カレーにポテトを入れるな!

 カレー論争によって破局したカップルは少なくないと聞く。


「カレー! 今日はカレーにしよ! ね! ね! ね! カレー! いや、クァリー!」


 ……またカレーか。

 カレー好きなんだよなこいつ。いや、好き過ぎといっても過言ではない。なんか週一で作ってる気がするぞ。楽だからいいんだけど、さすがに飽きるなぁ。卵入れて混ぜて食べたら嫌な顔するし……そうだな。テイストの変化を提案してみるか。たまには違う感覚のカレーを試してみたい。


「いいけど、ちょっと味付け変えない? ジャガイモ入れるとか」


 普段面倒で入れてなかったジャガイモだがカレー人気具材ランキング上位を占める実力者である。茹でて皮剥くのクソ面倒くさいけどたまにはいっか……ってあれ? え、なに? なにー? 彼女ちゃんめっちゃ! めっちゃ怖い顔してる! 鬼! 鬼の形相! 助けて煉獄さん! ここに上弦の鬼が出ました!



「下妻氏~~~~~~それマ? ジャガイモとかマ? だったら私許せないんですけど~~~~~? 破局も考慮に入れなければならない程の価値観の不一致なんですけど~~~~~!?」



 え~~そこまでぇ~~? そこまで馬鈴薯を憎んでいらっしゃられる~~~~なして~~~~? なしてポテトヘイトをためているの~~~~~? ともかくここはいったん落ち着かせよう。ステイステイ。



「いや、いつも同じ具材じゃ飽きるかなって思って、たまには違う具材を入れるのもいいかなって思って、それでジャガイモ入れてもいいんじゃないかって思って提案したんだけども……」


「あるか~~~~~い! ジャガイモ入れていいわけあるか~~~~~~い! ジャガイモは炭水化物~~~~おかずなら百歩譲って認めてやってもいいがカレーに入れるなど言語道断~~~~~お前は白米入った丼の上にお好み焼き乗せられて”えらいお待たせいたしました。お好み丼どすぅ。おおきにぃ”って言われ食べれるんかぁい!? あぁん!?」



 どういう例えだ。お好み丼は確かにちょっとどうかと思うが、食べられなくはないだろう。慣れの問題のような気もする。まぁ言っても聞きゃしないんだろうけど。



「分かった分かった。じゃあ、茄子とかピーマンとか入れる?」


「茄子もピーマンも嫌いだからそれも駄目」


「……」


「シーフードもパスね。それと肉は豚か牛で。鶏肉はちょっと。骨付きなら可」


「……分かった」




 その日は、えらい手間と金をかけて欧風カレーを作った。

 彼女ちゃんは「デリシャス美味しい」と言って食べてくれたが、次からは普通に作ろう……




 本日のQ&A


 Q.カレーへのこだわりが強くて大変です。


 A.頑張って美味しいカレーを作ってやれ。喜ぶから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る