32 宗像月臣:Demon Tuner

「それで陣笠の旦那はこの後、どうするンだ?」


 左手で器用に電子タバコを仕舞いながら、朝比奈アサヒナが聞く。


「【此花咲耶フラワードリフト】が消滅したわけではないはずだから、私の復讐に付き合ってくれると言うのであれば、助かるのだけどもね?」

海里カイリ、それは咲耶サクヤに死ねと言っているのと同じでしょう」


 冗談めかして言ったつもりの海里カイリに、マキシが噛み付く。


「オレが存在する限りは【冬寂雪花ウィンターミュート】が【此花咲耶フラワードリフト】の能力を抑制しているのか……」

「しかも【此花咲耶フラワードリフト】は貴方の意思でしか起動できないから、私の計画のためには、十分に枝葉を伸ばした状態で貴方に死んでもらうしかない」

「そういう事なら、お断りするしかないですね」


 咲耶サクヤが生真面目に答える。

 ふと、そこで自分の立場を思い出した。


「――あ……そうするとオレは、職を失うのか」

「そうなるわね。いう事を聞かない企業工作員エージェントを雇って置けるほど、ウチは儲かっては居ないわ」


 実際のところ儲かっていないこともないし、だいたい、企業工作員エージェントのような特殊な人員は雇う側からすれば、無駄飯を食わせられる人数がそのまま保有戦力を意味している。

 工作員や即応部隊という会社員として建前上の役職を持ってはいるが、何ということはない。大昔の剣客、食客、用心棒とそう立場は変わらない。

 朝比奈アサヒナのような荒事請負トラストが、喧嘩商売や剣客商売に被れているのも似たような理由だった。

 だから特殊なデーモンの身柄を確保しておくという意味も考えれば、ここで咲耶サクヤはおろかM4X1のマキシも、それこそ、金を払ってでもスカウトするような場面ではあった。


 だが海里カイリはあえてそうはしない。

 あっさりと会社を抜けることを認められ、咲耶サクヤは拍子抜けした顔をする。陣笠を軽く持ち上げて海里カイリを見つめるが、彼女の言葉に嘘はなさそうだった。


「……良いんですか? オレ、それにマキシ姉さんも、試験機や実験動物としての価値はあるんじゃ?」

「陣笠の旦那よ、それを自分で言うと相当シュールなンじゃないか?」

「まあ、人間じゃあないらしいですしね」


 咲耶サクヤは斬られた手首の、機械クロームの断面を見せて笑う。


「それをシュールだというンだがね……」


 そんな咲耶サクヤを、朝比奈アサヒナは頭を掻いて、まんざらでもなさそうに見つめている。


『うれしそうね?』

「陣笠の旦那とマキシの嬢ちゃんがデーモン? まあ人造人間レプリだってのには驚いたが……そもそも脳みそ以外を機械クロームに変えちまう戦闘義体ウォーフレームなんてものがあるンだ。脳みそを機械クロームに置き換えられると言われたところで、まあそう言う技術もあるだろうさ。さっきも言ったが、今更それを珍しがる時代でも無かろうよ」

「それでも、自分と似た異質の存在を、ヒトは恐怖すると思うのだけど?」


 面白そうに海里カイリが言う。


「俺は別に、陣笠の旦那の人格になんぞ期待しちゃいねえンよ。ただ、ウチのギルドが陣笠の旦那に大きな借りがあるだけだ。旦那が何者であれ、俺は荒事請負トラストだ。通すべき筋は通すのが極道ってもンよ」


 それは、咲耶サクヤが自らの意思で行動して勝ち得た信頼であり、彼が化け物でああったとしても、朝比奈アサヒナからすればギルドの危機を救われた凄腕に違いはなかった。


 システムである経済圏エコノミー企業コーポにデーモンをヒトと認めるルールはないが、極道に生きる荒事請負トラストがその実力から咲耶サクヤを“個人”と捉えて遇している。

 それは企業コーポに生きる人間には無い感覚で、海里カイリがこのニュートウキョウに齎そうとした事、そのものだった。


「世の中の人間すべてが、そんな考え方なら軋轢も生まれなかったのでしょうけどね」


 先の無い話だと、海里カイリは思う。

 だが、朝比奈アサヒナの答えは意外なものだった。


「世の中全員、俺と同じ考え方なんてゾッとしないね。荒事請負トラストは所詮、極道だぜ? 皆が皆、ヤクザになっちまったら商売上がったりなンよ」


 それは古典を学び、暴力を信仰する荒事請負トラストの死生観にちかい考え方で、旧体の継続と権威の保持に腐心する産業複合体メガ・コンプレックス側に立つ海里カイリからすれば羨望すらあったが、彼女がやろうとしていることは、システムに漬かり切った人間を何の保証もない在野に撒く行為だ。

 ヒトという文明と技術に依存する種は、環境変化に著しく弱く、進化の速度は皆無といって良い。

 そのヒトという種に、絶えず進化と変化を繰り返するデーモンというものを植え付ける行為が、正気の沙汰ではないことは彼女もよく理解していた。


「だけど、既に賽は振られたわ」


 カドクラの人間らしく、或いは、現在世界を破壊しようと目論む悪党らしく海里カイリはクックと笑う。


「予定通りとは行かなかったけど【此花咲耶フラワードリフト】によって、幾らかのデーモンの種は撒かれた。それが成長して、何を壊し、何を生み出し、何を変えるのか……それが今から楽しみだわ」

「俺の右腕に取り付いたデーモンみたいにかい?」


 ドローンが応急硬化泡剤メディバブルで固定している右腕を指さして言う。


「デーモンAIは絶えず変化して成長する。いつの間にか体を乗っ取られていたなんてことにならない様、貴方もゆめゆめ気を付ける事ね」

「厄介なもンを押し付けられちまったな」


 そう言うと朝比奈アサヒナは立ち上がった。


「さて、そろそろ涼風スズカが着くころだ。そろそろカドクラの部隊もここへ向かって来るんじゃないか? 陣笠の旦那、引き上げるなら乗せてくぜ?」

「あ、少し待ってくれ朝比奈アサヒナさん」


 そう言うと、咲耶サクヤ六尺棒ロクシャクを手にしたまま、事件の始まりである“流星”の方へ歩き始めた。

 海里カイリは止めるでもなく、それを見守っている。


「それを破壊するということは、私の元を去るという事だな?」

「ええ、とりあえずは朝比奈アサヒナさんのところに世話になるつもりです」

「手首のスペアは送っておこう。トバギルドだったな? スクリームフィストの」

「ありがとうございます」

「しかし良いのか? それは記憶の上では、お前の母親の脳標本だぞ?」


 そう言うと、咲耶サクヤの歩みが止まる。

 そして超級魔術師アークウィザードの肩書を誇示するように、トレードマークの陣笠の陰から海里カイリを流し見た。


「知っています。でもこれは本物の、神耶カミヤケイの脳標本じゃあない」


 日が暮れて、辺りはマイクロ波受信施設の照明の明かりに切り替わっていた。

 いくらかは【金鹿竜ハイレイス】の光線で断線していたが、それでも不夜城と揶揄されるニュートウキョウの膨大な消費電力を、昼夜の区別なく支える施設の照明は明るい。


「そもそも、デーモンの種をばら撒くのを計画したのは、アナタじゃないでしょう?」

「ほう?」

「復讐のくだりはともかく……デーモンAIの書類上は理解していても、技術者テックでも魔術師ウィザードでもないアナタがこの計画を立てるとは考えにくい……それに……」

「それに?」

海里カイリ社長が立てたにしては、計画が大雑把すぎるんですよ……」

「ああ、それはまあ、たしかに」


 妙なところで海里カイリが納得する。


「アナタの記憶も見ました。宗像ムナカタ月臣ツキオミ迦具夜カグヤへ向かうと言っていた。外宇宙探査用の月開発基地『迦具夜カグヤ』……本物の脳標本はそこにあるはずだ。あの男といっしょに――」


 いつの間にか、空に月が昇っていた。


神耶カミヤケイを殺したニュートウキョウとカドクラ……或いはこの進化を拒む世界そのものに復讐しようとしている人間が後一人……宗像ムナカタ月臣ツキオミ……オレの記憶の上での父が、もう一人の黒幕だ」


 海里カイリに対してとは打って変わって、少し苛立った様子で咲耶サクヤ六尺棒ロクシャクを脳標本の納められた縮退粒子演算器マクスウェル・エンジンに突き立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る