……」


 声と声が交錯して、

 楽器のケースを背中に背負った、一人の男子高校生と目が合った。


「シン……」


 私の口からその名前がこぼれて、

 中学時代の友人……、大木新がゆっくりと近づいてきて、一席開けて私の隣に座る。


「ナヲ、久しぶり。部活やってるワケでもないのに、こんな時間まで何していたのさ」


 相変わらず、シンは淡々と喋る。機械音声みたいに抑揚のないトーン。

 ふいにシンから視線を外して、私の視界、がらんとした駅のホームが寂しく映った。

 何もない空間にむかって、私はなんでもないような言葉を投げる。 


「別に……、何もしてないよ。ヒカルたちと遊んでただけ」

「ああ、例のイケ女四天王ね」

「……その名前で呼ばないで」


 ハァッ――、と。

 イラつきを隠そうともせず、露骨なタメ息を漏らしたのは私で、


「あの子達と一緒にいて、ナヲは楽しいの?」


 相変わらず、淡々とした口調で、そんなコトを聞いてきたのは新。


「……どういう意味?」

「いや……、ヒカルちゃん、昔と大分かわっちゃったみたいだし。あの子達、明らかにナヲと話が合うようには思えないから、一緒にいて、疲れないのかなって」


 淡々と喋る癖に、ヤケに核心を突いてくる。

 何を考えてるのかわからない顔をしている癖に、妙に勘の良い節がある。

 ――そういえば、大木新はこういう奴だった。心を見透かされているような態度が癪に障りつつ、でもこの苛つきがちょっと懐かしかったりもした。 


「楽しくはないけど、ツマラなくもないから。他にやるコトも、ないし」


 思いついた言葉を、そのまま口にする。

 我ながら、ひどくやる気のない回答だな、と思った。


「そっか」


 シンがそう返して、

 何に対しての「そっか」なのかも、そもそも納得しているのかどうかもよくわからない。


「シンは、今日は軽音部の練習?」

「うん、まぁ色々あって早めに切り上げたんだけど」

「今年の学祭もライブやるんでしょ? ライタ君たちと」

「いや……、それがさ、ライタ、軽音部辞めるとか言い出してるんだよね」

「えっ……、それ大丈夫なの?」

「さぁ、ダメかも」

「かも、って……、最後の学園祭でしょ? それで、いいの?」

「うーん、どうなんだろうね」


 チラリと、隣に目を向けてみる。

 何かを考えているようで、その実、何も考えていなさそうな、

 相変わらずの、能面ヅラ。


「まぁ、アンタたちの問題なんだから、私がどうこう言う筋合いはないケドね」


 吐き捨てるようにそう言い、

 私は何かから目を背けるように、鞄から取り出したスマホ画面に目を落とした。



「僕たち、高校生なんだよね」

「はっ……?」


 それまで押し黙っていた私たちだったが、唐突に吐き出された新の台詞は、あまりにも脈絡がない。私の口からマヌケな声が漏れるのは必然だった。


「いや、学園祭が終わったら、いよいよ受験モードで……、そう考えると、僕たちが高校生でいられるのって、もう、あともう少しだけなんだなって」


 スマホの画面に目を落として、興味のかけらもない他人の呟きを流し読みしながら、

 頬杖をついている私は再びチラリ、能面ヅラをこっそりと横目で捉える。


「何……、黄昏ちゃってるワケ? そんなキャラでもないでしょうに」

「うん……、いや、だからこそ、かな」


 シンの淡々とした声が、無人のホームによく響く。

 もしかして、この世界には私たち二人しか存在しないのかなって、

 そんな錯覚を、覚えるほどに。


「僕、この三年間、何やっていたのかなって。……友達もいたし、それなりに楽しかったけど。なんか……、例えば十年後とかに、あの時は若かったなぁ、青春だったなぁって、思い返すだけで胸が熱くなるような経験、できたのかな、って――」

「……軽音部。バンド、やってるじゃない」

「……うーん。僕は、基本的に、他の奴がやりたいコピーバンドに混ざってたってだけで、自分から何かをやろうとか、そういうのはあんまりしなかったし。……言ってしまえば、部活は、暇つぶしくらいの感覚でやってるかも」


 シンは、相変わらずだな。変わらないのは、喋り方だけじゃない。

 ……もちろん、高校三年間という時間を過ごして、彼の中で色々と変化はあったのかもしれないが、本質的なところは、中学の時と一緒。……少なくとも、私の目にはそう映る。

 何に対しても、どこか一歩引いて、遠くから眺めるように。

 たまに手を伸ばしてみても、すぐに引っ込めて――


 それが良いコトなのか、悪いコトなのかは、わからない。

 そういう、問題じゃないのかもしれない。

 ……それに、何も変わっていないのは、たぶん、私も――



「ナヲはさ」


 ハッ――、となって、思わず片手に持っていたスマホを落としそうになった。いつの間にかボーッとしてしまっていたらしく、慌てたようにシンの方に目を向けると、彼もまた、細い目つきで私の顔を眺めている。

 約三年振り。私たちの視線が、まっすぐ、交錯して――


「この三年間、どうだった? 安い聞き方しちゃうけど、青春っぽいこと、できた?」

「……ナニソレ、そんなの、なかったよ」


 乾いた笑い声をこぼすくらいでしか、私は自分の気持ちをごまかすことができない。


「そういう、キラキラした青春みたいなのって、ドラマとか映画だけの世界の話で……、現実の高校生なんて、何か面白いコトないかなー、って言ってる間に卒業しちゃうのよ。みんな口だけは達者、実際に何か行動を起こす連中なんて、ほんの一握りでさ」

「……そういう、モノかな」

「……そういう、モノよ」

 


 ようやく、電車が来た。

 鉄の塊が空気中を突き抜け、私の前髪を無遠慮にさらっていく。

 示し合わせたワケでもなく、ほぼ同時。私たちは静かに立ち上がって。


「あのさ」


 プシューッ、と。

 大袈裟なドアの開閉音。


「ナヲは、もうやってないの? ドラム」


 シンが、再び私に目を向けた。

 私はというと、まっすぐと虚空を見つめたまま。


「……やってないよ」


 そう漏らして、がらんとした車両へ静かに乗り込んだ。


「そっか」


 背後ろから、遅れてシンの声。


 ほぼ無人の電車内、並んで座る二人の高校生の身体が、ゆらゆら揺れる。

 最寄り駅に着いて、「じゃあね」と声を交わすまで、

 私たちは、一言も喋らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る