黒い花

のか

黒い花

花がなぜあんなにも色鮮やかなのか。それは、虫たちの視界が白黒だから。色鮮やかだったら、その花に気づきやすい。蜜を吸ってくれる。だから、自然界に暗い色の花はあまりないのである。

貴方にとって私は


色のない黒い花ですか


貴方が綺麗に見えているのは


私の隣の花ですか


それともあっちの花ですか


たくさんある花の


私は黒い花ですか


貴方には見えませんか


私には見えます


貴方が遠くで飛んでいるのを


ずっとずっと追っています


花びらで茎で葉っぱで


でも貴方には見えないですか


わたしは黒い花ですか


同化するただの色ですか


見つめられる目が


冷たいのか温かいのか


もっと近づいてくれないと分かりません


貴方は綺麗な花と咲きますか


私は貴方と咲きたいです


貴方の目はどこに向かいますか


黒い花は無視されますか


黒い花は……


黒い花は


みんなと同じなんですね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒い花 のか @LIPLIPYuziroFan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説