お母さん

青野ひかり

もし、貴方に手紙を書いたら・・。

お母さん、今日、貴方が死ぬ夢を見たよ。

清々した気分になれると思ったのに、目が覚めたら動悸が止まらなかった。


お母さん、貴方ほど私に愛憎の意味を教えてくれた人はいない。

愛と憎しみは表裏一体だと聞いたことはあったけど、本当だったんだね。


貴方はしっかり者で頭の回転が速くて、オシャレで、手先も器用だよね。

リーダーシップもあって、私は貴方の二歩後ろをついて歩くのが常だった。


貴方はいつも私に服を買ってくれた。靴を買って、鞄を買って、書道を習わせ、ピアノを習わせ、塾に行かせてくれた。


私の人生の行き先も気付いたら貴方が選んでいたね。


お母さん、いつも私のことを気にかけてくれて、お金をかけてくれて、ありがとう。

皮肉にしか聞こえないだろうけど。


お陰で、周りからオシャレだと誉められ、字が綺麗に書けるようになり、ピアノも上手くなり、有名大学に合格できた。


でも、いつの間にか


周りからこう言われるようになった。


『貴方はお母さんにソックリね!』


私はお母さんの影になってしまっていたよ。

お母さんのコピーになった気がした。


それに気付いたとき、貴方を殺して私も死にたくなった。

残酷なことを書いて、ごめんなさい。

でも、消えてしまいたくなった。



お母さん、今、私ね、一人で服屋に行ってるの。心臓が口から出そうなほど緊張しながら、お母さん好みじゃない、私好みの服を買ってる。

この前は、吐きそうになりながら、一人で靴を買ったよ。鞄はこれから挑戦するつもり。


ピアノは弾かなくなった。大好きなイラストを描いて、大好きなマンガとアニメを見て過ごしてる。

お母さんに勧められた本は今は読めない。


少しずつ『私』になりたくて頑張っているよ。


お母さん、今の私の夢は貴方と並んで歩くこと。自立した大人の女性どうしが、喧嘩したり笑ったりしながら、一緒に元気に歩く。


だから、お母さん、それまで元気でいてね。


私も、がんばるね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お母さん 青野ひかり @ohagichan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ