31 生まれ:Birth

 咲耶サクヤが覚醒したことにより、戦況は海里カイリの圧倒的有利から一気に拮抗状態へと移り変わった。

 それに海里カイリからすれば、暴走状態の【此花咲耶フラワードリフト】が消滅したことで、もはや戦う理由も失せたと言える。

 それを知ってか、咲耶サクヤ朝比奈アサヒナにいつもの調子で話しかけた。


朝比奈アサヒナさん、腕、大丈夫ですか?」

「なんとかな。やられたわけじゃねえンだが、慣れないもんぶん回しちまったせいで、腕がズタズタだなこりゃ」

弁天ベンテンさん、残りのドローンで応急処置は出来る?」

『大丈夫よ』


 朝比奈アサヒナは邪魔になるとでも思ったのか、よろよろと歩いて、近くにあった手ごろなサイズの石に腰かけ、電子タバコを一服する。

 その間、海里カイリは銃を向けることもなく見送っていた。


「マキシ姉さん……で、良いのかな?」

「ボクの記憶も見たの?」

「ああ。朧げだし、オレの記憶とは食い違っているから、よくわからないというのが本音だけど……オレの為に無理をしてくれたのは分かったよ……ありがとう」


 ぎこちなく言葉を交わす二人を尻目に、海里カイリは肩を竦めて朝比奈アサヒナに歩み寄った。

 朝比奈アサヒナは一瞬ギョッとするが、彼女に敵意が無いのを見て取って、肩の力を抜く。


朝比奈アサヒナさん、一本、頂けるかしら?」

「ん? ああ、予備がある。どうぞ」


 不思議な光景だった。

 先ほどまで鋼すらやすやす切り裂く刃を振るって、互いに殺し合っていた人間が並んで仲良くタバコを吸っている。

 荒事請負トラスト朝比奈アサヒナからすれば、実はままあることだったりするのだが、企業工作員エージェント咲耶サクヤからすれば不思議な光景だった。


 煙を吐きながら海里カイリは少し、神妙な顔をした。


「口にあわねえかい?」


 怒るでもなく朝比奈アサヒナが聞く。


「紙のタバコは昔、吸っていたけれど……電子タバコの味は慣れないわね……アマ……これ、フルーツかしら?」

「味を自分の好みに巧く仕立てれば、そう悪いもンじゃねえさ」


 そうは言いながらも、吸い込んだ煙を楽しむようにゆっくりと吐いた。

 結局、酒やタバコなどでは、海里カイリの胸を焼く復讐心は紛れようはずもない。

 妙な緊張と、妙な弛緩を保ったまま、破壊の後の生々しい山の中で四人の影がゆっくりと伸びていた。

 空にはいつの間にやら、夕闇が迫っている。

 逢魔が時。

 そんな禍禍しい時間に、憑き物が落ちたように木枯らしが吹いた。


「それで陣笠の旦那でも、アンタでも良いンだがな……なンで俺は、社長と一服やってんだ? 会社の休憩室か? ここは」


 カラスの鳴き声を背景に、誰も聞かないので朝比奈アサヒナが冗談めかして言うと、海里カイリがまたクックと笑う。

 そうして「私が話さないといけないのだったな」とでも言う様に、軽く、タバコを持つ手をかざしてから話始めた。


「M4A1――いや、ここはケイの意思を尊重してマキシと呼ぼうか――彼女のデーモンが【此花咲耶フラワードリフト】を破壊し、鹿賀カガ咲耶サクヤが自我を失わずに覚醒した時点で、私の計画は頓挫しているからな。もう戦う意味も、咲耶サクヤを殺す意味もないよ」


 煙を吐きながら、残念そうに海里カイリ。或いはそれは咲耶サクヤを殺さずに済んでホッとしたのではないかとも取れる溜息だった。


「こっちはあんたを殺そうにも、そう簡単にはいかねえし。陣笠の旦那が雪の花で守ってくれて、ようやく拮抗状態トントンってところか」


 朝比奈アサヒナも電子タバコの甘い煙を吐きながら、肩を竦めた。

 うっかり右肩を持ち上げられたものだから、右腕に激痛が走り、ドローンで応急処置をしていた弁天ベンテンに『筋肉も骨もボロボロなんだから、肩も動かさないで。なにやってんのよ、もう』と窘められる。


「オレの中に【此花咲耶フラワードリフト】と【冬寂雪花ウィンターミュート】……二つのデーモンAIがあったのは、その計画の為にしても、なんでなんです?」


 暴威の戦場を、停滞した空気に作り替えた張本人である咲耶サクヤが、六尺棒ロクシャクを突いて仁王立ちのまま口を開く。


「ああ。その身体、M4X2を用いて、宗像ムナカタ博士がデーモンAIに方向性を付けるテストをした。計画に都合のいい能力を持ったデーモンを生み出すために。そしてそれは、ある意味で失敗し、ある意味で成功した」

「どういうことです?」

「【此花咲耶フラワードリフト】の方には、意識は発生しなかったということだよ」


 タバコを持った指で、海里カイリは自分のこめかみを小突く。


「デーモンAIはあくまで、自己の変質と進化に特化したAIだったということね。神耶カミヤケイは生まれてくるデーモンに人の作為が入り込まないよう、細工をしてあった。それが私と宗像ムナカタ博士の見解よ」

「だけど【此花咲耶フラワードリフト】はアナタたちの思い通りのデーモンになったのでは?」

「ああ。だが、それはあくまでストレージ内に発生した演算領域ラプラスの有する能力の形に過ぎない。その力を自ら操れる意思や人格は、義体には生まれなかった」

「それで……オレが作られたわけですか」

「そういえばさっき、そこの朝比奈アサヒナさんが私のことを母と言っていたけども……どうなのだろうな。【此花咲耶フラワードリフト】はマキシと同じ、神耶カミヤケイと宗像ムナカタ月臣ツキオミ博士の記憶痕跡エングラムから作られている関係で【冬寂雪花ウィンターミュート】の苗床には、ケイと私の記憶痕跡エングラムを使ったのよ」

「生みの親という意味では、母かもしれないですね。俺の父母の記憶は二人ともスピンドルの研究者ってだけです」


 生みの親というには少し遠いな。と、咲耶サクヤにはそういう感触だった。

 そんな反応を見て、海里カイリは少しホッとした顔をする。

 あるいはデーモンとはいえ、神耶ケイとの間に産まれたモノを、自らの手で殺そうとしていたことを気に病んでいたのかもしれない。


「いずれにせよ、神耶ケイと私の、二人分の人格データパーソナル記憶痕跡エングラムの複製。【此花咲耶フラワードリフト】が入っていたM4X2に、新たにデーモンの種を入力した。それが自己成長進化して生まれたのが君、鹿賀カガ咲耶サクヤだ。『造った』というのは、正確ではないよ――」


 海里カイリは存分に楽しんだ電子タバコを、朝比奈アサヒナに礼を言って返す。


「――君は『生まれてきた』んだ」


 咲耶サクヤ機械クロームが剥き出しの、自分の手首を見つめる。

 その腕は確かに機械クロームで出来ていた。

此花咲耶フラワードリフト】の中で見た記憶が確かなら、咲耶サクヤの身体はやはり、マキシと同じ戦闘義体ウォーフレームだという事だ。

 母・神耶カミヤケイが何故、デーモンが持ちうる意識体に人の作為が入り込まないように種をデザインしたのか、咲耶サクヤには分かる気がした。


「いつの日か“お前はヒトではない”と存在を完全に否定されたとしても、オレはオレだと心の形を保てるように……か……」


 咲耶サクヤがそういうと、海里カイリはまたクックと笑った。


「彼女は昔からそう……いつも少し先を見ている。解答者アンサラーとはよく言ったものね」


 懐かしそうに、優しい顔でそう言う。

 それだけに神耶カミヤケイを身内の策謀に殺された彼女の、その怨念の深さが知れると言うものだった。

 晴らしようのない憎悪。

 その為に海里カイリは、咲耶サクヤを利用した。自分も彼女を、彼女と同じように恨むべきだろうか?

 そう自問するが、答えは返ってこない。


 少なくとも神耶カミヤケイは、それすらも「どうするかは自分で決めろ」と、そう遺してくれたことだけはわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る