18

「チップは其々、10枚だ。参加料は一枚。先攻はお前に譲ってやる」


肝心要の初手。さて、どのカードを取ろうか。自分のガン付けしたカードは全て把握している。其れは勿論、礼も同じ。ならば、いきなりロイヤルストレートフラッシュを作っても意味はない。そんな手を作っても、礼は同じ手を作るか勝負を降りるかしてしまうだけだ。


如何に礼を出し抜き、礼の手を潰せるかだ。


其の為には礼のガン付けしたカードを如何に把握する事が出来るかが重要だ。


俺もそうだが、ガン付けしたカードは匂いの強弱で判断している。だが、お互い常人離れした嗅覚を持っている。単純に強弱だけでは判断、出来ない様にガン付けをしなければならない。ガン付けした匂いの法則に気付かれる事は、相手に全てのカードを把握される事を意味する。


そうなれば、負けだ。


礼の河を見る。礼のガン付けしたカードの内訳は、こうだ。匂いが強いカードが11枚。匂いの弱いカードが11枚。全くガン付けのしていないカードが五枚。


少なくともガン付けしていない五枚に、重要なカードを入れている可能性はない。


J,Q,K,A,10――役札と呼ばれる此のカードはロイヤルストレートフラッシュを作るのに必要だ。其れとジョーカー。少なくとも此れ等のカードは簡単に特定されてはいけない。


「どうした誠慈よ。いきなり、長考か? 初手からそんな事では、俺には勝てんぞ!!」


とにかく、此の段階で悩んでいても仕方ない。


礼のカードを少しでも潰さなければ、話しにならない。


礼のガン付けした匂いの強いカードを五枚、無作為に選んで取った。


取ったカードはスペードの4、スペードの5、スペードの6、ハートのJ、ハートのKのハイカード(役なし)だった。


此れで、礼のロイヤルストレートフラッシュの目を一つ潰す事が出来た。


「ほぅ、なかなか良い引きだな」


当然、礼は自分でガン付けしたのだから、俺の手札は解っている。


礼は俺がガン付けしていない四枚のカードの内、三枚を取ると笑みを溢した。


「ガン付けしていないカードは、俺に取られても良い様にペアで置いていたか」


残り二枚は、自分でガン付けしたカードを取っていた。


「俺は全てカードチェンジだ」


「――――っ!?」


礼の捨てたカードはスペードの3、スペードの2、スペードの2、ハートの2、ハートの2のフォアカードだった。


そして、礼は自分の河のガン付けをしていない五枚のカードとチェンジした。


まさか、本当にガン付けしていないカードにロイヤルストレートフラッシュを仕込んでいたのだろうか。否、只のブラフ(脅し)で在る可能性は捨て切れない。


だが、わざわざ4カードを捨てて其れ以下のカードにするメリットはなかった。


俺は五枚をカードチェンジして、自分の河からカードを五枚、取った。


俺の手札はロイヤルストレートフラッシュ。


負ける可能性は、まずない。


「オールインだ」


静かに告げる。


「何だと?」


「聞こえなかったのか? オールイン(全賭け)だ」


まさか、本当にロイヤルストレートフラッシュだと言うのか。コールしても負けはない。だが、オールインした状態で引き分けになれば、次の勝負にオールインしたチップを持ち越す事になる。


其れは、出来る事ならば避けたい。礼の意図が解らない以上、わざわざこんな無茶な勝負に乗る必要はない。


「ドロップ(降りる)だ。残念だが、あんたの誘いに乗るつもりはない」


「いや、見事に乗ってくれたよ」


礼は手札を広げた。


スペードの7、スペードの8、スペードの9、ハートの2、ハートの3のハイカードだった。


「馬鹿な!?」


本当にブラフ(脅し)だったというのか。俺がもし、コールを宣言していたら、負けていると言うのに礼は何故、此処まで強気に勝負に出れるんだ。


「お前がガン付けをしていないカードを四枚、用意した時点でツーペアを作っていた事は容易に予想できた。恐らくゲームの終盤に、フルハウスか良くてフォアカードでも狙うつもりだったんだろう。其処でお前の河からマーキングをしていないカードを三枚、選びフォアカードを作った。そして、敢えて手札を崩してハイカードにした。思った通りに、お前はロイヤルストレートフラッシュを作ってきた。後はオールインすれば、お前が勝負を降りると確信していた」


完全に手の内を読まれていたと言う訳か。只のハイカード(役なし)で、俺のロイヤルストレートフラッシュを潰しに掛かるなんて、想像していなかった。だが、礼は勘違いをしている。


俺の切り札に全く気付いた素振りはなかった。


此の勝負、場を制しているのは礼ではない。


此の俺だ。


 参加料のチップが一枚、礼に渡ったが問題ない。


「次は俺の先攻だ。本気で来なければ、俺には勝てんぞ!!」


礼は俺の河から一枚、自分の河からは四枚のカードを取り出した。


俺は無造作に礼の河からカードを取る事にした。二枚目のカードを手にした瞬間、歌が聞こえた。


百合が歌っているのだ。匂いからも、百合の意図が伝わってきた。


「知ってるかい、兄さん?」


「何を笑っている?」


僅かに、礼の匂いが揺れる。心の匂いは解らないが、体臭が変わった事から警戒が窺える。


警戒した処で遅い。


「人間の脳は、ある周波数の音を聞かされると、催眠状態に陥るんだ」


「だから、何だと言うんだ!?」


発汗。汗の匂いだ。


礼は間違いなく焦っている。


「兄さんの負けだよ」


俺は耳を塞いだ。


其の刹那。


「――Quiii!!」


――Echo the dolphin.(イルカの歌声)


百合が今、歌っている声が正に其れだ。


百合の歌が、人を催眠状態へと導く。百合が歌に込めた想いが、聞く者の闘争心を奪う。


争う事が、馬鹿らしくなるんだ。


此の廃墟は良く音が響く。音が空気に触れ、廃墟中に響いていく。


礼の脳にも、百合の歌に依って命令が行き届いている筈だ。今、此の瞬間――僅か数秒の間だが何者も百合の歌の支配からは抗えない。


予め耳を塞いでいた俺だけが動ける。


立ち上がって、百合と部屋を出る為に扉を開いた。


「動くでない。動くと坊やの頭を撃ち抜くよ!!」


其処にはクズ婆が居た。


「一つ聞きたい。何故、クズ婆が此処に居る?」


「おや、アンタはおかしな事を聞くね。可愛い孫の頼みを断る祖母が此の世に居るのかい?」


言っている意味が良く解らなかった。


「あら、誠慈。知らなかったの? クズ婆はドルフィンの母親。つまり、私達のお婆ちゃんなのよ」


「何だって!?」


美香の言葉が俄に信じ難かった。


「さぁ、勝負を再開して貰おうか」


釈然としなかったが、クズ婆に促されて席に着く。


「今のが、お前の切り札か? 残念だったな」


「さて、其れはどうかな?」


自分の河から三枚、カードを取った。


礼は俺の河からハートの10を取ると自分の河からカードを四枚、取った。


「カードチェンジはなしだ」


俺は現在、作れる中で最強の手を用意した。


「お前は俺の河からハートの4とジョーカーを引いた。そして、自分の河から三枚。内一枚は、ガン付けしていないカード。ハートの3だ。残りの二枚で恐らくストレートフラッシュを作っている筈だ」


「何故、そう思う?」


「お前は此処で俺にロイヤルストレートフラッシュを作らせて、降りるつもりだ。何故なら、次のターンでジョーカーと残りの役札で、ハートのロイヤルストレートフラッシュを作るからだろう?」


「だが、アンタが今回、ロイヤルストレートフラッシュを作らなければ勝てる筈だ」


「作らないとでも思うのか?」


「思うさ。思わせ振りな事を散々、言っておきながらアンタは今回、易い手で俺を降りさせるつもりだ。アンタには、まだスペードのロイヤルストレートフラッシュが在るからな」


同じロイヤルストレートフラッシュなら、スートの強い方が勝つ。ハートよりもスペードの方が強い。


礼は切り札を残したい筈だ。故にロイヤルストレートフラッシュは作らない。


「チェンジだ」


礼は手札を五枚共、捨てた。捨てたカードはハートの6・7・8・9・10のストレートフラッシュだった。


「さぁ、勝負だ」


礼の手はハイカードかロイヤルストレートフラッシュのどちらかだ。だが、此の局面でそんな手は打っては来ない。


此の後の勝負を圧倒的有利に進めたいなら、切り札(ロイヤルストレートフラッシュ)は残して起きたい筈だ。


「オールインだ」


今度は俺が宣言した。さっきとは逆の展開だった。


「随分、強気だな。ロイヤルストレートフラッシュはないと思ったか、誠慈よ。だが、残念だったな」


不敵に笑う礼。


「勝負(コール)だ」


そう宣言すると礼は手札を広げた。其の手はスペードの10・J・Q・K・Aのロイヤルストレートフラッシュだった。


「残念だったな、誠慈。お前は此の局面で、必ず勝負に出ると確信していた。お前の匂いを俺は読んだんだ!!」


本当にロイヤルストレートフラッシュを出して来るなんて……


「――予想通りだ」


「今、何て言った?」


俺の言葉に礼は敏感に反応する。


「今、何て言ったんだ!?」


「予想通りだって言ったんだよ、兄さん」


俺は手札を広げた。


「ば、馬鹿な……っ!!どうして、其のカードが其処に在る!?」


俺の手札はハートの4、ハートの4、スペードの4、ジョーカー、ジョーカーのファイブカードだった。


「俺の勝ちだ。マーキングしていない4枚のカードはツーペアなんかじゃなかったんだよ。兄さんにそう思い込んで貰う様に業と四枚、置いたけどジョーカーを仕込んでおいた」


「馬鹿な!? もし、俺が最初の在の局面で三枚ではなく四枚、取っていたらどうしていたんだ!?」


確かにリスクは高かった。


「俺に取っても大きな賭けだった。けど、兄さんの嗅覚を考えれば、あぁするしかなかった。其処さえ乗り切れば、兄さんの嗅覚を出し抜けると思ったんだ」


リスクは大きいが、勝つ為には其れしかなかった。


「お見事。流石は香元さんだ!!」


突如、横から上がる声。俺も礼も、反射的に振り向く。


其処には、アゲハが居た。


「あ、すみません。どっちも香元さんでしたね」


一体、いつの間に潜入したんだ。何故、此処にアゲハが居る。事態を把握し切れなかった。


「貴様っ!!何故、此処にいる!?」


「此のクズ婆の香を借りて、姿を消していたんですよ。クズ婆と一緒に、こっそり入らせて貰いましたよ」


礼はアゲハに銃口を向けられている為、動けないでいる。俺もクズ婆に銃口を向けられていた。


「見ての通りクズ婆は、僕の能力に依る暗示に掛かっている。今、此の場は僕の手の中に在る」


此の上なく厄介な状況になってきた。


「貴方に聞きたい事が在るわ」


美香がアゲハに銃口を向ける。同時にアゲハも空いている左手で銃口を美香に向ける。


「余り僕を刺激しないで欲しいな。びっくりして、君のお兄さんを撃つ処だったよ」


ゆっくりと美香がアゲハとの距離を詰めている。


「私の母――イルカのクローンを何処に隠したの?」


「さて、何の事か解らないな。其れと、其れ以上は近づかないで欲しいな。本当に撃つよ?」


美香に接近を許すと言う事は、命取りになる。


誰も惚れた相手には抗えないのだから。


「さて、そろそろ彼が来る頃だよ。此処に来る途中、彼の暗示を解いてきた」


「彼……?」


一体、誰の事を言っているんだ。


「彼も又、僕の手の中に在る。邪魔な連中は纏めて全部、始末しないとね」


乱暴に扉が開け放たれる。


其処には、血に塗れたエコーがいた。だが、いつもと様子が違った。其れに、此れはエコーの匂いではなかった。


しかし、信じたくなかった。何故、エコーから奴の匂いがする。


一体、何故。


血にまみれたエコーの顔が冷酷に歪む。


「改めて紹介するよ。彼の名はエコー」


静かにアゲハが言った。


「エコー・ザ・ドルフィンだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イルカ 81monster @todomaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ