9 冬寂雪花:Winter Mute

「ちょ――ッ!」


 咲耶サクヤは咄嗟に身を屈めて、高速振動ナイフヴィブロ・ブレードを躱す。

 高周波で振動する刃が、甲高い音を立てながら陣笠の装甲を滑り、そのままシートの背もたれを切り裂いた。

 中に入っていた合成クッション材が宙を舞う。

 エア・ビークルの内装は大型シートが向かい合わせに二の二。高級リムジンより天井は高いが、如何せん景気よく乱闘するほどの広さはない。


 咲耶サクヤはナイフの一撃を運よく躱せたが、向かいに座っている海里カイリ社長はそうもいかない。

 彼女は狼狽もせず、静かに事の成り行きを見守っているが、長巻ナガマキが最初に斬りかかっていたら危ないところだった。

 一先ずヴァレリィの方に視線を動かすと、そちらにも目を赤く光らせたエア・ビークルのパイロットが忍び寄っている。


「後ろッ!」


 だが一瞬早く、赤い眼のパイロットの腕がヴァレリィの首を締めあげた。どうやら身体能力も向上しているようだ。

 パイロットの方は武器を携行していなかったことが幸いした。

 長巻ナガマキのように高速振動ナイフヴィブロ・ブレードを携行していたなら、ヴァレリィの命はなかっただろう。


「ぐむッ……スリーパーズ・エージェントが社内にも! 既に!」

軍人さんアーミィ!」

「俺のことはいい! 社長が危ない。長巻ナガマキを取り押さえろ!」


 だが咲耶サクヤは冷静だった。


「それは、『もうやっています』」

「なん――」


 何かを言いかけたその口が止まり、その目が驚愕に見開かれる。

 咲耶サクヤの頭の上、長巻ナガマキの右手に、六枚の花弁を持つ結晶の花が咲き、それは空中に『凍結』していた。

 雪の結晶のようなソレが手首を縛り、高周波で振動しているはずの高速振動ナイフヴィブロ・ブレードも凍りつき、霜を吹いて沈黙している。


「なんだ……これは?」


 ピキピキと、今も粒子端末グリッターダストの過剰冷却によって空気中の水分を凍結させている六花を見て、ヴァレリィが呻くように言った。


「【冬寂雪花ウィンターミュート】……防壁ICEベクトル停滞ステイシス演算術式エンジンを組み合わせて改造した、オレの自作AIアプリです」

「オリジナルのAIアプリだと? これは空中に……凍結しているのか?」

「一応、ただの氷ではなく防壁ICEなんで、防壁破りパルバライザーを使わない限り、抜け出せないですよ」

「軍用の粒子制御デーモンデバイスでも、こんな真似は出来ないぞ。どういうんだ」


 驚くヴァレリィを尻目に首を絞めていた、エア・ビークル・パイロットの頭部に氷の花が咲く。

 締め上げる腕の力が緩んだのをみて、彼はすぐにパイロットを取り押さえた。


「すまない、助かった」


 しかし、咲耶サクヤはそれを見て、浮かない顔をする。

 ヴァレリィの反応のことではない。

 腕が彼の身体に密着しすぎていたので、頭部に【冬寂雪花ウィンターミュート】を仕掛けたが、それにしてはエア・ビークル・パイロットからの抵抗レジストがなさ過ぎた。


 人間の脳は昔から、スーパーコンピュータよりも精密な演算装置とされてきた。

 その評価は、粒子センサ・ネットワーク網がヒトの脳のニューロンを模倣して演算を行うようになった今でも変わらない。

 その為、【冬寂雪花ウィンターミュート】のような対象に干渉するAIアプリは、ヒトの頭部や脊椎――粒子制御デーモンデバイス周辺には効きにくく、抵抗レジストされやすい特性がある。

 それは咲耶サクヤの持つ強力なデバイスをもってしても変わらない。

 記憶や身体能力を強化するAIアプリが起動しているなら、なおさらだ。

 赤い眼をした長巻ナガマキに仕掛けた時、腕、というより高速振動ナイフヴィブロ・ブレードを狙ったのはそれが理由だ。完全な相手の制圧よりも、確実性を取った。

 だが今、仕掛けたエア・ビークル・パイロットは、まるで脳が睡眠状態であるかのように容易に頭部が凍結した。


「どういうことだ……封印してあった記憶を想起して、エージェントとして覚醒させるAIアプリじゃないのか……? それにさっきのあの音は……」


 思案にふける咲耶サクヤに、赤い眼をした長巻ナガマキ部長が、長巻ナガマキではない声で呻いた。


「貴様……宗像ムナカタ咲耶サクヤ……やはり『デーモン』を……」


 その言葉に、咲耶サクヤ粒子制御デーモンデバイスが反応し、エア・ビークル内の気温が二度下がった。


「よく喋る……」


 咲耶サクヤが次のAIを起動するよりも速く、長巻ナガマキは二本目の高速振動ナイフヴィブロ・ブレードを抜き放ち、後ろにあった扉の開閉制御板に突き立てる。

 ハードが破壊され、防壁ICEが脆くなったところをハッキングされた、エア・ビークルのハッチが開け放たれた。

 そのまま、高速振動ナイフヴィブロ・ブレードをくるりと回して持ち替え、【冬寂雪花ウィンターミュート】に凍らされ、固定された右腕を躊躇なく切り捨てる。

 そして、長巻ナガマキは機外へ躍り出た。


「まてッ!」


 全身を【身体強化プラグインフィジカル・アデプト】で強化しつつ、飛び降りようとした長巻の襟首を危ういところで掴む。


おもッ!」


 だが身体強化された咲耶サクヤは、宙づりになった長巻ナガマキの身体を片手で支えきる。

 血を吹いている彼の右腕を止血代わりに凍結させつつ、機内に引き入れようとすると、赤い眼をした長巻ナガマキが再び口を開いた。


「いいのか? 何故、ワタシがハッチを開けたのか、分かっているのか?」


 その首筋、粒子制御デーモンデバイスのあたりに、金属の骨格と氷の外皮を持つ蜘蛛が張り付いていた。

 声は、そこから聞こえていた。


「コイツは……」


 咲耶サクヤはすぐさま、長巻ナガマキの身体に【探針ソナー】を仕掛けた。


「察しの通りだ超級魔術師アークウィザード。こいつはスリーパーズ・エージェントなんかじゃあない。ワタシが細工はしたがね。そして……」


 長巻ナガマキの身体が強調表示ハイライトされ、その脇腹の当り、体内に埋め込まれたと思しきサイバーウェアの手術痕。

 それがピー、ピー、と警告音のようなものを発していた。


「爆弾……ではないか。なんだ、何かを発信している」


 警告音は徐々に大きくなっていく。


「まさか」

「少々アナクロな手段だが」


 エア・ビークルから身を乗り出し、外を見た咲耶サクヤが見たのは、眼下に広がる御岳山中の森から、今まさに噴煙を上げて発射される無数のミサイル群。


長巻ナガマキ部長の身体に、ミサイル誘導用のサイバーウェアを仕込んだのかッ!」

「爆弾を仕込むよりも簡単で、見つかりにくい」


 金属の骨と氷の肉を纏った蜘蛛が答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る