第6話 20210514「テトリスをエフェクトするやつ」

 けいは「ところで結局Xbox(series S )買ってからゲームパス入ったんですか?ドラクエビルダーズ2もできるみたいですけど」

 なみかわ「それな」


 初めてXboxユーザになったので、ACアダプタがあったころとか知らないが、とりあえずあの黒い○のところにでっかいファンがあってめっちゃ発熱するよね、とは思っている。主電源というかコンセントをさしたときに「ぶぉん」とうなるとか。


 これまで任天堂系を中心に経験を積んできたので、マイクロソフトはWindows3.1くらいしか知らないし新たな発見をいくつか書いておきたい。なおこれまでのビデオゲーム遍歴はこちら。さっきXboxのところを追記した。

 https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/2012/12/21/152652



 ・ゲーム本体の説明書がわからない

 任天堂製品と比べたらあれなんだけど、最低限の説明書すらなくて困った。ヘルプサイトも完全にSeriesX|Sに対応してなくって、前の機種との読み替えもいるからしんどかった。


 ・初回セットアップにWifiとスマホがないとしんどい

 ネットワーク環境は必須、かつ、スマホにXboxアプリをインストールしてすすめるのは知らなかったのであわてた。あとマイクロソフトアカウント。これは別件でもってたので、問題なかったけど、全く作ったことが無い人は買う前に作っておいたほうがいいと思う。


 ・Sのときはやりたいゲームをきめておかないとしんどい

 速攻ゲームパスにするならいいんだけど、Xならディスクのゲームをいくつか同時に買ってくればいける一方、Sはやりたいゲームを決めておかないと、なんもできないままになる。


 ・メディアプレイヤーはメディアプレイヤーだった

 Windowsのメディアプレイヤーみたいなかんじで、USBメモリにいろいろつめておくと、とりあえず再生できる。


 ……とまあいろいろ迷いながら、やっと、Starlit Adventures Golden Starsとテトリスエフェクトをインストールしてゲーム機らしくなった。(Vikings - Wolves of MidgardってのもGOLD特典? でダウンロードしたけど、テイストがちょいとあわなかったので最初だけ。ノリは見下ろし型のダークサイダーズっぽいと思う。)


 秋くらいにテイルズシリーズが出るっぽいので、Xbox版のクオリティの高さみたいなんを知りたいかなと思ってる。


「で、テトリスエフェクトの感想はどんなんなんですか?」

「うーん、テトリス?」

「それだけかい!」


 たぶん昔のテトリスしかイメージなかったら、画面が斜めになるとか、回転するとか、揺れるとかいうアクションが受け入れられないんかもなって思った。なのでそういうのを一切OFFにするモードもあってもいいのかなとか。


 どうもこれはOculus Quest版というのもあるっぽくてつまり、昔のファミコン漫画みたいに(ファミ拳リュウとか突撃!ゲームボーイ(こいしさとし)とか)みたいにテトリスの世界に入れる!! らしく、でもそれたぶん乗り物酔いなるよなって思っている。


 その昔、先進的すぎるゲーム「Rez」というのがあって--「(リアルサウンド)風のリグレット」とかいうほうが先進さがわかるだろうか?--これを手がけた水口さんが関わったテトリス、である。なのでこういうのが好きだった人にはきっと楽しんでもらえるだろうし、あかんひとはぜんぜんだめやと思う。


(ただし)テトリミノがおちるときに「縦」に揺れるエフェクトは(デフォルトではONだが)OFFにさしてもらった、まじ乗り物酔いなるんで。

 ゲーム冒頭の注意にもあるようにサラウンドシステムや、いいヘッドホン装着でプレイするとこれがまた楽しい。


「てなわけで総括すると音楽とかかっちょいいテトリスだった」

「なるほど……それでたまに謎の「炎の踊り」をやってるわけですね……」←そういうステージがある


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る