応援コメント

第3章 興世王登場 1」への応援コメント

  • 足立郡…領民もなつき、上手く統治されていたような。
    そのような地区に、何も一番初めに行かなくても…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    原典の一節に「聞くが如くば、国司は無道を宗と為し、郡司は正理を力と為す」とあり、参考文献によると、律令体制が崩壊し、力ずくの官僚の不当・略奪行為がまかり通るような当時の社会情勢を象徴した事件として描かれているとのことです(・ω・)ノ

     なお、足立郡の前(後)にいろんなところで興世王達に暴れ回られると次の話から将門達が大変なことになるので一番最初に足を運んでもらったという香竹の構成上の都合も絡んでおりますのでご容赦を(´・ω・`)

    他にも腑に落ちぬ点ありましたらどしどしコメント頂けると有難いですm(__)m

    編集済