28 胚:Embryo

 海里カイリがその正体を伝えると、朝比奈アサヒナはちらりと背後の咲耶サクヤを見、それから難しい顔をして視線を戻した。


「えっと……なンだ……陣笠の旦那が人間じゃねえってのは、そこはまあ良いとしてだ」

『そこはいいんだ?』

「あ? まあソレは別に良いだろ、旦那がウチの組を救ってくれたことには変わりねえ。人間じゃねえから仁義は要らねえなんて話はねえンよ」


 そんなことを言う朝比奈アサヒナに、海里カイリは「ほう?」と反応してみせる。


「面白い考え方をする男だな」

「トバ組はスクリームフィストが作ったギルドだからな。データとネットに生きる情報屋トランジスタが、生かデータか、なんて気にせンのよ」

『いや気にするけど。っていうかカオル、貴方別に情報屋トランジスタじゃないでしょう?』

「いやいや、弁天ベンテン姐さん、こういうのはハッタリも大事なンよ?」


 実際問題、海里カイリの目的が揺さぶりなのか何なのか、ハッキリしない。

 例の“突然斬れる攻撃”を使えば、朝比奈アサヒナを解体するのは造作もない筈だが、そうせずに電磁加速レールハンドガンを使っているのも、どうもしっくりこなかった。

 それに朝比奈アサヒナにはもう一つ、しっくりこないことがあった。


「で、そこはまあ良いとして?」


 海里カイリが先を促す。

 どうやらむこうも、朝比奈アサヒナの軽口の続きの気になっているようだ。


「いやなに……アンタが陣笠の旦那の“母親”だってのが、驚きだってだけの話さ」

「どうしてそう思う? 鹿賀カガ咲耶サクヤを構築する際に、私のパーソナルと記憶痕跡エングラムを使っただけの話だよ?」

「ならやっぱり“繋がり”みたいなもんはあるんだろ? あー、記憶痕跡エングラムってなんだ?」

『脳の記憶に関するシナプス配列よ』

「そいつはサカズキを交わすくらいには“親”と“子”の繋がりなンじゃないのか? 俺だって別にトバの親父と、血が繋がってるわけじゃあないンよ」


 朝比奈アサヒナの言葉に、海里カイリは「なるほど……荒事請負トラストらしい考え方だ」と望洋とした表情で言った。

 彼女は捉えどころのない感情を持て余しているようだった。

 そしてすこし思案した後、改めて宣言した。


「――だけど、仮に私の子だったとして……それでも、咲耶サクヤには私の計画の礎になって貰うわ」


 そう言って、海里カイリ電磁加速レールハンドガンを構えなおす。


「ああ……何となくだが、俺の、この感情に合点がいったぜ……」


 朝比奈アサヒナはサングラスの位置を直し、デーモンAIの憑りついた長光剣ナガ・ドスを、自らの得物と認める。


カオルちょっと、まだ――』

「急いでくれよ、弁天ベンテン姐さん」


 咲耶サクヤの覚醒を弁天ベンテンに託し、トレンチコートを脱ぎ落す。

 ニュートウキョウのサラリーマンの仕立てとは違う、荒事請負トラスト御用達のデザイナーズ・ブランド・スーツを誇るように見せながら、白く輝く長光剣ナガ・ドスを持ち上げる。


「あンたが陣笠の旦那の親ってんなら、手を出すのははばかられたンだが……」


 長光剣ナガ・ドスを軽く払って、スーツにしわ一つなく半身、片手正眼に構えた。


手前テメエの野望で子を手に掛けるってんなら、そいつは筋が通らねえンよ……旦那の親、カドクラの偉いさんと言えど、不肖、この朝比奈アサヒナカオルが斬らせて貰う――」


 刀身が自分の身体の延長のように感じるのは、海里カイリのいう、デーモンAIの効能だろうか。

 得体は知れなかろうが、役に立つものは使うのが朝比奈アサヒナの信条。

 その切っ先の感覚で殺気を探り、間合いを測る。


 ゆっくりと間合いを詰めていく。

 海里カイリは、電磁加速レールハンドガンを構えたまま動かない。


 その最中で、朝比奈アサヒナは切っ先が何かに触れたのを感じた。

 物ではなく、センサ・ネット側にある、何か。

 脳裏に、データの海を切り裂いてくるモノのビジョンが浮かび、咄嗟に長光剣ナガ・ドスで受けた。


――ギィィィンッ!


 と、あの音が響いた。

 白く具現化した長光剣ナガ・ドスが、それを受け止めて、断ち切った手ごたえがあった。

 それを見て、海里カイリが少し驚いた顔をした。


「なるほど? これは……糸か……あー、なんつったか?」

単分子モノワイヤー?』

「それだ」

『いや、あれは両手に持って巻き付けて使う暗殺用のもので、防壁ICEを仕込んだところで強度も靭性も全然ないし、そんな刀みたいに振り回せるものじゃないわよ?』

「ふむ?」


 それを聞いて、もう一度、朝比奈アサヒナが、海里カイリの間合いに踏み込んだ。

 再び、粒子センサ・ネットワーク側の情報レイヤーで、朝比奈の剣の切っ先が辛うじて検知できるほど、捉えづらい斬撃。

 それをアドリブで斬り払う。


「いや、その単分子モノワイヤーってのであってるな……マキシの嬢ちゃんや、陣笠の旦那のがゴツいから、全部そうだと思ってたンだが……あンたのデーモンAIの正体は、単分子モノワイヤーか。どうだい、あってンだろ?」


 朝比奈アサヒナが得意そうに言うと、海里カイリは薄く笑って返した。


「遠からず、と言ったところね……まあ辛うじて扱えている程度なのよ。私には神耶カミヤケイほど、粒子センサ・ネットワークを理解する才能がなくてね」


 スピンドルの殺戮人形ことマキシの腕を切り落とせるようなモノが、辛うじてなら、デーモンAIがどういうレベルのものなのか、朝比奈アサヒナには想像もつかない。

 だいたい、世界最高と評された計測限界値の情報処理IQ保有者アンサラーなどと比べられたら、弁天ベンテンの父親であるレジェンド情報屋トランジスタのトバ・スクリームフィストであってすら「神耶ケイほどは――」と評することになる。


「少なくとも……あンたに使えるぐらいのモノなんだろう? わざわざ陣笠の旦那を犠牲にして、こんな大げさな方法でニュートウキョウにばら撒かなくても、カドクラの新製品として売りだしゃ良いンじゃあねえのかい?」


 そう言うと、海里カイリはまたクックと楽しそうに笑う。

 それはどうも朝比奈アサヒナを侮ってではなく、大した知識もないのに会話が成立していることを気に入っているような素振りだった。

 こういうタイプは金貸しにも居るが、妙な気に入られ方をしているな、と朝比奈アサヒナは思う。


「勘違いしているようだが、デーモンAIはそんな都合のいい代物ではないよ」

「どういうこった」

「さっきも言ったとおり、デーモンAIは宿主のパーソナルと記憶痕跡エングラムを下地として発生する。しかもその規模や成長は予想できない」


 そう言って、海里カイリ咲耶サクヤを指さした。


「――例えば鹿賀カガ咲耶サクヤ――いや【此花咲耶フラワードリフト】のような無限に成長するデーモンAIをインストールされて、そこらの一般人の脳と粒子制御デーモンデバイスが受け止めきれるか、という話なのよ、これは」

「俺も似たような状況ってことなンだよな? そいつはどうなるんだ?」


 黄金の骨で繋がった光剣の柄を突き出しながら聞く。

 すでに助けられているようなものだし、長年愛用した長光剣ナガ・ドスなせいか、朝比奈アサヒナは内心、そこまでこの得体のしれないデーモンに嫌な気はしていなかった。


「自我……或いは精神と呼ばれるものがデーモンと融合……確実に分かっていることは、肉体の主導権をデーモンに乗っ取られる」

「陣笠の旦那は今、そんなあぶねーもんをセンサ・ネットに垂れ流してるってことか?」

「そういう事だ。お前も精々、その剣に宿ったデーモンが、自分の手に負えるものであることを祈るんだな」

「おいおい……冗談じゃねえぞ、弁天ベンテン姐さん、急いで陣笠の旦那を叩き起こしてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る