黒霧の少女4

書かれていたた内容は依頼書というよりかは被害報告がメインだった。

今回の依頼は起源の魔法の暴走を止める事。

起源の魔法に接触した魔法使い達はどうやら悲惨な目にあったらしい。

封筒の中には写真が入れられていて被害者の状況が収められていた。


「んー、なんて言うんか事件なんやけどな、我先にと手柄立てたい連中が嬉嬉として討伐なり、拘束しようとしたらしいんやけどな、みーんな、返り討ちや」


燈火さんはチッ、と舌打ちをして、言うこときかんからやと悪態をつく。

責任ある立場故に勝手な行動に腹を立てている様子。


空はピリついた空気を感じながら燈火さんに尋ねた。不思議に思うことがある。接触した魔法使いは皆第一級の魔法使い達だった。その魔法使い達が十人がかりで囲んで全員が魔力欠乏症となり今も昏睡状態にあるらしい。


「返り討ちって、第一級を10人だなんて。それが、全滅?考えられない」

「うん。有り得へんね。で、金閣寺に回ってきたって感じやな」


はぁ、とため息を吐きながら面倒くさそうに言う。


「......それって禁止級依頼になるんじゃ無かったっけ」


一般公開されている依頼や自由参加型の作戦なんかは随時統括会所属の魔法使いたちに行き渡り、日本では唯一の支部となるここに集まり燈火の許可が降りたら動くことが出来ると言った流れなのだが、例外は存在する。位持ち限定だったり、今回の様に第一級の魔法使いでもこなせない依頼なんかは表向きには禁止級依頼となる。だが放置しておくわけにはいかず、燈火の独断と偏見で適任者に依頼が回ったりする。


ああ、手続きめんどーやな、せや、空にやらせよーっと。


と、まあ、こんな感じに面倒くさがる燈火に半ば強制的に何回も押し付けられる経験を持つ。


ライセンス無しでこんなに自由に動けるのもひとえに燈火の職権乱用だったりする。


「で、やれと?」


「空やったらいけるやろー」


ヘラヘラしながら事もなしに言ってくる。


少しだけ考える。第1級が10人係でなんの情報すら残せない相手。普通に考えて無理な相手だ。

燈火に向き直り、口を開こうとしたら燈火に遮られた。


燈火は空間を超越でもしたんじゃないかと思う程どっからか出してきた指輪を見せて、


「ほら、契約の指輪あげるさかい」


そう言ってポイッと俺に投げてきた。言葉が出ない。


まず、ポイッと投げていいものじゃなかった。それはSSRランクの魔術具だったからだ。


燈火がしてやったりと言った顔でニヤニヤしている。ムカつくが今はそこじゃない。


天秤にかける。


契約の指輪とは、その名の通り魔法による魂を縛り、主従関係を結ぶ魔術具なのだが、まずお目にかかることが出来ない一品だった。


まず、魔術具が馬鹿みたいに高価なため、それこそ位持ちか、その弟子達が運が良かったらC級の魔術具が手に入れれるかと言ったところだった。


時計の魔法使い、燈火のお世話になっているとはいえ空は別に燈火の弟子ではない。燈火さんがどう思ってるかは知らないが。


傍から見たら完全に師弟にしか見えないそうだが師弟となる契りの魔法契約を行っていないため正式な弟子ではない。


そんな俺がSSR級の魔術具を手に入れれる機会が目の前に来てしまった。


でも、少し不思議に思う。燈火は魔術具に頼らないと言うか、必要だと思わないため金閣寺の宝物庫に山ほど溜まっている現状だ。


依頼には成功報酬が出されることが多く、金銭と場合によっては魔術具なんかが配られる。だが基本的にはA以上は報酬の欄には載らない。


俺にポイッと投げた二つの指輪はSSRの最高級の魔術具だった。


持っていても不思議では無いけれど腑に落ちない。


燈火の持つ権限は非常に大きく、日本においては燈火に指図できる人間など10人も居ない。


が、そんな事はどうでもいい。


SSRが欲しいと、目が眩んだ空だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る