黒霧の少女3

「後はこのルーン文字を刻めば…」

和室の中、少年がひとり黙々と作業をしている。


顔立ちはまだ幼く見ようによっては女の子のようにも見えた。


バンッ!


いきなり開け放たれた引き戸の音に集中が切れ完成間近の作りかけの魔法陣が崩れてしまう。


はぁ、と大きなため息をついて引き戸を開けた本人を睨む。


「空〜、そーらーくーん」


軽快で美しいソプラノ声が和室に響く。自分の名前を呼ばれていなければ今日も燈火さんやかましいなあで、すんでたのに。


またか、と思いながら、もう何回目かの注意を促す。


「燈火さん、開ける時はノックして、その上で優しさの気持ちを持って襖を開けてくださいよ。その気持ちがないんでしょうけど」


「そーケチケチしはんな。今日はプレゼント持ってきたちゅーのに。...最後なんて言った!」


細部にまで刺繍をあしらっている赤の着物を着崩し、出るところは出て、括れが色香を醸し出す。着崩しの露出の多さで目のやり場に困るのだが、今日も今日とてその言動で全てを台無しにしていく。


ここは日本人なら誰もが知るところの金閣寺、その内部である。

一般的には見るだけで中には入ることすらできないわけだがそれには理由がある。魔法使い達は度々世界遺産を隠れ蓑にする。

もはや世界遺産は魔法使いの家と言っても過言ではない。

実力が高い魔法使いは国が支援して誰も立ち入れない所に保護する。

この事実を知っているのは天皇陛下、総理大臣、その他各権力者だけである。勿論、口外したものは例外なく魔法使いが殺しにかかる。


現在の魔法組織の中で1番の力を持っている魔法統括会は政府との繋がりも強く、魔法の秘匿を約束させている。

それ程までに魔法は世界を密接な関係であると言える。


それ故に魔道に関わる者の間では周知の事実だとしてもそれ以外の人はまず、知ることもなく死んでいくであろう。それ程までに魔導は秘匿されてきている。


過去に魔女狩りが歴史上で行われてきているが、あれは下位の魔法使いもどきがヘマをしたに過ぎない。高位の魔法使いは高位の魔法使い以外に見つけ出すのは困難を極めるし、関わることすら難しい。


その高位の魔法使いのひとりである燈火は、


「空っ!君にウチからプレゼントや」


そう言ってプレゼントの渡し方とは何なのかという議論が出来そうな程いい加減に封筒を投げつけてくる。しかも、速い。

魔法使いは基本的に魔法統括会が実力と貢献度、功績などでそれぞれに位を与えている。又、上位のものにはこの世の秘密とそれの守護を与えられるらしい。


基本的には、だ。つまり他の魔法組織も存在する。


平凡な魔法使いは第三級と呼ばれ、一応は魔法使いと名乗ることが許される程度だ。そこから第二、第一級と上がるが、並の魔法使いならばここまでしか上がらず第一級ならば魔法使いとして優秀の部類に入るだろう。その他は一般社会に姿を消すことが多い。


第一級の上が、花の名を持つ者、十二星座以外の星座の名を持つ者がいる。その上、星座の位は個人戦力として国を堕とすことが出来るとされている。その人数は13人居るとされていて、そのうちの一人が燈火なのだから世界的に見ても燈火は十分化物だった。


そんな燈火を上回る者達が時計の針と呼ばれる者達だ。表向きには12人居るとされているが情報の秘匿でそれ以上のことは開示されておらず、又、人数も12人以上居るのではと噂になっている。


そして、統括会全ての魔法使いのトップに君臨する者が7人存在する。彼等は色の魔法使いと呼ばれ神と同等かそれ以上と言われている。世界に7人のその魔法使いは神器を統括会から与えられ、その七天の神器に認められたものしか色の魔法使いには慣れないとされている。


そんな、化物燈火さんに空は思う。


ああ、もう、折角の美人が台無しだよ。


そうは思っても決して顔には出さない空だった。美人という場面だけ切り取って図に乗って面倒くさくなるのは火を見るよりも明らかだったし、母親の様に育ててくれたこの人に言うのは気恥ずかしさがまとわりついた。


空は書きかけの魔法陣が力任せには開けられた時の振動のせいで使い物にならなくなった成れの果てを一瞥しため息を一つ吐く。


「もう少しお淑やかになれませんかね、無理でしょうけど」


嫌味にも動じずあっけらかんと、


「ウチはこれでもじゅーぶんお淑やかやと思っとるで」


と、平然と言ってのける。はて、どこの国のお淑やかさを持ち出しているんだろうか。


「少なくとも日本の淑女は乱暴に引き戸を開けないし、プレゼントと言って手裏剣のように投げるようなお淑やかさは持ち合わせてませんよ」


お転婆が過ぎる。そこが玉に瑕でもあり彼女の魅力でもあるから厄介極まりなかった。


ふと、腹いせに脅かしてやろうか。そう思った。


「刺し違えてでもお灸を据えたいですね」


魔法陣制作中だったため手元には杖がある。それを燈火に向ける。


燈火はキョトンとした後、腹を抱えて笑い出す。


笑いながら手を胸の位置まで上げる。


ただ、それだけで空が手にしていた杖が反対側の窓まで吹き飛んだ。空の方など見向きもせずに。


空は理解が追いつかなかった。今、何をやったんだ。

中には詠唱もなしに魔法の発動出来る魔法使いは居るだろうけど、杖すら使わなかった。手を挙げただけで空を戦闘不能まで、持っていかれた。


背筋に悪寒が走る。遠い。力の差をありありと見せつけられる。それもいつもの事だ。


「ほらほら、やんちゃしないの」


で、この余裕だもんな。この人の背中は近過ぎて遠過ぎる。


燈火が空の横に落ちてる黒色のさっき手裏剣の様に渡してきた封筒を指さした。どうやら開けろと言うらしい。


嫌な予感がする。また、面倒事を押し付けようとしてるな。


だからといって避けられたことがないのもまた事実。


仕方なしに中の書面を見て疑問に思う。


「これは...」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る