12 光剣:Damaging Optical Saber

「なんで陣笠の旦那を探してンだ? あんた、スピンドルから来ておいて、あの流星騒ぎと無関係ってことはないンだろ?」


 朝比奈アサヒナが手を振ると、銃を構えていたトバ組組員メンバーたちは、めいめいに銃を仕舞いながら席に戻った。古株はマキシの危うさを感じ取ってか、安堵の息を吐きつつも、油断なく彼女を見つめている。

 それらに「心配するな」とショート・メッセージを送りながら、朝比奈アサヒナはマキシに向き直った。


「陣笠の旦那?」

鹿賀カガ咲耶サクヤのことだよ。いつも軍用の陣笠を被ってる。超級魔術師アークウィザードの方が通りは良いが、本人はお気に召さないそうなンでな」

「随分と有名なのね」

「八区の界隈じゃ、知らンやつはモグリだな」


 隣に座るストレンジレットの女主人ママを見ると、彼女は首に手を当てて粒子制御デーモンデバイスを操作し、センサ・ネットへ接続している。

 時間が掛かっているようだ。


「それで、あいつに何の用だ?」


 間を繋ぐのに、朝比奈アサヒナは直立不動のマキシとの会話を続ける。


「キミの予想通り、流星の件だよ」

「あいつと流星に何か関係があるンか?」

「こういう界隈だと、詮索屋は嫌われるのが常識だと思っていたけど?」

「お前さんに嫌われても、俺は困らねえよ」


 再び、朝比奈アサヒナ女主人ママの方を見るが、彼女は首を振った。


「出ないね。寝てるんじゃないかな?」

「まあ会社員が、こんな時間に起きてはないわな」


 朝比奈アサヒナがそう言うと、マキシは目を丸くする。


「会社員? あのコが? それは本当なの?」

「待て待て、会社員といっても企業工作員エージェントだ」

「どこの?」


 金にうるさい情報屋トランジスタでもないので教えてやっても良かったが、こうも読めない相手に迂闊にベラベラ喋るのも考えものだ。


「なんにせよ、朝までは陣笠の旦那も起きて来ねえ。出直してこい」

「ならここで待たせてもらう。後三十分もすれば日は昇るでしょう?」


 手を振って追い返そうとするが、マキシはどこ吹く風で居座ろうとする。さっきからピリピリしている組員メンバーたちが、それで一瞬殺気立った。


「勘弁しろよ。お前みたいな可燃性の危険物、こンなとこに置いといたら、三十分もしない間に大惨事じゃねえか」


 そう言って朝比奈アサヒナは立ち上がる。


弁天ベンテン姐さん、屋上を借りるぜ。それと、陣笠の旦那と連絡が取れたら、酒でもどうだって誘っておいてくれ」

「あいよ。気を付けて」


 ストレンジレットの女主人ママ――弁天ベンテンの頬に口づけをして、朝比奈アサヒナはやれやれと重い腰を上げた。

 サングラスの位置を直し、カツカツと踵を鳴らして店の奥にあるエレベーターへと歩き出す。


「マキシ……つったか、こっちだ」


 先にエレベーターに乗ると、大人しくマキシが続く。サイボーグの彼女が乗ると、もっと揺れるかと思ったが、重さを感じさせることなく彼女はエレベーターに乗り込んだ。

 朝比奈アサヒナが操作パネルにパスを入力すると、屋上行きのボタンが表示された。


「四十五口径を弾くような装甲のわりに、軽いンだな」

「エレベーターに乗れないような重さだと、耐久性にも剛性にも支障がでるでしょうが……無重力合金鋼ゼロスティールは軽量かつ高剛性だし、全備重量で二百キロ弱ってとこよ」

「それでも、その体躯で二百キロもあるンか」

戦闘義体ウォーフレームとしては軽量」

「タッパがこれだと、重いのか軽いのか、いまいちピンと来ねえな」


 胸の前で掌を水平にして見せて言う。

 長身の朝比奈アサヒナと比べると、マキシは胸のあたりに頭が来る身長で、重量は倍あるわけだ。

 とはいえ彼女の身体には、知る限りでも多関節ブレードマンティス・ブレードやら、射出ワイヤー・アンカーやらが仕込まれているから、軽いと言えば軽いのかもしれない。

 二百キロ程度の重量というのは本当のようで、年季の入ったビルのエレベーターはスムーズに上へと昇っている。


「ついでに聞いてもいいか?」

「なに?」

「あんた、生身の頃も、そんな風貌だったンか?」

「な……あー……どうしてそんなことを?」


 朝比奈アサヒナは、間繋ぎに何気なく聞いただけだ。

 だが、マキシは意外に動揺した反応を見せた。


「ただの好奇心だ。あんたの言動や殺気は、どうみてもティーンエイジャーの姿形と噛み合わンからな」

「……なるほど」

「何が、なるほど、なンだ?」

「いや、こっちの話」


 そうこうしている内に、エレベーターはバー“ストレンジレット”が入っているビルの屋上に到着した。

 屋上にはあまり使われていないエア・ビークルの着陸パッドと、ベンチに自動販売機、それに手入れの行き届いた花壇があった。

 正面には一区や七区の、天を突くようなビル街が広がっている。

 夜通し輝いているビルの電飾が消え初め、東の空はそろそろ白み始めていた。


「これがニュートウキョウ……まるで塔の街……どうしてヒトはいつまでも、地上で重力に抗おうとするのかしらね」

「あれがバベルの塔なら、さっさと崩れてほしいもンだ――コーヒーで良いか?」


 はじめて見る光景なのだろう。出てきたばかりの田舎者のように、都心センターのビル群を見つめているマキシに、朝比奈アサヒナは自販機で買ったコーヒーを投げて寄こした。


「ありがと」


 缶を開ける音と鳥の声だけが流れる中、静かに夜が明けていく。


「さてと……」


 しばらくの静寂の後、“ヴンッ”と、光剣ドスを抜く音が鳴った。

 朝比奈アサヒナの手には、大昔のSF映画のようなグリップが握られ、その先に刀ほどの長さの、細く蒼いプラズマ・バーナーが発生した。


 ガジェットの名は、殺傷光線剣ダメージング・オプティカル・セイバー――通称、光剣ドス朝比奈アサヒナが手にしているのは、その中でも長い刀身を発生させる、長光剣ナガ・ドスだ。

 センサ・ネットの技術で造られたバーナーの刀。

 反りも刃文もないが、切れ味に遜色はない。


「お前の見せた電離溶断光刃アークスライサーほどの出力はないが、コイツならお前の装甲も斬れるンじゃないか?」

咲耶サクヤは随分と、この街の人に気に入られているだね」


 すこし嬉しそうにマキシがそういうと、左腕の袖から、鎌のような逆反りの刃を持った多関節ブレードマンティス・ブレードが飛び出す。


朝比奈アサヒナさんの粒子制御デーモンデバイスは、逃げるためじゃなくて、近接戦闘用に特化したものか」

「銃はどうも性に合わないンでな」


 朝日が反射して、朝比奈の顔に掛かった瞬間、マキシが飛んだ。

 伸ばした銀の腕、前腕側面から生えた多関節ブレードマンティス・ブレードが、その関節を使って、先端の刃を鎌のように振るう。

 それを朝比奈アサヒナは、光剣の“重量の無さ”を生かし、手元でくるりと半回転させて、斬り弾く。


――ギィン! と、一合。


 再び二人は距離を取る。


 朝比奈アサヒナは、多関節ブレードマンティス・ブレードを切り落とせなかったことと、長光剣ナガ・ドスが弾かれたことに、少し驚いていた。


 光剣ドスは剣と言っても、実体はプラズマ化した粒子端末のバーナーだ。そのあたりの構造は、プラズマ化粒子を照射する兵器である電離溶断光刃アークスラスターとそう変わらない。

 刃ではなく、噴出するバーナーなのだ。

 それが弾かれた。


「どういう理屈なンだ?」


 朝比奈アサヒナが、長光剣ナガ・ドスを不思議そうに眺めながら、今しがた斬り合った相手に世間話のように聞く。


防壁ICEだよ、朝比奈アサヒナさん」


 そう言ってマキシは、防壁ICEで凍結した多関節ブレードマンティス・ブレードの刃先を見せた。


光剣ドスはプラズマのバーナーだけど、それを形成してるのは粒子端末グリッターダストとセンサ・ネット。だから光刃で焼き切れない出力レベル防壁ICEには阻まれる。ノーマルで使うんじゃなく、刃に【防壁破りパルバライザー】を仕込むなりした方がいいよ」

「……なるほど?」


 朝比奈アサヒナは聞いた通り素直に、長光剣ナガ・ドスに【防壁破りパルバライザー】を仕込んだ。

 蒼いバーナーのような刃を覆うように、幾何学模様と文字列が浮かぶ。


「で、ちょっと待ってもらえるかな?」

「命乞いするようなタマじゃねえだろ?」

「いや、一応聞きたいことがあって」

「なンだ?」

「ボクは、なんで朝比奈アサヒナさんに襲われてるの?」


 それで朝比奈アサヒナはカミガタの大衆喜劇よろしく、盛大にズッコケそうになった。


「人聞きの悪い言い方をしなさンな。屋上だからって、障子に耳が付いてねえとは限らンのだぞ」


 ずり落ちたサングラスを戻しつつ、長光剣ナガ・ドスを構えなおす。


「大体、襲ってきたのはそ……」


 そこまで喋って、朝比奈アサヒナふと思い当たる。

 店の扉で問答になって、扉は破壊されたが、用心棒バウンサーはノされただけだ。

 店の中で銃を抜いたのはトバ組の方。

 そして今も、先に光剣ドスを抜いたのは朝比奈アサヒナの方だった。


「――それも、そうか」


 頭を掻いて朝比奈アサヒナが光剣を仕舞うと、マキシも習って多関節ブレードマンティス・ブレードを引っ込めた。

 よくよく考えれば、こいつは電磁加速レールハンドガンまで持っているのだから、むしろ本人的には大人しくしていたつもりなのだろう。

 まあ繋ぎもなしに、ギルドの事務所同然の店に一人で乗り込んできた時点で、こちらから見れば十分鉄砲玉なのだが、それをこのマキシというサイボーグに言っても通じないであろうことを、朝比奈アサヒナは何となく理解した。


「それで、鹿賀カガ咲耶サクヤの行方は?」


 話が通じたと思ったのか、マキシが改めて言う。


――お前さんが言うと、どうも脅しか喧嘩売ってるようにしか聞こえねえンだよ


 そう心の中で零しながら、朝比奈アサヒナはベンチにどっかと腰を下ろした。


弁天ベンテンの姐さんが渡りを付けるまで、コーヒーでも飲ンで待ってろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る