第11話 20210527「Kindleでドラクエができる件について」

 けいは「みさき!!!、わしがローレシアの王子なんすか!」

 なみかわ「今回はけいは、イオドン、シーアにしたったで」


 しょっぱなからアレですが5/27のドラクエ記念日で色々プレスリリースがあって、そのはなしをしてたら知り合いからうっかり「ドラクエ、Kindle版(以前から)ありますよ?」と。昔みたかもだけど基本的にスマホの類いでゲームしないので完全に忘れててさっきとりあえず2を買いました。ぬるいときいているので、キメラのつばさしか買わないプレイとかにするかも。


 そしてあらためてコントローラーは素敵なデバイス(昔書いたハイテクキッズエッセイ思い出した)やなと。


https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/hke020


 これ1998年に書いて2016年にツッコミいれたから、またみなおしておきます。



 話を戻して、タッチパネルに従来のコントローラーと同じことを求めたらそりゃそうなるわな。でも文句いうなら君がどうやればおもしろくUI変えられるのか考えてみろよと思った。


 古参がーとか、ルーツがーとか、以前どこかでマスメディアのコンサル()が「ならば私が教えてあげましょう、マクルーハンとは」とかどっかの公開SNSで書き出しておなかいたかった(笑いすぎた)みたいなのはあまりやりたくないんだけど。

 言っておきたいのは、アナログTRPGのことを知らなかった人たちが、ドラクエがマスにうけるように世に出してくれたことで知るようになった、というのが少なからずいる、というのは大きな功績だと。もちろんドラクエだけではなくさまざまな要因がうまくはまって、というのはある。あの頃にファミコンがヒットしてなかったら、とか。


 そういうはなしも需要があるなら、まあもっと古参にしばかれそうやけどまたひたすら語ってみたい。そういえば、のせいで、いわゆる接待つうか会社の飲み会なくなって、居酒屋でグラス交換できるほどのめなくてだらだらしながら「昔はスカジーつうのがあってだな」とか言う機会がなくなった。でもそれはしゃべれるSNSとかでやればええわけやし。


 ところでドラクエ3、2DHDですか、、わたしの待っているVRMMOまで、あとすこしかな。ドラクエ10でだいぶんちかくなってきたけど。まだv1すらクリアしてない。

 もちろん3もたのしみやけど、10のスナップショット版も気になります。オンラインゲームってこの辺の管理、システム的にどうしてるんやろと平日昼間の仕事柄思うわけです。どっかでみたけどいわゆる携帯電話フィーチャーフォン向けのゲームの保存ができてないとか。そういうのソフトのちからで本体エミュレータとか作って……できないかな。


(あとで参考サイトを足すかも)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る