さらばヨートゥンヴァイン

 数日もしないうちに、ミニヨロイが完成した。見た目はフルプレートメイルで、頭が玉ねぎみたいな兜になっている。


「素顔は、美少年なんだけれどな」

『ぜいたくは言えないのです』


 太っているのは、構造上仕方がない。


「さあシュータ、入って」


 ボクは、お腹の辺りにシュータをしまう。


『ピッタリなのです!』


 シュータは、動いてみせた。想像以上に軽そうだ。


「キュアノ、小さいファイアーボールを、シュータに撃ってみて」


 続いて、耐久度テストである。


「こう?」


 キュアノが、小さな火球を指から放った。


 鍋のフタのようなシールドを、シュータが構える。


 盾が見事、火球を弾いた。


『おお、これならヤケドにも耐えられそうなのです! ありがとうですサヴさんキュアノさん!』


 よきかなよきかな。


「他にも機能が備わっているが、詳しくは実戦で試してみてくれ」

「ありがとうございます」


 ドワーフさんにお礼を言って、ギルドへ向かう。


 ギルドからも、報告が入っていた。調べた結果、出てきたデータはエチスン卿との会話内容だったらしい。


「ロバルト山か。魔王城のある場所じゃないか」


 ホルストの、最終目的地だ。


「すると、偽のエチスンはマンモンという魔族の可能性も?」


 ありえるかもしれない。


「しかも、ロバルト山はエチスン卿の別荘がある」

「隠れるにはもってこいだね」

「サヴは行くの? こんな危険な目に遭っているのに」

「もちろんだ。ゲーアノートの暗躍でわかった。魔王を倒したくらいで、平和なんか来たりしないんだって」


 むしろ、魔王の軍勢を蹴散らしたのに敵は強くなっていた。


「おそらく、魔王の配下か誰かが、魔王をホルストが倒す前提で動いている」

「それが、マンモン?」


 ボクは首を振る。


「わからない」


 しかし、目的地は決まった。


「このまま行くと、ホルストと鉢合わせになる」

「そうだね」


 元々、ホルストから逃げるために、この旅は始まっている。

 それが、ホルストの背後を襲われないように進むことになるなんて。

 わからないものだな。


「ボクたちらしくて、いいじゃん。結局は魔王を倒しに行くんだから」


 どうせ、目的は同じだったんだ。ルートが違うだけで。


 馬車の予約を入れに、ボクらは門の前にある駅舎へ。


「じゃあ、お別れだね」


 ルティアは、サマター海域復興という役割がある。引き止めるわけにはいかない。


「それなんだがよお」


 なぜか、ルティアとシュータが示し合わせる。



「魔王退治に、アタシらもついて行ってもいいか?」



 意外な提案を、ルティアはしてきた。


「お前らこの先、もっと強い魔族を相手にするんだろ? 手数は多いほうがいいぜ」

『ぼくたち術者二人がいれば、火力も回復も申し分ないかと』


 シュータも、戦力に加わるという。


 確かに、二人がいれば大変心強い。

 魔法使いがいるといないとでは、大違いだ。

 キュアノも魔法が使えるが、剣術も兼任する。頼ってばかりはいられなかった。


「街はどうするの?」

「いいんだ。ダンセイニさんを信じるよ」


 王族のルティアたちより、民間人に近い感性を持つ貴族が先導のほうがいいだろう。それも、ダンセイニ卿のような。


 と、シュータは語った。


『ぼくたち王家が前に出るより、国民主導の方がきっと復興も早いのです。心配なら、ヨートゥンヴァイン王家もいるです』


 人間族とドレイク族は、手を取り合っている。もう、ドレイクの王族が出張る必要もない。


「それに、アタシもそのマンモンとかいうヤロウをブチのめしたい。そいつさえ懲らしめたら、ヨートゥンヴァインの驚異もなくなる気がするんだ」


 やる気満々に、ルティアは語る。


「二人がいいなら、私は構わない」


 キュアノも、反対しなかった。


「じゃあ、協力してくれる?」

「任せろ!」


 

 旅立ちの日を迎える。


「ダンセイニ卿、滞在中は色々とありがとうございました」


 ボクは、卿と握手を交わす。


「あなたがドレイクと共同開発したこのパラソル型のシールドは、大切に使う」


 ボクとキュアノがお礼を言うと、ダンセイニ卿は首を振る。


「とんでもない。街を救ってくださったのに、そんなことしかできないなんて」

「シュータの身体を作る費用まで、出してくださったじゃないですか」


 ミニヨロイは全額、ダンセイニ卿のお金で手に入れられた。


『ダンセイニ卿のおかげで、ぼくは肉体を得られたのです。感謝です』

「いえいえ。こんなことしかできず」


 今後も、卿は街を守るために死力を尽くすという。


「街のみんなも働き口ができて、安心ですね」

「はい。これで、街にも活気が戻るでしょう。もう我々も、悪党に屈しませんぞ」


 頼もしい言葉を聞いて、ボクも安心した。


 もう、魔物の気配もない。離れても大丈夫だろう。


「友との再会が、よい結果にならんことを」

「ありがとうございます、卿。では、お元気で」


 ボクらはダンセイン卿に見送られながら、ヨートゥンヴァインを経つ。


 新しい仲間とともに、ボクらはラストダジョンへ向かった。


 まさか、最後の戦いにホルストを追うことになるなんて。


 しかし、ホルストに危機を伝えなくちゃいけない。


 ホルストと顔を合わせるのは怖いけれど、行かなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る