6.赤い魔法陣

 少しでも照明が欲しいと、得体の知れない赤い光の元へと向かったが……。


「……何だアレ。人間みたいな形をしてるけど肌の色も緑っぽいし、背も低い……ゴブリンってやつか?」


 よく遊んでいたゲームに、そんな特徴の敵キャラがいた気がする。合っているのかは置いておいて、この場ではとりあえずゴブリンと呼ぶことにしよう。


 そのゴブリンが、赤い光の周りに三体ほど立っている。……どう見ても友好的……には見えないな。ゴツゴツしたバットのような長い武器も持ってるし。昔ながらのヤンキーみたい。


 まずはあの三体のゴブリンを倒そう。途中、あまりにも敵が弱すぎて、奮発した装備代がムダ金になったか? とか思ったけど、あのゴブリンは今までの魔物とは別格そうだし、やっぱり用意しておいて正解だったな。


 俺はまず、一番近くにいたゴブリンに向かって突撃。不意をついて剣を振るい、まずは一体のゴブリンの首を切り落とす。


「……よし」


 さすがにここまで派手に動けば、残りの二体には気付かれてしまった。


 二体のゴブリンはこちらを見ると――ものすごい殺意を振り撒きながら、こちらにバットを振りながら走ってきた。ヤバい!


「まずっ……、――こうなりゃヤケだッ」


 俺は、剣を両手で構えて――こちらも二体のゴブリンの元へと走りだす。


 そして、俺の剣は――片方のゴブリンの腹を捉えた。ザクリッ!


 剣はゴブリンの腹を一撃、切り開き――そのままゴブリンは倒れ、しゅううっ、と消滅していく。それを俺が見届けた瞬間。


 ――ボゴッ!


「いってええぇぇぇッ!?」


 思いっきり背中をぶん殴られた。犯人はもちろん、最後の一体となったゴブリンだ。さらに追撃を加えようと、俺の頭目掛けてバットを上から振り下ろそうとしている。


 そして振り下ろされたバットを――俺は剣でギリギリ受け止める。危なく脳を叩き潰される所だった。冗談抜きで死にかけたぞ。


 バットに走る反動によってバランスを崩したゴブリンに、一瞬の隙が見える。その機を逃すまいと、俺はそのゴブリンに向かって剣を振るう。


 ――スパンッ!


 俺の剣は、ゴブリンの腹を横へ切り裂き、ゴブリンはグギィィィ! みたいな悲鳴をあげて倒れ、消えていく。


「……やったか」


 背中に痛みが走る。たとえ革製だとしても、鎧を着ていたお陰で致命傷にはならなかった。もし着てなかったら……なんて、考えたくもない。




 さてゴブリンを一掃した事だし、と本題の赤い光を見に行く。


「……魔法陣?」


 赤い線が地面に描かれ、その線から赤い光が放たれている。


 線は円の中に、さらに意味ありげに多彩な線が引かれていて、これを一目見て出てきたのが、『魔法陣』という名前だった。


「何なんだ? これは一体……」


 なにをするものなのか、一切分からない。……そんな疑問は、このあと一瞬で解決する事になる。


 赤い魔法陣の周りで色々と観察していた俺の目の前に――一体のゴブリンが突然、魔法陣の上へと、どこからともなく現れた。


「うおおおおぉぉぉッ!?」


 あまりの驚きに、日本の住宅街ならばこんな夜に騒がしい、と怒られてしまいそうなほどの大声を上げてしまう。


 俺は驚き、反射的に目の前のゴブリンに右手の剣を突き刺してしまう。


 ――グサリ。


 剣はゴブリンの心臓部へとまっすぐに突き刺さり、そのままゴブリンはシュウッ、と消えていく。


「……はあ。そういう事か」


 つまり、この魔法陣はこのゴブリンが湧き出てくるための物らしい。だから、さっきここへ来た時には周りにゴブリンが集まっていたのか。


 ……俺はふと、ある事を閃いてしまう。


 ――ここに立ってあのゴブリンを狩り続けたら、一気にレベルが稼げるんじゃないか?



 そうこうしているうちに、二体目のゴブリンが魔法陣から現れる。それに対して俺は、すかさず剣を突き刺し、ゴブリンを倒す。



 湧いては倒す。湧いては倒す。湧いては倒し続けた。


 

「そろそろ見てみるか……」


 カバンから石版を取り出し、指を当ててみる。……すると、



《体力》71/100%

《レベル》7

《スキル》味方弱化

《力》41

《守》33

《器用》49

《敏捷》36



 ……やっぱり上がっていた。しかも、昼間の魔物よりも経験値が心なしか美味しい気がする。それをノーリスクで狩り続けられるって言うんだから、これほど旨い話もない。


 次もまた、今と同じようにレベルを上げられるとも限らないし、ここで上げれるだけ上げておくことにしよう。


 ……まるでゲームの効率プレイみたいだが、強くなって生き延びるためには仕方ない。


 現れてはグサリ。現れてはグサリ。――グサリ、グサリ、グサリ、グサリ。


 ……俺は夜通し、ゴブリンを倒し続けた。



 ***



 そして、気がつくと夜が明けようとしていた。


「朝か……」


 段々と空が明るくなっていき……遠くまではっきりと見えるようになった頃。


 ――シュウウンッ!


 力の抜けるような音と共に、目の前の赤い光を放つ魔法陣は、跡形もなく消え去ってしまった。


 どうやら、この魔法陣は朝になったら消えてしまうらしい。一晩中狩り続けたのは正解だったのかもしれないな。


「久々にステータスでも見てみるか……どれほど上がっているか楽しみだな」


 カバンから石版を取り出し、レベル7の頃に確認したきりだったステータスをチェックしてみる。



《体力》79/100%

《レベル》41

《スキル》味方弱化

《力》143

《守》102

《器用》151

《敏捷》126



レベルが一日で40も上がってしまった。その他の能力値に関しては、軒並み3桁に突入した。


 ……これが早いのかどうか、やっぱりひとりぼっちの俺には分からないが。それでも、これは一気に成長したと考えて間違いないだろう。夜通し狩り続けたんだ。かなり早いほうであってくれ。



 レベルが上がってきたおかげなのか、狩り始めて数時間たった頃には楽になってきたのだが、それでも最低限力を使うので……寝てないのと相まって疲れが溜まってしまった。


「村を目指さないとな……」


 俺は残った力をふり絞り、村へと歩みを進める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る