17 足止め:Enemies Stuck

 大出力の粒子ビームを放ったヘラジカの骸骨【金鹿竜ハイレイス】は、役目を終えたとばかりにその姿がノイズと共に崩れ、赤い粒子に還っていく


「無茶なことすンな嬢ちゃん。あれにゃ、陣笠の旦那も乗ってンだろ?」


 朝比奈アサヒナが落下し始めるエア・ビークルを見上げて言った。

 ヘラジカの骸骨が放った光線砲は、綺麗にコックピットだけを撃ち抜いている。コックピットに積まれていたエア・ビークルの粒子制御デーモンデバイスは完全に焼き切れているだろうから、まだ飛んでいるのが奇跡のようなモノだ。


咲耶サクヤなら大丈夫。不時着させるぐらいは出来るわ」

「マジか……たしかに陣笠の旦那なら、それぐらいやりかねねえが……なんてンだ、あれは。エア・ビークルが凍ってやがる……」


 朝比奈アサヒナが眺めていると、エア・ビークルの下部に雪の華が咲き、更に減速、こちらから離れるような挙動を見せ始める。

 搭載された粒子制御デーモンデバイスの出力を完全に失ったわりには、即座に墜落するわけでもなく、減速しながら、姿勢も制御され、ゆっくりと落下していた。

 個人用の粒子制御デーモンデバイスに、エア・ビークルの飛行用AIアプリなんてものは入っていないだろうから、あれは演算出力にものを云わせてアドリブでやっている。

 空を飛ぶエア・ビークルの粒子制御デーモンデバイスの出力は相当なものだ。その出力を、脊椎に埋め込まれたサイバーウェア規模の粒子制御デーモンデバイスで補っているとすれば、一体どういう性能を持っているのか。一介の荒事請負トラストである朝比奈アサヒナには想像もつかなかった。


――このマキシってのもそうだし、陣笠の旦那はスピンドルの粒子制御デーモンデバイスが特別製だとは言っていたが、それにしても桁が違いすぎやせンかね……


「離れていく……落下位置へ先回りするよ朝比奈アサヒナさん」


 そういうマキシに、朝比奈アサヒナは黙って背を向けた。


「いンや、俺はここまでだ、マキシの嬢ちゃん」


 朝比奈アサヒナはそう言って、マキシに背を向けた。


「ちょっと、冗談を言ってる場合じゃ――」


 そこまで言いかけて、マキシも気づいたようだった。

 追手だ。


『クロハバキのニンジャ部隊ね。エア・ビークルを撃ったせいで、完全にわたしたちを敵と認識したみたい』

「ミサイルを撃った別の勢力もいるみたいだが、クロハバキのニンジャはカドクラ側か。そうすると、そりゃ、そうなるわな」


 朝比奈アサヒナだけに見える赤いドットが舞って、幽霊エイリアスを描き出す。

 その弁天ベンテン幽霊エイリアスは【ワシの眼イーグル・アイ】やセンサ・ネットの深層領域タルタロスから集めた情報を使って追跡トラッキング、木々と下生えの陰に潜むニンジャ達の姿を、朝比奈アサヒナのサングラスに映し出した。


「陣笠の旦那の近くまでは、なンとか送り届けた。追加分の戦闘屋ヴォーパル契約は――こいつらの足止めで満了……ってことで良いな? 嬢ちゃん」


 手にしていたスーツケースを足元に置き、サングラスを外して金髪をかき上げる。

 左手でサングラスを掛けなおすと、袖から手品のように出てきた長光剣ナガ・ドスの柄を振って、光刃を発した。

 加えて、朝比奈の手から【防壁破りパルバライザー】が流し込まれ、光刃に赤熱した文字のような刃文を映し出す。


「分かった……後は上手く涼風スズカさんと逃げて」

「いいンかい?」

「ボクはスピンドルの殺戮人形キリングドールだよ?」

「そいつは陣笠の旦那と同じで、本人の嫌いな呼び方だと思ったンだがね」

「ボクを嬢ちゃんなんて呼ぶのは、朝比奈アサヒナさんぐらいだよ」


 話している内にも、クロハバキギルドのニンジャ部隊の強調表示ハイライトが間近まで迫っていた。


「さあ、行きな嬢ちゃん」

「わかった」


 マキシは振り返らず、エア・ビーグルの墜落地点に向かって【身体強化フィジカル・アデプト】で駆けた。


『行かせてよかったの? まだマキシちゃんが咲耶サクヤくんの味方って、裏が取れたわけじゃないのよ?』

「さて、ゆーて余裕もねえしな……こればっかりは、自分の勘を信じるしかないンよ」


 そう言って足元に置いたスーツケースに足を掛ける。


「さてと――そういう訳だから、ここは通行止めだぜニンジャ共」


 木々の陰に見えていた、アサルト・ライフルのDT17マサムネを構えたクロハバキの強調表示ハイライトが消える。

 戦闘距離に入って痺れを切らした敵の情報屋トランジスタが、弁天ベンテン追跡トラッキングを強引に対抗レジストしたらしい。


 右手の木の陰から、探りを入れるようにバースト射撃。

 飛んできた三発の銃弾を、朝比奈アサヒナ長光剣ナガ・ドスをクルリと回して弾き飛ばした。

 人間の反射神経で出来る事ではない。

 朝比奈アサヒナは精密射撃アプリ【スマートガン・システム】を応用した改造AIアプリを使い、弾道予測をしていた。

 始点の分かっている攻撃であれば、スマートガン同様、必中で弾を斬ることが出来る。

 銃とセンサ・ネットがモノを云うこのニュートウキョウで、光剣を振り回すチャンバラするような古風なヤクザサムライである朝比奈アサヒナが生き残って居られるのは、弁天ベンテンと作った攻守剣術アプリ【上泉カミイズミ】があればこそだった。


 フルオートで四方八方から飽和攻撃でもされない限り、銃撃はそこまで怖くはない。かといって、こちらの得物は剣の間合い。

 朝比奈アサヒナはブツの取引でもするような、戦闘中にしてはゆったりとした動作でスーツケースを足で蹴って滑らせた。滑った先でロックが外れ、ケースが観音開きに開く。

 その中から掌サイズのドローンが八基、射出機構を使って飛び出した。


戦闘アサルトドローン?」


 クロハバキの斥候ポイントマンが即座に反応して、ドローンの一基に射撃。

 高速移動する掌サイズの目標ターゲットだが、難なく当てた。


 射撃姿勢から、標的の追尾、偏差計算などを全てやってくれる射撃補助AIアプリ【スマートガン・システム】が登場して以来、歩兵部隊において選抜射手マークスマンは廃業となっている。

 粒子制御デーモンデバイスの性能にも依存するが、センサ・ネットの演算によって、選抜射手マークスマン並の照準力エイムを、すべての射手歩兵ライフルマンが簡単に手に入れることが出来るのだから。


 だが命中し撃ち落とされたかに見えたドローンはアサルト・ライフルの銃弾を弾いて木々の中を飛び回る。

 その側面には防壁ICEで凍結した装甲板が張り付けられており、それを楯にして銃弾を弾いたのだ。

 操っているのはもちろん朝比奈アサヒナではなく、クロムウェア・チップによって朝比奈アサヒナ粒子制御デーモンデバイスを中継器プロキシにしている弁天ベンテンだ。


「装甲を張っただけの偵察センサードローン、時間稼ぎか」


 そう言って、クロハバキ組の斥候ポイントマンは、遮蔽から飛び出し朝比奈アサヒナに詰めてくる。


「おっと、ニンジャは思い切りがいいな」


 銃弾に反応、光剣ドスが閃いて、切り落とし、或いは弾き返す。


 光剣ドスが相手では遮蔽は余り意味がなく、アサルト・ライフルを絶え間なく浴びせかける方が、逃亡と攻撃を封じることが出来るという算段だろう。

 実際、バースト射撃を【上泉カミイズミ】が自動反応して弾くせいで、朝比奈アサヒナは攻めに転じる間がなかった。

 このまま、後続が包囲するまで釘付けにするつもりだ。

 さすがの【上泉カミイズミ】も後ろからの銃撃までは弾けない。


弁天ベンテン姐さん、頼むわ」


 木々の間を飛び回っていたドローンの一基が、斥候ポイントマンに向かって飛ぶ。


「体当たりでもさせる気か」


 ニンジャが右手のアサルト・ライフルで朝比奈アサヒナを狙ったまま、左手を慣れた動作で腰のホルスターへ。サイドアームの拳銃を抜き、ドローンに素早く照準。

 だが弁天ベンテンはその瞬間を狙って、ドローンが短い光刃を発生させて加速。腕を切り落とした。


「ぎゃあああ――……ッ!」


 腕を切り落とされて叫ぶニンジャを黙らせるように、もう一基の光剣ドスドローンが、うなじの粒子制御デーモンデバイスに突き立ちトドメを刺す。


斥候ポイントマンがやられた。トバギルド長光剣ナガ・ドス朝比奈アサヒナだ」


――ザザザと下生えを掻き分けて、隠密性を捨てて姿を現した残りのニンジャが【身体強化フィジカル・アデプト朝比奈アサヒナを包囲するように走った。


「だからそのダセエあだ名で人のこと、呼ぶンじゃないよ……」

光剣ドスで銃弾を防御するシステムは、包囲されれば意味があるまい」


 一斉にアサルト・ライフルDT17マサムネの銃口が向けられる。

 どうせなら手裏剣でも構えろよと思うところだが、起爆式手裏剣アークスター辺りを投げつけられていたら、実は危ないところだった。


 周囲三百六十度からの銃撃。

 粒子制御デーモンデバイスを朝比奈アサヒナのような一介の荒事請負トラストでも装備しているニュートウキョウでは、【スマートガン・システム】のような高性能な射撃補助システムを用いたしても、魔術師ウィザードを単純な銃撃で相手を倒すことはおろか、制圧することも案外難しい。

 だからこそだろう、慣れた包囲飽和射撃だった。相打ちにならないよう、巧く射線はズラしてある。


「やったか?」

「ヤってねえよ」


 朝比奈アサヒナが被せ気味に否定して答えた。

 その周囲には、八基のドローンが防壁ICEを纏って浮遊し、すべての弾丸を受け止めて弾いていた。


上泉改カミイズミカイ八臂守護戦神サラスバティ】っつってな……光剣ドスで守り切れない背中を任せる為のガジェットなンよ」


――とはいえ、見事に囲まれたな。まあ嬢ちゃんの時間は稼げたンだ、良しとするか。


 飽和射撃を受けて舞い上がった硝煙と土埃を払い、自然体で片手に長光剣ナガ・ドスを握り、サングラスの位置を直しながら朝比奈アサヒナは一歩前へ踏み出した。

 その背後には光剣ドスを生やした八基のドローンが、付き従うように舞っている。


「さあ……ろうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る