役に立たない用語解説

♯イサト兄さん

 本作オリジナルキャラクター。フルネームは中原なかはら功人。

 ギターの上手い人ってことで、中川イサトさんから拝借しました。


♯モーリスのアコギ

 日本がほこるギターブランド・モーリスのアコースティックギター。

 作者のファーストギターもこれ。

 イトコのお下がりで、学生の頃は毎日のように弾いていました。

 近所迷惑でゴメンなさい。


清春きよはる

 本作オリジナルキャラクター。フルネームはたけ清春。

 黒夢の清春さんから拝借しました。なんとなく。

 余談ですが、作者は、男性向け作品の主人公の友達キャラが結構好きだったりします。

 大抵いいヤツですよね。


♯子守唄

 ガーシュウィン作曲、サマータイムのこと。

 オペラ『ポーギーとベス』の中で歌われる。


♯チョーキング

 弾いたあとの弦を指で上げ下げして、音程を変える演奏技法。

 出来るとカッコいいけど、アコギは弦が硬いから難しい。


♯ホイミとベホマ/ケアルとケアルガ

 ドラクエとFFの、初歩の回復魔法と上級回復魔法。

 どっちも、CDと楽譜を買うくらい音楽が好きです。


♯丹沢

 丹沢山系の略。

 神奈川県北西部を中心に、静岡や山梨にも一部またがっている。

 大山おおやま、三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山、ひるヶ岳などの峰が連なり、屏風びょうぶのように見えたりする。


♯移動カフェ

 モデルにした店はいくつかあって、そのうちの一つが、“出茶屋の小屋” 。

 井戸水でれたコーヒーは、リーズナブルで美味しい

 ──いや、だってほら、見たことはあっても飲んだことないし……。


♯Someone to Watch Over Me

 これもまた、ガーシュウィン作曲の曲。

 元は、ミュージカル『オー・ケイ』の中で歌われてた曲で、メロディーは甘いけど、タイトルはちょっと怖いと思う (笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初夏色ブルーノート 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ