第61話 DIGI.LAT!(でじらっと)/紙が燃え尽きた世界で 第0話

 /*

 これは以前カクヨムで公開していたけど下書きに放置していたSF作品です。

 */


now loading...

Hello, this is a server named "DIGI.LAT",

means digital and rat, (digita-l-at).


and, RAT is Remote Access Tools' name.





 ゴゴゴ、ガガガ……


 駅からほど近い、築50年は経っている雑居ビルの2階。

 電車が行き交うたび、キチンと閉まらない窓が揺れる。部屋全体もきしんでいる。


 以前の什器をそのまま使いまわしていて、おそらく”社長席”だったそこでは、電車のことなど気にもせず、革張りの椅子で男がまどろんでいる。デスク上には、横3つ、縦2段に並べたモニタと、たこ足にたこ足を重ねた延長タップ、それと「」の山。

 また電車が通り、安定の悪かった、へし曲げたチューハイの缶が、乱雑な床に落ちた。


 ”バアン、”


 ドアは突然開いた。階段を上ってくる足音が、さきの電車の音でかき消されていたのだろう。

「ヒロト!」


 リュックを背負った少年、小学4,5年生くらいの--は、男をそう呼んだ。

「んあ」

「あ、じゃねーだろ! 今日も授業参観来てねーじゃんか! 仕事してんならともかく!」

 そして少年が、首からさげていたPDAのボタンを押すと、男のいるデスクで、また雪崩が起こった。--積み重ねた「プレート」のひとつが振動している。

「ちゃんと連絡送っといただろ!」

「あー……すまん、すまん……昼まで仕事だったんだ、そんで」

 男は座り直す。

「一息つこうって飲んで、酔っぱらった状態じゃ、学校いけねーだろよ」

「クソ親父」

 少年は男にそう吐き捨てて、背中を向けた。

「飯までには帰って来いよ!」

 ドアが再び閉まり、階段を下りる足音は、はっきりと男に聞こえていた。






 足音は隣の部屋のドアに続いた。それはそのまま、こちらのドアの鍵を開ける。

「よっ」

 スリッパを適当に脱いで、入ってきたのはおばさんというには失礼な年代の女性だ。

「今日はカレーかい、コージ」

「ああ」

 さきの少年は、ホーローの鍋の前でカレールーをとかしている。

「ヒロトは?」

「まだ。たぶん帰って来ないな、あの調子じゃ」

 熱量を弱めて、コージは慣れた手つきでレタスをちぎり、サラダをもりつける。

「お客さんから預かった、修理待ちのプレートがまだ5台はあったし」

「そっか」



「あ、トキコ」


 トキコと呼ばれた女性は遠慮もなく、冷蔵庫から飲みさしのペットボトルを取り出していた。


「皿」

「あいよ」

 親子でもない距離感の会話は続く。





「一段、を増やしやがったか…」

 すでに日は落ちて、フロアの明かりは切れていて、デスクのスタンドが手元をてらしているが、ヒロトはモニタだけを見ている。

「まああんま意味ないんすけど、だらけだし」

 両手の指を軽快に、キーボードの上で踊らせると、画面が何重にもスクロールしてゆく。

「まずは200回くらいsbin の下のmanでも読んでください、と」

 そして右手の薬指で一回り大きな、エンターキーをはじいた。飾り気のない指輪がはまっていた。

「今日はどこへ行きましょうかね」



「コージ、あんたまたニンジンよけてない?」

「気のせい」

 ゲーム機のVRヘッドセットやリュック、そして、やりかけの宿題が表示されたプレートが転がるリビングのローテーブルで、テレビをなんとなく点けながら、2人で晩御飯を食べるのも、かれらの日常であり……、


「臨時ニュースです。プレートをごらんください」

 トキコが無造作に置いていた、リングストラップのついたプレートの着信ランプが点滅して、

「また、「」が現れました。N市の電子証券口座に、”アンノーン”から、多額の振り込みがあり……」

 10日に1回くらい、そういうニュースが流れるのも日常になりつつあり……、


「明日にはどっかの会社がまた、預金引っこ抜かれて倒産、か」

「悪いことしてもうけたお金でしょ?」

「まーね、でも



 ガコン、ガコン……



 ヒロトは今日5本目のプルトップをはねかえし、また、のびをする。

「2日連続徹夜はまずいか……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る