イルカを連れて、浜辺を歩いていた。


「風が気持ち良いね、誠慈!!」


「そうだね、百合」


俺はイルカの事を、百合と呼ぶ事にした。此の数日で、イルカは随分と明るくなった。百合と同じ様に笑い、同じ様に音楽を愛していた。ピアノの前に座ると、指が吸い込まれる様にピアノを弾いていた。記憶がないのに、不思議と音楽は紡がれていった。其の一つ一つの音が、とても優しくて、とても楽しかった。まるで、百合が其処に居る様な錯覚を起こして、しばしば驚かされる。


「私今、凄い幸せだよ。此のまま、記憶が戻らなければ良いのになぁ」


「どうして?」


「だって、記憶が戻れば、私は私でなくなる気がする。私の中の百合さんが、私から誠慈を奪ってしまう気がするの。だから、記憶なんて戻らない方が良い」


無邪気な笑顔を向ける彼女が、妙に切なく感じた。


「君は、どんな時でも君なんだよ、百合。記憶が戻っても、何も変わりはしない。君は篠崎百合なんだから」


そう言って、後ろから優しく抱き締めた。


「うん」


甘く淡く、イルカは答える。


イルカから不安の匂いが感じられた。


「何も心配しなくても良いんだよ、百合」


ゆっくりと歩くイルカに、手を伸ばした。


「ありがとう、誠慈」


俺の手を取り、優しく微笑み返すイルカ。ゆっくりとした歩幅で、俺達は手を繋いで歩いた。


「Oh~! 貴方はもしかして、Mr.香元ではないですか?」


不意に呼び止められて振り向くと、見知らぬ旅行外国人(エトランジェ)が立っていた。


旅行鞄を持った白人の老人が、人懐っこい笑顔を貼り付けていた。彼はいつの間に現れたのだろう。全く匂いや気配が感じられなかった。


「失礼ですが、貴方は?」


俺は警戒していた。相手が何者で在るか解らないが、普通の人間ではないのは確かだった。


匂いを発しない人間が、黒部以外にいるのは驚きだった。


一体、此の男は何者で何が目的なのだろう。ポケットに忍ばせている毒香に手をやる。


彼女だけは何が在ろうと護らなければならない。


「失礼。私はクリストファー・レイ。気軽にクリスと呼んで下さい」


にこやかな笑顔を宿している。同時に友好的なフェロモンを嗅ぎ取れた。


敵意は全く感じられない。


「そうかい。で、何の用なんだい、クリス?」


警戒は怠らずに応えた。


「私は貴方のファンなんですよ。香元ブランドの香水は全て、ファンタスティックだ!!」


嘘の匂いはしない。畏敬の念すら感じられる。


「そいつは、どうも。だけど、調香師は廃業したんだ」


「Oh~! 其れは勿体無い。貴方は、パヒューマーを止めるべきではない!!」


残念そうな表情。匂いからも、其れは感じられた。


どうやら、本当に只の俺のファンの様だ。


「今は、やるべき事が在るんだ」


毒香から手を放し警戒を解いた。


「そうですか。では、私は何も言いません。おっと、帰る前に握手をして貰えませんか?」


満面の笑みで手を差し出していた。


「あぁ、良いとも」


クリスの手を取り握手を交わした。


――瞬間。


クリスから笑みが消えた。


「『油断』は命取りになるぞ」


ぼそりと英語で呟くクリス。完全に間合いに踏み込んでしまっている。


クリスからは、匂いが完全に消失している。異常な重圧(プレッシャー)を感じていた。身構える暇もなく地面に叩きつけられた――


……と、錯覚させられた。


何が起きたのか解らなかった。


「…………」


茫然と立ち尽くす俺。


隣りでイルカが不思議そうな顔をしている。


実際、何も起きていない。俺の頭の中で、クリスの攻撃を受けた。そう、錯覚させられたに過ぎない。


「今日は良い日だ。日本に来て、良かった。では、失礼するとしよう」


クリスは満面の笑みを浮かべていた。


 確かに在の瞬間、とてつもない殺気を感じた。


一体、何者なんだ。


立ち去る彼を只、静かに見送る事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る