第4話 ホットプレートで焼売

今日の晩ごはんは焼売。

ホットプレートのたこ焼き器で蒸し焼きにするやつ。インスタで見てから私はとてもやってみたかった!


私の母、私の姉とその娘ぴよちゃん(はる坊と同じ1歳)が我が家にお泊りしに来てくれていたので、ちょっとパーティーっぽくしたかった、というのもある。

ちなみに、私と姉は双子なので同い年。お互いの子供もたまたま同い年。


しめしめ。ひき肉メニューだから、はる坊は野菜不可避だ。玉ねぎとちょっと余していたマッシュルームを入れる。


ばぁばに孫2人を任せた。ばぁば保育園開園。

姉に料理のお手伝いをしてもらう。実家にいたときを思い出してなんだか嬉しい。

姉がハンディチョッパーで玉ねぎをみじん切りにしていたら、はる坊が興味津々でやってきた。せっかくだからとはる坊にお手伝いをさせていた。台所のベビーゲート越し、ハンディチョッパー本体を持たせて、姉がゲートの中から紐をブイブイ引っ張っていた。はる坊、まさかの持つ係。喜んでいた。終わったらばぁば保育園へ帰っていった。


豚ひき肉まぜまぜ。ホットプレートに焼売の皮を置いて肉ダネを入れ、蓋をして蒸し焼き。あっという間に完成。思ったより皮がカリッとしていて、予定より焼売ぽくなかった。なんか別のものができた。グリンピースとかコーンとか上にトッピングするのを怠ったからかな。めんどくさかったから。私にはインスタみたいにきれいにはできないなー。


普段ははる坊と私の2人だけの食事なので、みんなでワイワイ食べるのは楽しかった。旦那さんもやってきて6人でワイワイ。


ぴよちゃんは同じ1歳とはいえはる坊より8ヶ月遅く産まれているのでまだよちよち。だけどもりもり食べてくれていた。嬉しい!ありがとう!


我が子はる坊「おにちゅ、おにちゅ」と次々に食べている。普段は絶対避けるきのこが入っているとも知らずに。しめしめ。焼売の皮もカリカリしてさぞ美味しかろうと思っていたけど、びっくり。ご丁寧に皮を剥いでいた。剥いだ皮はお皿の外にぽいぽいと積んでいた。餃子は普通に食べるのに、なんで?!!子供ってよくわからない。でも、身になる部分は食べてくれたから、母は満足でした。


「た!(ごちそうさまでした!)おっとーおっとー(だっこー、だっこー(ぼくを抱っこして椅子からおろせ))」

いつも食事は突然終了する。急いではる坊を椅子から開放し、手を洗わせる。

はる坊はとにかく早くみんなと遊びたかった。


はる坊が楽しそう。微笑ましく見守りながらいそいそ皿洗い。人手があるってほんとにありがたい。ママ心からの感謝。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る